※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退屈ガール
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間を短くしても吐いてしまうことがあり、間隔も決めずに泣かない場合は授乳しないでいいのか悩んでいます。

2〜3ヶ月のお子さんを完母で育てている方に質問です!
授乳間隔3〜4時間で1回の授乳時間がトータル10分以内の方いますか?
2ヶ月になる前までは左右10分ずつあげていましたが、大量に吐くので8分ずつにしてみて、それでも吐くので5分ずつに減らしました。
しばらくそれでやっていたのですがまた吐くようになってしまったので4分ずつに減らしていたのですが、おとといくらいからまた吐くようになったので3分ずつにした方がいいのかと迷っています^^;
飲んだ後は満足していて、体重も増えすぎなくらい増えています!

あと、3時間経ったらあげる!とか授乳は時間で決めていますか?
最近3時間経っても泣かないときもあるので4時間経つまでにあげるようにはしていますが、泣かなかったらあげなくてもいいのでしょうか?^^;

文章わかりづらくてすみません( ; ; )

コメント

らーら☺︎

げっぷがでてからも20分ほどはできるだけ縦抱きにしといてあげると吐かなくなると小児科の先生に聞きましたよ(*^^*)試してみてください( ^ω^ )

• 退屈ガール

退屈ガール

げっぷさせる前に吐いたり、げっぷと一緒に吐くんです(;_;)
    縦抱きにすると絶対吐きます…

• 6月16日
はるの四つ葉

うちも2~3ヶ月頃、そんな感じでした。
友人は授乳に1時間ぐらいかかると言っていて、私は短すぎるのかなと不安になりましたが、吐くし体重は増えていたので、息子は短時間集中型なんだと理解してました。
ほぼ毎回授乳のたびに吐いて、心配&プチ病みでした(笑)
おっぱい、すごく出てらっしゃるのでは?
量もですが、勢いも、吐き戻しの要因になるみたいです。

授乳間隔も、難しいですよね。
母乳が十分足りているようなので、飲み貯めができるようになってきているのかも!
息子は二ヶ月から、夜はおっぱい飲まずに6~7時間寝てました。
昼間も4~5時間寝てたり。
うちは全然泣かないので、起きていたら、4時間ぐらいを目安に飲ませていました。
寝ていたら、起きたら飲ませていました。

• 退屈ガール

退屈ガール

授乳のたびに吐かれると病みますよね^^;
    おっぱいすごい出ていると思います!口から離して様子を見るとピューって勢いよく飛びます😂そのせいですかね(;_;)

うちの子も最近昼間4~5時間寝るときあります!
    4時間を目安に飲ませていたんですね😄
    参考にさせていただきます♪

• 6月16日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

(他の方への返信も拝見して)
    げっぷさせると、高確率で吐きますよね。
    「げっぷさせないから~」といろんな人に言われたけど、散々吐かれて嫌になって、うちはげっぷのせいじゃない!という結論に至りました(笑)
    縦にするだけで吐くのもいっしょです。

私もおっぱいピューピューで、片側授乳しているときには絶対反対側のおっぱいは出せないし(すでに出てるから)、母乳パッドは手放せないし、何かの拍子に息子が口を離そうもんならギャーです。

ちなみに、4ヶ月を迎える前後から、急にパッタリと吐かなくなりました。
    ママのおっぱいの出方に慣れ、満腹もわかるようになったら、吐かなくなると思います。
    もうしばらく、付き合ってあげてください🌱

• 6月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

同じような経験をした方のお話を聞けて嬉しいです(;_;)
    げっぷさせたら吐かないって言われるけど、げっぷのときに吐くんですけど〜ってずっと思ってました^^;

おっぱいの出方も関係ありそうですね!
    4ヶ月頃には吐かなくなると信じて付き合ってあげようと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 6月16日
Y.R.mama

すみません、4ヶ月半で母乳で育ててますが、その頃は間隔気にせずあげてました◎
私は左の母乳の出が良すぎてむせることが多かったので時間減らしたり吐く時は少しだけ絞ってからあげてました。
特に今の時期喉乾くので時間気にせずでいいのではないですか?
うちはもうすぐ離乳食なのでだいたい時間決めてますが活発に動いてる時は時間気にせず上げてます!

• 退屈ガール

退屈ガール

時間気にせずとは、泣いたらあげるってことですか?
    泣かなかったらあげなくて平気なのでしょうか?

• 6月16日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

泣いた時はしっかり長めに上げてましたが吐き戻しも気にして片方上げたらゲップさせてそれからもう片方あげてました。

暑い日は何時間ごとにと決めずおっぱいに顔埋めてきたりたくさん動いたあとに上げてますよ!
    特に今下痢をしてるのでたくさんあげると余計に下痢をするそうなのでちょびちょび飲みを頻繁にしてます◎

• 6月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

片方ずつげっぷさせた方がいいんですね!

暑い日はこまめにあげるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
コロ華

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月の頃、よく吐いたので1ヶ月検診で相談しました。

体重が増えていれば、あげる時間や間隔はあまり気にしなくていいと言われました。
本人が欲しがったときにあげればそれでいいと。
なので何分間あげてるのか、とかは気にしたことはありませんが、5分以上あげてるときもあれば、すぐに終わることもあります。

体重が増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか!

• 退屈ガール

退屈ガール

本人が欲しがったときっていうのは泣いたときですよね?
    泣かなかったらあげなくていいのでしょうか?^^;

• 6月16日
  • コロ華

コロ華

グズりだして、抱っこしても背中を反らせたり不機嫌な時にあげてます。
    もちろん、おむつとかそれ以外の理由も見ますが。

泣いたときもそうです。

泣かずにグズらなかった時は、気付いたら5時間経ってた!!ってこともあります。

先生いわく、満足してるから泣かないし大丈夫とのこと。
    これで体重が増えてなければ、時間を見て、起こしてでもあげないといけないけど、その子のペースでいいと言われました。

私は「その子のペースで」という言葉で楽になり、授乳に関してはあまり気にしてません。

• 6月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

ぐずらなかったらあげなくてもいいんですね(^^)
    ありがとうございます!

• 6月16日
おひさまさんさん

うちの娘はいつも、ちょこちょこ飲みなので、時間にすると短ったです。今もですが(o˘◡˘o)時間を決めてあげると生活リズムが整いやすいのかもしれませんが、私はほぼ完母だったので、泣いた時や甘えた時には時間を気にせずあげています。だから回数は多いです。
体重もムチムチさんですがお医者さんからは問題無いし、
ミルクならあげすぎはいけないけど母乳なら大丈夫と言われています。

おっぱいの飲み方もみんな個性あると思いますし今のままでも良いのかな?と私は思います♪

• 退屈ガール

退屈ガール

もちろん欲しがったらあげますが、泣かない時どうすればいいのか迷っています。
    泣かなかったらあげなくていいのか?…

体重増えていれば今のままでいいですかね^^;

• 6月16日
にいな

母乳たくさん出ていて、赤ちゃんは大きくガツガツ飲みますか?
うちは3か月前頃から飲む量が減りました。2か月入った時は無理矢理5分ずつ飲ませていましたが、自分から乳首はなすようになりました。
飲ませたいときは途中でげっぷさせながら飲ませたりしました。
私は暑いので水分補給かねて泣かなくても起きていればあげています。寝ているときは起きるまであげませんが、昼寝は短いので4時間位ですかね~

• 退屈ガール

退屈ガール

母乳たくさん出ていて、ガツガツ飲みます!
    これからの季節は水分補給でこまめにあげなきゃですね!

• 6月16日
はるまんま

2ヶ月半ぐらいから片方3分ずつで合計6分あげてます(*^o^*)

きっかけは吐き戻しなどはなかったのですが、片方5分以上吸ったあともう片方吸わせると飲みが悪く、口を離すようになってきたからです。

でも授乳間隔は4時間空きますし、身長体重共に増えすぎぐらいです(;OдO)笑
娘は大体3時間半ぐらいでちょっとぐずりだしますが、抱っこしたり絵本読んだりして気を紛らわしてます(*'ω'*)

• 退屈ガール

退屈ガール

うちの子も片方のあともう片方は遊び飲みになります!やはり時間減らした方がいいですかね^^;

3ヵ月くらいになると授乳間隔4時間くらいでいいんですね♪
    私もできるだけ気を紛らわせるようにしています!

• 6月16日
  • はるまんま

はるまんま

だいぶ左右で差ができて、左だけパンパンで痛いのに飲まない〜って事が多々ありました (;゚ェ゚;)笑

完母なので、ほんと個人差ありますよね(*'ω'*)
    同じ月齢の子がいる友人は今でも2.3時間おきに欲しがるらしいです(*≧д≦)

• 6月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

個人差ありますよね^^;
    4時間を目安にあげてみようと思います!

• 6月16日
しょこ

3分ずつの授乳してます!体重は成長曲線の上の方です(^^)

うちの子も吐き戻しが多く、
1ヶ月頃 片乳5分ずつ×2
2ヶ月 片乳5分ずつ
くらいだったのですが、そのうち1回の授乳で片乳しか飲まないことを繰り返し胸がパンパンになるのが続いたので、片乳3分ずつで今は落ち着いてます。
ベビーマッサージに通ってた助産院で母乳量を量ったら、3分で100ml出てたみたいです(^_^;)

本当はもっと吸ってもらってスッキリしたいんですけど…
時計を見ずに、赤ちゃんのペースでオッパイあげたいんですけど…
赤ちゃんの吸う量より母乳が多いみたいだから、オッパイがカチカチになってしまうので仕方ないかなと思ってこんなペースであげてます。

最近は胸の張りも落ち着き、吐き戻しもなくなりましたよ!

• 退屈ガール

退屈ガール

3分で100mlすごいですね!
    もしかしたら私もそれくらい出ているのかもしれません^^;

もっと吸ってもらいたい気持ちわかります😭

もう少ししたら吐き戻しなくなると思って頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 6月16日