※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

これは批判とかマウントとか嫌味ではなく本当に個人的な感情です。この…

これは批判とかマウントとか嫌味ではなく本当に個人的な感情です。

この前、ママリで「子どもが幼稚園に入るのが寂しすぎる。10時から15時まで何してたら良いのかわからない」という投稿を見かけました。

本当に、すごすぎると思ったんです。私、子どもが1歳になってから、本当に離れたい離れたいって毎日思ってました。今下の子の育休中で、日中保育園に行ってくれていて、仕事もしてないけど保育園に行ってくれているという状況です。ずっと上の子の育休中、仕事をしたいわけではないけど保育園には預けたいって感じてました。

おそらくこんなことを思ってる私のことを、その投稿者さんは逆にありえないと思うかもしれません…

それでも、そんなにずっと一緒にいたいと思えるの、すごいと思うんです。母親としてすごいなって。
日中離れてても朝と夜は疲れ切ってますし怒ってます。
もちろん家族としてずっと一緒にいたいです、だけど四六時中じゃなくていいって感じです。

その投稿者さんの状況になったら、私なら「仕事もしなくてよくて5時間も離れられるなんてサイコー!」とかなっちゃいそうです。薄情ですよね。

なんか、自分って母親に向いてないんだろうな〜って思ったりもして。

コメント

まっこ

程度は人それぞれですから、それだけで母親向かないとは思わないです。
私もむしろ早く預けたかったですもん。でも「離れたくない」って言ってる人より愛情が劣ってるとも思いません。

あと、預けたいって気持ちには「制服着て“幼稚園児”になった子供見るのが楽しみ♡可愛いだろうな♡」ってのもあります(笑)

いつまでも子供手元に置いとくわけにはいかないし、子供からしたら親だけとベッタリより友達とかと遊んでる方が刺激もあって楽しいだろうし、仮にママといたいって本人が言ったとしてもそれは親がベッタリだから子供もそう思うようになってるだけって気もしますし💦

たかが5時間程度、何かしらしてればすぐ過ぎちゃいますよね💦
私は「あー、もう帰ってきちゃうな〜」とまで思っちゃったりしました(笑)

ママリ

私も投稿者さんと全く同じ心境になると思います😂育休中ですが四六時中一緒なのは正直しんどいです。5時間離れられたら何して良いかわからないどころか、もう休みに休みたいよ!無駄に寝たいよ!って感じです。

ひろ

子供といるのが1番の幸せな方もいれば、他のことでも幸せになれる方もいておかしくないと思います。
私の友達のお母さんは専業主婦で子供3人、家事育児何でもござれな方ですが、そのお母さんも「3番目が幼稚園に行った時は、1人なのがあまりにも嬉しすぎて電車で1時間半かけて都心まで出た」って言ってましたよ😂

はぐ

私も主さんと同じくです🙋
子どものことはかわいいけど、ずっと一緒はしんどくて、申し訳ないのですが、育休中よりも、仕事復帰してからのほうが生き生きしてます💦

いざ保育園が決まって、慣らし保育が始まった時は、離れるのがさみしい、という感情よりも、頑張っておいで〜、の感情の方が強くて、1人時間を満喫させてもらいました🙏

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も質問者さんと同じタイプです😅

1人目の復帰のときは慣らし保育の段階から出勤していたので、2人目のときは慣らし保育中は有給にして1人時間を満喫しました☺️

旦那が子供たち連れて出かければ、よし行った1人〜🤘って思うし(笑)

けど私は子供が可愛くないとか、愛情を向けられないから離れたいわけではないし、無理やり1人時間をとるわけでもないです。
たまたまとれた1人時間、快適〜って思っちゃうけどだからって子供たちが邪魔なわけでもなく、気分転換をしてまた子供たちが帰ってきた時には、より可愛い〜☺️と思います☺️