※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

精神的に疲れて実家に逃げた女性が、家に帰るのがつらくて自分を責めています。一生懸命頑張る他のママたちと比べて自分を情けなく感じています。息子を大切に思う気持ちと自己否定の葛藤があります。

ワンオペで精神的に病んでしまい、実家に逃げて2ヶ月経ちました。
来週家に帰らなければなりません。
実家まで高速で1時間半ですが車の運転はできず、電車やバスに乗りたくとも駅まで徒歩1時間はかかります。
また息子とふたりだけの生活・・・私の笑顔がなくなるから息子もまた笑うこともなくなり暗い生活になるのかと思うと寂しくてつらくて死にたくなります。
主人は朝は6時に出て帰りは22時過ぎなのですれ違いの日々です。
私と同じようなママさんはたくさんいて なぜみなさんは大変ながらそれでも一生懸命がんばられているのに、私は逃げてきちんと家庭を築けないのだろうと自分を責め続けています。
結婚なんてしなければよかった、実家に帰りたいと思ってしまいます。
子どもは可愛くて仕方ありませんが、こんな母親であることが申し訳ないです。
帰る日が近づき考えるだけで涙が出てきます。
情けない投稿をしてしまいすみません。

コメント

ウサギ

人によりキャパも違えば、もとの性格も違います。
ダメな母親だ‥と落ち込むのではなく、一時保育利用や保育園預けることも考えてみてはいかがですか?

コロナで難しいかもしれませんが、地域の支援センターなど利用されてみてもいいかもしれません。

まつりか

別れる前に旦那さんに転職してもらって実家付近に引っ越してもらうか早く帰ってこれる仕事にしてもらうか交渉したほうがいいと思います。
家族あっての生活ですから。

ゆーちゃん

ワンオペは本当に辛いですよね。
本当に世の中のママは凄いです!
育児は毎日答えはないし
やらないと分からないですよね。
話せない子どもと向き合うのも辛くなるので
また実家にも頼れるといいですね😊
私は、サトウさんという方のインスタみて日々元気を貰ってます😁

まるまる

わたしは産後3ヶ月実家にお世話になりましたが、それからアパートに戻っても月に1週間は実家に
帰っています( ˊ• ·̭ •̥ )
息子もいい刺激になっているみたいなので一石二鳥です!
帰る時の憂鬱な気持ちわかります。人それぞれ。自己嫌悪になることはないです。頼れる人に頼っていきましょう👀💕