※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
お仕事

妊娠中で休んでいる際の給料について、自主的な休みと職場からの休みの違いや補助金の影響について知りたいです。

休ませて貰っておいて給料について聞き辛いためここで質問させてください。
有給で休ませている休業中の妊婦に6割程度の賃金を支払うための国からの補助が企業に出るというニュースを見ました(写真の内容です)。
4月に妊娠中なのを理由に自主的に休ませて頂いており、5.6月は職場の方からリスクがあるため休みにするという連絡がありました。
4月は自己都合による休みなので貰っていないのですが5.6月は職場からの配慮での休みなのでもしかしたら有給での休職の対応になるのか、もしくは4月に自主的に休んでしまったのでその延長にされているのか分かりません。
もし4月からの延長で5.6月も自主的に休んでいるという風に職場がしている場合は6割の給料は貰えないということであっていますか?
そもそも有給での休業の対象か対処者の線引きがあやふやで全然分からず、ニュースも見たいのですが子供に取られるのでスマホで調べている範囲しか分からず、5月分が6月に入るのでまだ実際に給料が入っているわけでもないため分からず困っています💦

もし詳しくわかる方がいらっしゃれば教えて下さい✨

コメント

r.i.mama

違ってたらすいません😥
多分ですが、有給を使っている場合には助成の対象にはならなくて、特別休暇のような形で休んでる間賃金を払っている会社に国が助成しますみたいな感じじゃないでしょうか😥?
なので、ここに書いてある助成金もこちらに入るわけではなく会社に入るんじゃないかと思います。
もし気になるようでしたら会社に言いづらいとは思いますが聞いてみた方がいいです!
言わないと何もしてくれないと思うので。

• RIR

RIR

なるほど!恐らく無休の休みもしくは特別休暇としての休みだと思うのでそこを確認した方が良さそうですね🤔
    1度聞いてみます!
    詳しくありがとうございます✨

• 5月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

しっかり可能であれば助成金を利用したいのですがって言った方がいいと思います!
    うちは幼稚園の登園自粛で休んだのですが、何も言わなかったら何もしてくれなかったですww

• 5月29日
  • RIR

RIR

そうですよね…さりげなく探って、貰えなさそうならこんな制度あるんですけど。って聞いてみます!
    それでも貰えないんですね😳
    聞いてみます!詳しくありがとうございます✨

• 5月29日