※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で疲れている女性がいます。子供がかわいいと思えず、自分を怖いと感じています。同じ経験をした方や、子供をかわいいと思う日がくるのか不安です。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

不妊治療をしてやっと出来た子供なのに
子供がかわいいと思えません。
顔も泣き声も聞きたくなく
里帰り中なので、親に子供を見てもらい
別室でいます。一人になりたいです。

夫と2人でいろいろな所に行ったり
時間に囚われず2人でのんびり過ごした日が懐かしく
戻りたい気持ちでいっぱいです。

今日は、大量の吐き戻しをして
なかなか寝てくれず、
ギャン泣きする息子。
私が抱いたらギャン泣きするのに
母が抱いたら泣き止み寝る息子。


毎日気が休まらず
不安と心配で常に気が張ってて辛いです。
息子の世話も義務的にしているだけです。

このように思ってしまう自分が怖いです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、思っていた方いますか?
子供を心からかわいいと思う日はきましたか?

コメント

deleted user

1人目は思いましたよ〜!
でも2人目の方がひどかったのに全然そんなことおもわず、むしろそれすら可愛いと思ってました!

かなたん

まさに今同じようなことを思っていました😢

息子はかわいいし、成長は嬉しいです。でも、ふと1日息子が起きてるときは歌を歌ったりあやしたり、寝かしつけたり…寝たら寝たでいつ起きるか分からないそわそわ感…心も体も休まった気がしません。
もともと旦那のことが大好きで、二人の時間も大好きでした。息子には本当に申し訳ないけど、たまにそんな時間を懐かしく思うことがあります😢
今日は金曜日で一週間頑張った!だからちょっとセンチメンタルになるんだ…と思うことにしました😅

アイビー

初めての育児だとみんな思いますよ😊
私も「子供なんてなんで欲しいと思ったんだろ。妊娠前に戻りたい」って毎日病みながら義務感で世話してました笑

ママ友も新生児~3ヶ月あたりまでは毎日しんどくて可愛いと思わなかったって人ばかりです😂
それでも数ヵ月するとびっくりするくらい可愛く思えますよ🙆

はじめてのママリ

子育てご苦労様です❣️

はいはーい👋🙋‍♀️生後3ヵ月まで全く可愛くなかったです😣

ぽんさんと同じく里帰りだったんですが、両親が抱っこすると泣き止むのは悲しいですよね😢
私はおっぱいだけの為に必要とされてる感がありました😅おっぱいもあまり出なくて、ミルク育児にも文句言われたり、、、私ママなのに何も出来てないと悩みました😅

泣かれるのが嫌すぎて外出するときも母親に抱っこさせてましたよ😇どーせ私じゃ泣くし。とかいじけてました😅

今考えると産後うつやったんだろうなと思います🙂

私はですけど、里帰り後住んでいる所の保健師さんに、娘が可愛くなくて育児が嫌になってますと相談しに行きました😅するとちょくちょく連絡くれたり訪問してくださったりして少し気が楽になりましたよ^^
3ヵ月目からやっと子供が可愛いと思えるようになりました^^あの頃はもうママ辞めたいと思ってましたが、今では本当にこの子を産んで良かったと思ってます^^💓

ぽんさんも無理せず、誰かに相談してみてください!もし誰も居なかったら私で良ければいつでも愚痴聞きますよー💓^^

お湯

毎日お疲れ様です。辛い時期ですよね。

私もそのくらいの時期はおっぱいを全く吸ってくれず、寝てくれずでいっぱいいっぱいでした。
なんで吸ってくれないの!と大きな声を出したこともあります。

可愛いはずなのに余裕がありませんでした。
ぽんさんのように毎日不安で心配で気が張っていました。

一ヶ月から2ヶ月が過ぎて、笑ってくれるようになったり、いろんな表情が出てきて、同時に私にも少しずつ余裕が出てきて、とても可愛いと思うようになりましたよ。

ちなみに、お母さん以外が抱っこして泣かないのは、お母さんだとおっぱいの匂いがして興奮してしまうからだと言われたことがあります。

大丈夫です。少しずつでいいんだと思います。
ゆっくりゆっくり、周りに頼ってやってくださいね。

ゆ

1人目はそうでした。右も左も分からないし、ただただ生かす事に必死でした。
可愛いと思いだしたのは1歳過ぎた頃にやっとです。
でもお世話していって、その子との思い出が沢山できるに連れて失いたくないと思うようになりました。
今だけです。ママもまだ1年生です。これから子どもと一緒にどんどん成長していけばいいと思います。
今は頼れるとこ頼って、ある程度適当に育児して息抜きしましょう😣

りんごちゃん

私一人目が産まれてすぐの頃は全然可愛いと思えませんでした。

私の場合は今までと生活が全く変わった事へのストレスと産後のホルモンの変化、体型の変化もストレスに感じていましたし、授乳も私には嫌悪感のあるものでした...
その頃は赤ちゃんと触れ合った経験も全然なく、育児に対する不安もとても大きかったです。

少し可愛いかもと思ってきたのは生後1カ月半を過ぎて赤ちゃんがニコニコ笑い掛けたりしてくれるようになってからだと思います。

その頃は旦那や周りの友達にも、気持ちを打ち明けられずにいました。
自分が産んだ子を可愛いと思えないなんて異常だと思っていたからです。

産後の生活の変化、ホルモンの変化って自分が思ってるよりずっと大きな変化だと思います。
産後って本当に気持ちが安定しないです。
生後6カ月くらいまでは号泣する日もたくさんありました。

私はとにかく自分に甘く。
最低限子供と自分が死ななければ良いと思って生きてました!
育児の責任なども感じ過ぎず、気持ちが落ちている時は最低限死んでなければ100点だと思って日々を過ごしても良いと思います。

ちなみにですが、長女は自我も他の子より凄く強くて扱いにくいタイプで3歳になるいましたでも可愛くないなと思う時も正直あります。

でもニコニコ楽しく遊んでる姉妹を見てると幸せです!

deleted user

はい‼︎
めちゃくちゃ同じ気持ちでした‼︎

死なせるわけには行かないから世話をしているって感じでした(꒪⌓︎꒪)
心が縛られるんですよねぇ…

そんなんで3年やってきて
今4歳になりましたが
心底可愛いと思いますよ
息してるだけで可愛い

たぶん赤ちゃんがいる生活や母親になった自分にまだ馴染んでないんですよね😢
赤ちゃんってめっちゃ泣くし…
反応も複雑じゃないから楽しいとか無いし…
私子どもいるのに赤ちゃん苦手です💧
逆に3歳以上の子のほうがやりやすいし可愛く思えます😵
だから我が子の赤ちゃん時代も戻りたいとか思い出に浸るとか無いです💦
よく耐えたなってだけです

そんな人でもやっぱりめちゃくちゃ可愛く思えるようになったから
ぽんさんも遅かれ早かれそう思えるとは思うのですが、
赤ちゃん育児つらいですよね😭

ぽん

まとめてのお返事、失礼します。

皆様のコメントで励まされました。
少し気が楽になれました。ありがとうございます😿

この暗い気持ちがいつまで続くのか怖かったです。
3ヶ月くらいで少し気持ちが変わるのかな?と光がみえ
今は無心でも頑張ろうと思いました。

はやく楽しく育児ができますように、、。

また気持ちが不安定になってしまったら相談させてください😿

本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

全く同じですよ〜!
顔も見たくないし泣き声も聞きたくないし、この先のこと考えると吐き気がしましたよ😱
なんなら今も余裕などなく、2人の時間が怖く感じます💦
が、やっぱり新生児〜2か月くらいまでがいちばん酷かったです😭
何をしても泣き止まない、この世の終わりのようなギャン泣きを数時間され続け、やっと寝たと思っても数分で起きてまた泣かれ、責められている気分になりました。消えたいとさえ思いました。
今もイライラしてばかりですが、3、4か月ごろから笑顔が見られるようになります!そうすると、すこーーーしだけ頑張ろうって思いますよ!
だからもう少しだけ…耐えてください!周りを頼って、頼りまくって、耐えるんです!

deleted user

私も上の子はかわいいとかよりきつく精神的にきてましたね(笑)今思えばうつだったと思います😂聞いてた赤ちゃんと違うしわけわからない世界すぎて無でとりあえず世話をふる日々(笑)
でも3ヶ月もすると変わってきてかわいいなあって思うようになりました❤️それ以降はうちの子一番可愛すぎてやばい🥺🥺🥺でした(笑)
とりあえず死なせない育児をしておきましょー❤️モヤモヤなどはここで発散してください❤️

ゆんちゃん

私も1人目は同じような感じでしたよ💦
今まで寝てる最中にトイレ以外起きた事がないのに、毎晩毎晩赤ちゃんに起こされ授乳して、寝たと思って布団に置けば泣く...「早く寝ろや!うるせーな」って言っちゃいましたからね😫
なんで私がこんな事しないといけないの?って思ってました。
それでも首がすわってとか大きくなるにつれて、あやせば笑ってくれたりして、愛おしく思うようになりましたよ😊

そして3人目、授乳もなにもかもが苦痛じゃなく、それどころか可愛くて可愛いくてしょうがないです💕

rimama

里帰り中は母親に甘えまくってました😅
私の世話に加えて、寝かしつけ、オムツ、ミルクなども母がいる時はしてくれていたので、私が絶対にするのは沐浴とおっぱいとミルク作るくらいで、私は本当にゆっくりさせてもらってました☺️
その時は、みんなちゃんと子育てしてるのに私はできてない、もしかしたら赤ちゃんのことちゃんと愛せてないのかもとか思ってしまってましたが、里帰り終わって自分でするようになったら、気長に頑張るかーと思えるようになったのかもしれません😊
でも今でも、自分優先で行動してしまう時があるので、母親失格だなーと思ってしまう時もありますが、私がいないと泣いてしまう姿を見て、この子にとってかけがえのない存在になれたんや、頑張ろうと赤ちゃんから勇気をもらってます。
こうなるまでにほんと少しづつ変わった感じなので、ゆーーーっくり少しづつ可愛いと思える時間が増えてくると思いますが✨
のんびりいきましょう💡