※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量を増やす必要があるかどうか悩んでいます。体重はしっかり増えているようで、ミルクの摂取量について相談したいそうです。

生後4ヶ月で、〇〇㏄を何回飲ませてますか?
トータルどのくらいですか?

うちは新生児期から完ミで育てています🍼
生まれた時は3500㌘と大きめで、ミルクの飲みも良く、1ヶ月検診ではちょっとあげすぎと言われてしまいました💦 1ヶ月の時、体重は4700㌘でした!
最初は泣いたらミルクが欲しいんだと思ってあげていたんですが(100cc×8回くらい)、2ヶ月過ぎてからは抱っこでなだめたりして、時間もしっかり空けるようにしました。今は3時間毎に120cc飲む感じになり、3ヶ月検診では7200㌘でした!

よくよく考えてみると、生後2ヶ月からミルクの量あんまり変わってないな…と。。。
欲しい欲しいと泣くことはないです。
でも、あげたらあげた分飲み干すと思います!
吐き戻したこともありません。

あと3日で4ヶ月になります。
ミルク増やした方がいいんですかね?
体重も十分に増えてるし、増やさなくてもいいんですかね?
というか、ミルクの量増やさなくても、体重がしっかり増えていることに驚きです😳!

コメント

ゆめ

毎月1キロずつ増えてます^^*
完ミなのですが、3ヶ月に入ってから遊びのみが増え量はまばらですが、トータルで700~800です!作る量は昼間140の寝る前が180です^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルは同じくらいです!
    回数4.5回ですか?

    • 5月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    1回140飲む時もあれば40だけの時もあるので、回数で言うと6~7回です😅

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まちまちなんですね!

    • 5月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうです!でもうんち1日2~3回出てるし体重も順調なので気にしてないです😅気楽に育児してます^^*

    • 5月29日
RSちゃん

完ミです!
あと5日で5ヶ月になりますが、4ヶ月入った辺りから、昨日まで140を5回でした!
昨日から5ヶ月半辺りまでは160でいこうと思ってます!

体重は4ヶ月20日に測ったら、6800gと6000gでした!

上の子はまだまだ欲しがりますが、下の子がついていけないので、そんな時上の子にはミルク終わってすぐ、おしゃぶりを加えさせます。
そしたら、大人と同様、お腹もいっぱいになってきたり、眠くなったり🤣
小さいうちからガリガリもブクブクも心配ですが、体重が成長曲線内なら問題ないかと🥺
私なら増やさず行くと思います✨

RR

すくすく育ってますね😊

私も完ミをあげていますがミルクの缶に記載してある月齢毎の量を基準にしてあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめにすくすく育っています😊
    ミルク缶通りに…となると、やっぱりちょっと増やさないとですかね( ˘˘̥ )

    • 5月29日
  • RR

    RR

    お子さんの体重が充分あるなら無理に増やす必要はないかと思います!
    私の子は足りなくなると泣くようになってました🥺
    ミルク増やすタイミング、なかなか迷いますよね😵

    • 5月29日
さくらもち

私は母乳寄り(最近出だしたと思います)の混合ですが、ミルクは100ccを1日2、3回であとは母乳です😌

な

生後40日ぐらいで、体重4.5キロで
140×6.7回です🍼🍼
体も大きいのに、ミルク120で足りるんですね😳😳!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月で結構飲んでますね😌 うちもそのくらい飲ませてましたが、指導が入っちゃって徐々に減らしたんです…💦
    初めての子なので、よく分かりませんが、身体が大きめ??でむちむちなので、お洋服も70~80着てます!

    ミルク120でも、すや~っと寝るんです!
    でも、前は160飲ませてた時もあったので、あげたらペロリと飲んじゃうと思います。

    1度指導が入ったのが軽くトラウマで、太りすぎないようにと気にしすぎています😓

    • 5月29日
  • な

    120で足りてるなら、そのままでいいんじゃないでしょうか😊

    人によって言うこと違うので、悩んじゃいますよね😅
    子供もいろんな子がいるから、ミルクの量なんてその子によって違うよーと言われたことがあります☺️

    • 5月29日
雷注意

そろそろ4時間空けても良いのでは!
うちはそのくらいのときは160×5だったと思います^_^

体重増えててうんちとおしっこがしっかり出てるなら無理に増やさなくても大丈夫かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空けたいんです😭
    前に一回量増やせば時間も空くと思ってやってみたら、しっかり3時間で泣いてほしがるので、量だけ増えてしまった感じになっちゃって、踏み切れないでいます😵💦

    でも、頑張ってみようと思います⸜❤︎⸝‍

    • 5月29日