※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

19〜20時にお風呂後、ベビー布団に寝かせ、23〜0時に授乳して寝かしつける方法で、夜中に起きることも。21時までに寝かしつけるのが理想と不安。他の方の寝かしつけ方法や、自身の方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。
寝かしつけについて相談させてください。

うちは下のような流れで寝ています。

19〜20時にお風呂

暗くした部屋のベビー布団に寝かせる。
このとき特に寝かしつけなどはせず、放置です。
起きてることもあれば、勝手に寝ていることもあります。
おっぱいは欲しがったらあげますが、基本的には欲しがりません。

大人の食事、風呂など済ませる。

23〜0時(大人が寝るタイミング)にオムツ替え&授乳
おくるみでぐるぐる巻きにして寝ます。
息子が寝ていたとしても、オムツ替えで一旦起こします。

そのまま朝までぐっすり。

こんな感じなのですが、ネットや本などでは21時までに寝かしつけるのが理想と書かれていて、これでいいんだろうかと不安です。
昨日試しに21時すぎにオムツ替え&授乳、おくるみでぐるぐる巻きにして寝かしつけてみましたが、夜中に一度起きました。
本格的に寝かしつけなくてもベビー布団で勝手に寝てるし、この子には今のリズムが合ってるのかな?とも思いますが、「成長ホルモンが〜」とか見るとやはり不安で。
あと、23時頃に起こすのもどうなんだろう?と。。。

みなさんはどのように寝かしつけされてますか?
また、私のやり方についてどう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

れったんまま♡

自分で寝て、良く寝てて
良い子ですね♡♡
羨ましいです(´・ω・`)!→!
その子のペースで良いのでは?
私の息子は23時ぐらいに
寝ますよ\(^^ )
隣にいないとすぐ泣くので…(;_;)
旦那が帰ってくるのが
21時すぎなのでご飯の支度とかで
一緒にいれないんで起きます(笑)
私が23時~0時のあいだに
なるべく布団に入れたいので
なんとかそれまでには思い
やってますよ♪!
23時に起こしたときは
またすぐ寝るんでしょうか??
夜泣きもしないんだったら
起こしても問題ないと思いますが!!
夜泣きしたり夜寝ない子なんて
たくさんいます!!
成長ホルモンなんて言ってられません(笑)
そこまで気にしなくても!って
思いますけど(゚Д゚)

  • しろくましー

    しろくましー

    ありがとうございます!
    23時に起こしたときも、授乳後すぐ寝ます。
    うちの子にはうちの子のペースがあるし、変に気にする必要ないんですかね(;´Д`)
    うちも以前は隣にいないとすぐ泣く子だったんですが、指しゃぶりを覚えてから急にこんなに大人しくなったんです。
    なので、どうしたの急に!?大丈夫なの!?って混乱してます^_^;

    • 6月16日
ちはる mam

うちの娘ももうすぐ3ヶ月です!
同じ月齢ですね♪

娘の場合はリズムをつけるというか
上の子達がいるので嫌でも身に付いたと
感じられるかもしれませんが…

17時半~18時にお風呂
その後タイミング良い時に授乳(笑)
19時~20時半まで起きてます
20時半に授乳し就寝です!
上の子達との遊びで?興奮してると
就寝が21時や21時半になります。
0時~1時に授乳オムツチェンジ!
(寝ていますが夜間授乳がなくなり
体重が心配なので強制的に笑)
それから朝までグッスリです!

リズムはその子それぞれあると思うので
赤ちゃんのうちは
無理に育児書通りにしなくても
いいと私は思っています!
育児書通りになんて育児は
出来ないほど大変ですから(T-T)

  • しろくましー

    しろくましー

    ありがとうございます!
    育児書どおりなんて無理ですよね(;´д`)
    気にしなくてもいいとは思いつつ、やっぱり気になるもので。。。
    23時頃に起こすのも、一度その時間に起こすと夜中に起きなくて楽なので、大人の都合に合わせてしまっていいのかも心配してました。
    今はこのリズムがこの子に合ってるようなので、あまり気にしないようにします!

    • 6月16日
アルヱ

朝までぐっすり羨ましいです!

うちは夕方からグズグズタイムが始まり寝ないのでそのまま起こしておき、20時台に入浴〜授乳、授乳中にだいたい寝落ちで21時台には寝室で寝ます。その後夜中2時〜3時頃に一旦起きるのでオムツ変え、授乳をして朝6時頃までまた寝ます(^O^)

個人差があるからあまり気にしなくていいみたいですけど、やっばり周りが気になってしまいますよね(´・ω・`)💦

  • しろくましー

    しろくましー

    ありがとうございます!
    そうなんです!やっぱり周りが気になります!(><)
    以前は隣にいないと泣くし、抱っこして寝ても布団に寝かせると起きるし、もうどうしたら寝てくれるのー!?って状態で、すんなり寝てくれる子が羨ましくて羨ましくて。
    なのにいざすんなり寝てくれる子になったらなったで、これで大丈夫なの!?赤ちゃんってもっと泣くもんじゃないの!?って。
    わがままですね笑

    • 6月16日
音

すんなり寝てくれるのうらやましいです。
うちは、21時とか21時半くらいから寝かしつけしても寝付くのが、23時とかです。
それだと朝まで寝てくれるし今はそれでいーかなぁと思ってます。
みんながみんな同じじゃないし、あまり気にしなくても良いんじゃないかなと思います。今はまだ。

  • しろくましー

    しろくましー

    ありがとうございます!
    そうですね、あんまり気にしすぎてピリピリするのも、その方が子供に良くないですよね。
    この子にはこのリズムが合ってるんだと思って、無理にリズム変えようとするのはやめます!

    • 6月16日