※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

子供がハイハイや歩くようになったら、犬や猫との接し方に悩んでいます。床を清潔に保つための工夫やリビングの使い方についてアドバイスをいただけますか?

犬や猫を飼っている方、子供がハイハイや歩くようになったときどうしていましたか?

うちには、小型犬3匹、猫3匹います。
子供はまだハイハイできなくて、普段はベビーベッドで寝ています。

猫は子供のことが好きなようでくっついて昼寝したりしてて問題ないのですが、犬は興奮すると制御きかなくなってしまい、飛び付いたりペロペロ舐めまわしたりします…(;o;)

今は犬とは全く接することがないように離してますが、これから先子供が床を這うようになったらと考えるとどうしたら良いのか分かりません(>_<)!

普段は床に座る生活ではなく、スリッパ履いてダイニングテーブルとソファーがあるリビングという感じです。

定期的にフローリングを拭いていますが、子供が床を舐めそうで恐いです…

2階には部屋が余っているのですが、普段生活してるのは1階のリビングなので、どうにかリビングをどうにかしたいのですが…

狭いので、子供だけのスペース作って柵で囲むとかムリそうです。

犬を飼っている方はどうしていますか?

定期的に拭いたりして床をきれいに保って、ある程度は諦めるしかないのでしょうか?

コメント

❀レモグラ❀

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
すでにズリバイを始め出しました。うちには犬猫がいて
猫も犬も比較的近づかず見守るタイプみたいです☻8歳だからかなーとも思います(笑)

プレイマットの上のみですが消毒するくらいでとくに何もしていません。
すでになんでも口に入れるのでなかなか消毒など追いつかないので諦めています。

わんちゃんを隔離できるなら隔離してから赤ちゃんを遊ばすのはどうですか?

• りんまま

りんまま

プレイマットいいですね!子供遊ばせる時だけマット敷いて、犬はハウスさせればいいですね。
    結婚前に主人が飼っていた犬で、私は犬はあまり好きでなくちょっと神経質なくらいなので精神的にきついです(^^;
    まぁうまく付き合っていかなきゃですが…
    プレイマット探してみます~♪
    ありがとうございました!

• 6月16日

犬1匹、猫3匹います。

同じくリビングダイニングは床生活ではなく椅子です。
動物が沢山居るとそうなりますよね。

下の子はハイハイ真っ盛りです、床舐めたりもしてます…

やはり毛が気になるので掃除機は毎日かけてます。
あと自動お掃除ロボットのブラーバがかなり便利です。
拭き掃除をしてくれるのですが、ドライとウェットを選べます。

値段は3万位?です。

我が家は猫が外も自由に出入りするので、雨の日なんか床がドロっぽくなってたりします。

このロボットのお陰でストレスがかなり減りました!
毎日使って3万なら安いと思える位です!

後はあまり神経質にならずある程度は仕方ないと、諦めることでストレス溜めないようにしてます☺︎
子供ってけっこう丈夫です!笑

• りんまま

りんまま

すみません、返信じゃなくて下に記入してしまいました(^_^;)

• 6月16日
ゆークン

画像みてると、赤ちゃんと一緒にネコちゃんがいますよね?ハイハイして床に手をついて、手を舐めるかもしれませんが、今の状況も変わりないと思います、5ヶ月なので、何かを手につかんだり指しゃぶりしませんか?ワンちゃんネコちゃんにペロペロ舐められるのは衛生面では良くないと思いますが、画像で赤ちゃんの隣にネコちゃんいますから、毛とか、ないとは言いきれませんがノミとか、ネコちゃんが外へ出かけない限り、外からの菌や汚れを持ち帰る事はないと思いますが(^_^;)

さぁ

実家に大型犬がおり、初めは神経質にしていましたが、5ヶ月くらいから、ま、大丈夫か、というラインが緩くなりました。笑
哺乳瓶の消毒も、離乳食開始くらいで止めますし、何でも口に入れて、菌に慣れていく時期ですよね。

でも、わたしが絶対やめさせているのは
①直接口を舐めること
②犬のおもちゃを口に入れたり、赤ちゃんのおもちゃを犬が口にしたりしないようにする。(口にしてたらすぐ洗う」
の、2点です。やはり、唾液は不衛生だと思うので…。
でも、お写真を見ると、小さい時期からかなり近くで過ごしているようなので、ある程度抗体ありそうですね(*^^*)

わんちゃんも、ある程度は慣れだと思うので、少し制御しながら、慣れさせたらどうでしょう?あまり離しすぎるもヤキモチを妬いて噛んだり、余計興奮したりするそうです。

仲良く過ごせたら良いですね(*^^*)

• りんまま

りんまま

その二点、重要ですね(^^)!!
    直接口舐めるのはほんとに避けたいです…でもうちの犬はいつかやりそうです(^^;

おもちゃも…子供が下に落としたの気づかず犬が持っていってカジカジかじられてしまっています。

わたしの考えもおかしいかもしれないですが、なぜか猫はいいけど犬はヤダ!なんですm(_ _)m
    猫はいいけど子供の隣で静かにしてるだけなんですが、犬は常にチャカチャカで子供がびっくりして泣きます。

ある程度、諦めることに慣れる必要もありそうですよね。

• 6月16日
りんまま

「子供って結構丈夫です!」すごい心強いです(;o;)!!!
ペットたくさん飼ってる人の意見聞けて光栄です(;o;)!!

考え始めるとストレス溜まりますよね…(^_^;)私は今そんな状況にあって、毎日掃除機、モップ出してきて塩素で床拭いて、犬はハウス!!です…
リビングの広い家に引っ越そうと駄々こねてみたり…笑
私は神経質で、旦那はおおらかというか無神経というか(^^;笑

このお掃除ロボットは拭き掃除もしてくれるんですね!!
こうゆうの初耳です!
調べてみます~♪