※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

家計簿の付け方についてアドバイスをお願いします。普通のノートでつける方法や、分類の仕方について教えてください。

家計簿の付け方、教えてください(*'-'*)
家計簿用のノートを買うお金すら節約しようとしています。ので、、普通のノートに家計簿をつけたいのですが、みなさん、どうやって家計簿つけてますか?毎日使ったものを全て書いてますか?それとも、まとめて書いてますか??

食費
光熱費(ガス、電気、水道)
通信費(携帯、ネット)
保険類(生命保険、医療保険、学資保険、車の保険)
生活雑費
お小遣い
ローン返済費用
医療費(病院、薬)

上記ぐらいの分類で大丈夫でしょうか?
ズボラで今まで家計簿なんかつけたことない私にアドバイスお願いします(ノ・Д・)ノ

コメント

想・煌のママ

パソコンがあればパソコンの方がお金かからないかも?
また、最近では携帯アプリもありますよ!

ぷぎ

お求めの答えからずれますが、アプリで付けられてみては?
私だけかもしれませんが、ノートは続かなかったけど、アプリなら続いたので…

すまいる

ありがとうございます!
パソコンで、どうやってやるのですか??
何かソフトを買う必要ありますか?

すまいる

ありがとうございます!
アプリ便利ですよね(*'-'*)
ただ、、第三者に我が家の家計を見られる可能性もあるなぁと思って、アプリは怖いのです(´Д` )
できればノートでやりたくて。。

chika♪

私もアプリを使って家計簿つけてます。
FPの方に家計についてコメントをもらうこともできるようなのですが、私もあまり見られたくないので家計簿は非公開にしています。

ネット上に家計簿の記録が残るのが嫌なのであれば、
エクセルでつけるのはどうでしょうか?
知識があれば思い通りに作れますし。
知識がなくても「家計簿 エクセル」と検索すれば 何種類も出てきます。

アプリだろうが、エクセルだろうが、手書きだろうが
それぞれで手間がそれなりにかかってしまいますが、アプリやエクセルは、計算結果が自動で出てくるので、家計簿に向かう時間も短くて済むのでどちらかにするのがいいんじゃないかなーと思います。

すまいる

なるほど。ありがとうございます!
アプリやエクセルだと、合計を計算する手間が省けますよね(*'-'*)
エクセルの勉強してみようかなぁ。。

あんり♡

私は、もともとノート派でしたが、出産してから毎日つけるのが苦になってしまいました(^^;;
そこで考えて始めたのが、ジャバラファイルでの管理です。
お給料の口座には引き落とされるものだけを残し、他は全部下ろして自宅で管理することで銀行に行く回数も減らせますよ(^^)
ジャバラファイルのポケットを項目ごとに分け、そこに月初に予算分を入れます。そして、先月の繰り越し分をお財布に入れます。あとは、使った分をレシートと引換に項目ごとのポケットから出してお財布に入れれば、残金も一目で分かるし、使い過ぎも防げるので良いですよ♡月末に食費が余っていたら、ちょっと贅沢な食材を買ったり、外食したり…ご褒美として使えます!やみくもに節約していた頃よりストレスもなく、貯金もしやすくなりました(๑′ᴗ‵๑)

ちなみに項目は、
食費(外食含)
日用品費
娯楽・衣服費
予備費(医療費など)

と、かなりざっくりです笑
ローン返済、保険、お小遣い、家賃などは決まった金額なので記録なし、光熱費は明細をクリップで留めて保管ということで、とにかく自分が楽に続けられる方法が一番かなーと思います♡
ちなみにジャバラファイル、ダイソーにありますよ♪

すまいる

ありがとうございます!
そんなやり方もあるのですね(*'-'*)
見るだけで残金がわかると、余ったら贅沢できるしいいですね( ˘ ³˘)♡
参考にさせてもらいます♪

りんりん

普通のノートに書いてます♪
わたしはアプリだと続かなくて。笑
実際電卓叩いてやってた方が楽しくって!笑

項目は
食費
外食
雑費(薬局など)
必ずいるもの(病院とか税金とか)
旦那のこずかい
その他です。
カードの明細見て上の項目にも振り分けます。
また固定費(家賃、駐車場、保険など毎月決まった額のもの)も書いてます。

携帯とか月に一度しか支払いがないものはその他に入れてます。

で、月の最後に収入と出費を計算して書いてます♡

コムギ

私もずっとノートに書いています。
パソコンだといちいち開いたりが面倒だし(^-^;
食費
外食
生活用品
医療費
ベビー用品
その他
の項目で今はつけています。
家賃、光熱費、カード使用分、保険料については書いていません。

自分でノートにつけていれば、その時によく使う項目で書いたりできるので、このスタイルをずっと続けています(*^^*)

すまいる

ありがとうございます♪しっかり管理なさってるんですね(っ´ω`c)
確かに電卓叩くのも楽しそう♪
固定費も書いてみます!

すまいる

ありがとうございます♪
パソコン立ち上がるのに時間かかっちゃいますもんね(*'-'*)
私もやっぱりノートにしようかなぁ、、迷います。。

ゆうやママ☆

私は100均の家計簿ノートを使っています!
月や曜日は自分で記入するタイプですが、何月からでも始められるし、1月1頁でたくさん頁があるので1年で終わらず経済的です♪
やり方は、レシートをノートに挟んで置いておいて、少し溜まったら記入していき、終わったらレシートを捨てます!
毎日コツコツは性格的に無理なので(笑)
ぽちこーさんの書いていた分類の項目はほとんどありますよ!
空白欄もあるのでそこも利用出来ますし。
ピンク色のノートですよー!

すまいる

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶҉
100均なら経済的ですね!
見てみます♪

y0uMam

私はコツコツこまめにってゆー性格でわ全然ないし正直言うと100人いれば100人が認めるほどの面倒くさがりやで…ww

いちいちノートに書くのも面倒くさいし分けるのもので100均カレンダー(ある程度の大きさのもの)レシート家計簿をやっています( ˙³˙)~♡

そろそろたまったなーと思った頃にカレンダーにレシートを日ごとに貼って月末締めしたらなにがどーってよりは光熱費など以外はその日いくらだったかを記入して、で、1年締めくくったら捨てます(b'3`*)