※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコーン
子育て・グッズ

保健センターの訪問で子育ての話を聞いてくれるか、どの程度の話が適切か悩んでいます。同居中の義理の両親との違いも話していいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の新米ママです。今日町から保健センターの方が訪問することになっているのですがどのようなことをするのでしょうか??子育ての話など聞いてくれたりするのでしょうか?また、そこで子育ての事や不安な事、どの程度まで話をしていいものなのか?私は今同居していて義理の両親との子育ての違いについて少し悩んでいます。その事も話していいものなのか?みなさんどのような感じでしたか?

コメント

あーか

不安なこととか気になることとか全部話しました!
元気のいいおばちゃんだったので話しやすかったのもありますが…
予防接種のこととか、近所の病院のこと、支援センターとかについて、保育園幼稚園状況とか教えていただきました。
あとは身長体重測って今後どうしてったらいいかのアドバイスとか!

• スコーン

スコーン

身長体重も測ってくれたりするんですね〜😄1ヶ月健診からだいたいしか測ってないのでありがたいですね❕
    話しを聞いてくれそうだったら話してみます☺️

• 6月16日
ひつじ

保健師さんによって違いますが、うちに来た保健師さんは体重測ってもらい、母子手帳を見て今までの記録を見ていました。

話もいろんな話をしたので義両親との事も話をしても大丈夫ですよ!

保健師さんはただ頷くだけでしたが(;A´▽`A

• スコーン

スコーン

市町村によっても違うみたいなので話し聞いてくれそうなら話してみます😂

• 6月16日
あずさ

昨日来てもらいました☺
こちらはお祝いの品を持ってきてもらったのと、簡単なアンケートで終わりましたよ~😄
私は家の中に上がってもらいましたが、玄関で終わる時もあるそうです❗
不安事を言うと、その方の経験によるアドバイスをもらえましたが、4ヶ月健診で詳しく相談してもらった方がいいような事を言われました☺
知り合いのところは、オムツの跡が足についてるのでサイズアップした方がイイかもですねってアドバイスされたみたいです❗
市町村によるかもですね~😄

• スコーン

スコーン

玄関で終わるってあまり意味がない気がしますが、市町村によってなんですね!色々アドバイスもらえたらいいですが話せそうだったら話してみます😅

• 6月16日
まなみぬ

ウチのとこは身体測定して、産後鬱度を測るアンケートをして、ママのお悩み相談にのってくれましたよ^^
ウチも同居で義親と旦那の伯母までいるんですが、やはり色々口出ししてくることに関してかなりストレスだったので全部保健師さんに吐き出しました。
保健師さんは伯母のことも知ってる人でしたが、私の気持ちに「そうですよねー、お母さん(私)よく頑張ってますね!」って寄り添ってくれたのでギリギリの気持ちだった私は泣いてしまいました^^;
義親が席を外してくれるようなら全部悩みや愚痴を吐き出してもいいと思いますよ(*^^*)
その後も何かと大丈夫ですか?と気にかけてくれるのでありがたいです。

• まなみぬ

まなみぬ

ちなみに担当の方が割と若い人(30代前半)だったので言いやすかったっていうのはあります( ̄▽ ̄;)

• 6月16日
  • スコーン

スコーン

うちと同じですね😥今月頭に里帰りから帰ってきたとたん抱き癖ついてるだの、連れてこいだのストレス溜まってきてます😑💧
    義親がいないときなら話せるんですが帰ってくるかもしれないので微妙ですが、、、
    話せそうな方なら話してみます😭

• 6月16日
  • まなみぬ

まなみぬ

年寄りは抱き癖抱き癖うるさいですよねー(´-ω-`)
    その内ママを後追いするようなってダメだとか言い出しますよ(-_-メ) 
    今は抱き癖無いって言っても何回も言われるんですよねー(´Д`)ハァ…
    もし義親が同席してしまっても、次の日あたりに保健師さんに電話して「昨日言えなかったんだけど実は…」と打ち明けてはどうでしょう?
    きっと聞いてくれますよ^^

あと関係ないですがプロフ拝見して、入籍日一緒だ!とびっくりしました(笑)

• 6月16日
  • スコーン

スコーン

自分が抱っこした時にぐずりはじめたら人見知りしてきたなとか言ってダメな子とか言うんですよ😩
    自己中な人達なのですごいイライラします´д` ;
    午前中に保健師さんが来てくれました。途中で義親が帰ってきてしまったのと子供がぐずり始めてしまったのであまり話はできませんでしたが凄い話しやすい人でちょっとだけお話しできてよかったです (ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    まなみぬさんも七夕なんですか??凄い一緒で嬉しいです😚来月ですね❤️うちは特にいつもお祝いとかしないのですが、、、泣

• 6月16日
  • まなみぬ

まなみぬ

話しやすい人で良かったですね(*^^*)
    なおさら電話での相談をおすすめします(笑)

ウチは去年一周年で、ダイヤのネックレス貰いました^^*
    誕生日プレゼントもくれない人なのですごいびっくりしました(  Д ) ⊙ ⊙
    それ以外は特に何もしてません( ̄▽ ̄;)

• 6月16日
とらきち☆

私は里帰り先と自分の家のほうと2回来てくれましたが、時間差もあったし体重のこととか
混合なのでミルクの量があってるか?とか
これから予防接種のこととか小児科のこととか小さいこと色々話しましたよ❗

話しやすい人だったので二時間づつくらい…( ´∀`)

最初は来るって言われて「めんどだなー」とか思いましたけど色々話せてよかったです❤

• スコーン

スコーン

2回も来てくれたんですね〜😌
    確かにちょっと面倒くさいなって思いますが来てくれて助かりますよね😊

• 6月16日