※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

保育園で泣く息子について悩んでいます。慣らし保育中に泣くことが続いており、早めに迎えに行くべきか、通常通り続けるべきか悩んでいます。

保育園ママさんにお聞きしたいです

1歳2ヶ月の息子がいます。
4月から入園しましたが、すぐに自粛。今週から残りの慣らし保育をして、きのうから通常保育になりました。
初めての長時間の保育園…
午後のおやつからずっと泣いていたそうです。(途中先生の背中で寝たとか…)
今日は元々早い迎えで、明日は実家に預けます。
慣れるまで仕方ないのは分かっていますが、月曜日からまた夕方泣くのか…と思うとかわいそうになります…💦
慣れるまで実家に協力してもらって少し早めに迎えに行った方がいいのか…。(祖母迎え)
それだと混乱するかもしれないから、ひたすら慣らすために同じ時間でがんばらせるか。
そもそも週4日利用で、そのうち3日が長時間になるので、通い続けて慣れさせた方がいいのか…。
もう、、目をパンパンに腫らした顔を見て、涙が出そうになりました。
保育園に預けると決めた以上、仕方ないのですが…
文章がめちゃくちゃですみません💦

なにかご意見ありましたらお願いします💦

コメント

mini

週明けは泣くかもですが、意外と3日連続で通うとケロッと3日目くらいからなれるかもしれませんよ😄私なら特にお迎えの時間は変えませんね🤔子供の適応力はすごいので😊
うちの娘も3日は大泣きで、お昼寝出来なかったり10分で起きたりとかで、離れる時からずーっと泣いてました。3日目位からは離れる時は泣くけど、しばらくすると泣き止んで楽しく過ごしていたみたいでした🙂

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    私が(火)(水)休みなので、月曜日行ったら2回休みになってしまうんです…💦
    それもかわいそうで💦
    確かに適応力はすごいですよね!悩みます💦

• 5月29日
ママリ

うちも4月に3日だけ行きましたが💦先週の半ばから慣らしなしで預け始めましたー!

時々思い出して泣いてるようです😅

顔はらすくらいはかわいそうですね💦
もともと慣らしは2週間くらいかけるものですし、祖母さんに頼めるなら来週は早めのお迎えが子供にもいいのかな〜と思います。

• 太郎

太郎

かわいそうですよね😣私が(火)(水)休みなので、月曜日行ったら2回休みになってしまうんです。それもかわいそうで💦
    やはり早めの迎えの方がいいですかね💦

• 5月29日
もえぴ

うちも4月から行き始めて、5/22から通常保育(16時までで、祖母お迎え)を再開しました!
3日ほどは行きの車の途中ならギャン泣きをしたが、昨日から預ける時も迎え行った時も泣かずに過ごせてます!
あまりにも泣くので、最初は心苦しかったですが、笑顔で過ごせる時間がどんどん増えていると聞いて安心しているところです🙇‍♀️

• 太郎

太郎

心苦しいですよね😣
    お子さん、だんだん慣れていってるんですね!えらい😣
    月曜からどうするか悩みます💦

• 5月29日
3姉妹Mama♡

最初だけですよー!
うちも三女がずっと泣いてて慣らしで半日なんですけど8時から13時までで泣いてないの食べてるときだけでした!って言われました😂

毎日家着いて昼寝してからもずっとヒックヒックしててめっちゃ可哀想…

ですが!社会勉強です(^^)

それに対し次女は一回も泣かずむしろ帰るときは嫌でひっくり返ってます。笑

2人とも4月から入園しました(^^)

そのうち慣れたら楽しんで行ってくれますよー♪

家より楽しく体動かしてストレス発散にもなるので長女も0歳から入ってましたが慣れたら朝のルール覚えてちゃんとできてましたよ(^^)

• 太郎

太郎

三女ちゃんはずっとひくひくだったんですね😭
    確かに最初だけですよね💦
    一人目だからいろいろ気になっちゃいます😅

• 5月29日
よーこ

4月から3週間通って5月22日から再度慣らし保育がスタートしました。
4月の初めはずっと泣いてておやつも給食も拒否で5日目で諦めたのかやっと食べてくれるようになってそれからは担任以外はギャン泣きだったり大変でした。
1ヶ月ぶりの保育園で心配でしたが案外大丈夫でした。
まだまだ知らない先生だとギャン泣きですが、時間が解決してくれるのかなと思ってます。

• 太郎

太郎

そうなんですね😣それは大変でしたね…💦
    確かに時間が解決してくれますよね😣
    一人目だからいろいろ心配してしまいます。。

• 5月29日
  • よーこ

よーこ

1人目だと色々考えて心配しますよね。
    そんな心配はよそに子供はいつの間にか別れ際にはバイバイもせずに友達の所に行ったり、迎えに行ったら「もう来たの?」って言われますよ💦

• 5月29日
  • 太郎

太郎

そうなんですね😅いつかそういう日が来るのかぁ💦
    泣きながらダッシュして駆け寄って来る日々も今だけですね💦

• 5月29日