※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除後、家族で外出に不安あり。友人らとの集まりや親子サークル再開に戸惑い。生活変化はありますか?

緊急事態宣言の解除後について
首都圏在住です。
やっと緊急事態宣言が解除!といっても第二波の心配。海外では川崎病に似た症状が出たり...全然安心できません😭
でも家に閉じこもる生活をコロナが終息するまでずっとするわけにはいかないので、久しぶりに娘を連れて空いているスーパーへ行きました。人気の少ない原っぱへお散歩もしました。
自粛中は買い物は週末のみで旦那が娘を見て、私だけがお店に入っていました。散歩も近所のみでした。
緊急事態宣言が解除となっても、人が多い公園や混んでいるスーパーへ娘を連れていくのは避けています。

ですが、お休みだった親子サークルの活動が来月より再会するとのこと。室内で20名以上です。
又、昔から仲の良い友人同士(みんな子連れ)8名で集まろうと話が出たり...
緊急事態宣言が解除になったとはいえ、びっくりです。私はどちらも断りました。
考えすぎでしょうか...

あと、みなさんは緊急事態宣言中と緊急事態宣言解除後、生活は変わりましたでしょうか?
公園に行くようになったなど...ありましたら教えてください!

コメント

関東在住です。解除後になってから公園に行くようになりました。が、遊具はまだ怖くて遊ばせてません。それ以外は生活は解除前と何も変わってません😊

考えすぎじゃないと思います。クラスターもあちこちで出てきてますし、集まるのはまだ怖いです😭

もな💅🏻

断って当然です!!!
まだ密集する施設での不要不急の外出は避けたほうが無難です。

はじめてのママリ

わたしも悩んでいます。宣言が解除されるまでは、買い物はまとめて週末に、一人で行っていました。娘はスーパーなどの店には連れて行かず、ベビーカーで公園や住宅街、田んぼなどを散歩していました。
わたしの住んでいるところでは、感染者1人の日がしばらくつづき、今は0人が続いているので、解除されてからは、家族で公園へ出かけてお昼を食べたり、スーパーや薬局へ連れて行きました。でも、やっぱりお店はやめておこうかな、と思っています。公園などを散歩するのに比べて、やっぱり人との距離が断然近いです。正直、どのくらい人との接触を減らせばいいのかわからないです。もともと出かけるのが好きで、全く外に出ないというのは、できそうにありません…。かと言って、行ったら行ったでどこか不安と罪悪感で楽しめないんですよね。みなさんどうなんでしょうか。

ママリ

解除になって仕事も再開したのでイオンにも行ってますし電車にも乗ってます。
イオンに行ってるというか働いてます。
大人数での密室での集まりには行きませんが、少人数で公園とか屋外で集まるならありかなぁとは思います。
イオンで働いてる時点で自分が注意する他ないですからね(笑)
でも、意外と多くの人が電車にも乗ってますし間隔あけて座ってるのにおっさんとか年配の方は躊躇なく間に座ってきますし、買い物にも沢山の方が来てます(赤ちゃんやお子さん連れの方も沢山です)。

その

私も断ります。
そうやって外出する人がコロナをばらまいた結果が今です。
学生は学校で勉強ができず、働きたい人が働けない……。

もちろん親子サークルも大切だと思いますが、今はコロナを完全に終息させることが先決かなぁと思います。

私は解除前も解除後も変わりません。
解除したからコロナが無くなったわけじゃないのに不要不急以外に子連れで飲食店とかに行く人はどうなんだろうと思ってます…個人の考えなのでなんとも言えないですが💧
とりあえずうちは、怖いので当分外食もなし公園もスーパーなどちょっとした買い物も子連れはしないです😭

でも旦那は仕事で営業したり毎日電車、バス通勤をしているので自分達が気をつけていても移る可能性があるので怖いです…。

はじめてのママリ🔰

都内です。
来月から保育園が再開するので、保育園は行かせます。
スーパーはずっと連れて行ってなく、これからも連れて行きません。
ショッピングモールも行きません。
車が無いので、電車に乗らないと行けない場所には行きません。
自転車移動で行ける範囲の大きな公園には行く予定です。

ぴーまん

都内です。
解除になってからスーパーと公園行ってます(公園は誰もいなかったら解除前も行ってました!遊具以外)

子供の靴を買いに行きたいんですが、それはまだ勇気がでないです😭電車ものりたくないです。

児童館もはじまるみたいですが絶対行きたくないです😭
なので親子サークルや集まりを断るのは考えすぎじゃないと思います!!

スーパーとか行ってる私が言えたことじゃないですが、街にも人が増えまくってて緩んでるなーと思ってます😭私も含め。
第二波は必ずくると思います😭