※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠した新入社員が、デキ婚で籍を入れる予定。出勤時以外は在宅ワーク。会社に相談しようか悩んでいる。同様の経験者がいたら、仕事はどうなったか知りたい。

非常識と分かっていますが質問させて頂きます。
4月から結婚式場の調理師として新入社員で入社をし、コロナ の影響で現在在宅ワークをしています。
いつも生理不順で二週間来なかったりしていたのであまり気にしていなかったし、妊娠してるとも思わなかったのですが 体温も高いしもしやと思って検査薬をしたら陽性でした。現在13週です。
元々籍は入れようと話していたのですが彼の仕事の関係で7月までには籍をいれる予定です。新入社員でデキ婚なんて周りからの評価も下がってしまうし信用を失うこともわかっています。
6月からは施行の日と仕込みの時だけ出勤をして他はまた在宅ワークといわれました。次の出勤日に上司に話そうと思っていますが正直迷惑がかかってしまうのでやめた方がいいのではと考えてます。会社の方と話をしないとなんとも言えませんが、新入社員で妊娠された方いますか?その時仕事はどうされましたか?

(文章がまとまらず読みにくかったらすみません。)

コメント

産休育休もないんですよね?
私なら辞めちゃいます🙇‍♀️
迷惑かけるし悪阻なども大変だし
コロナもまだ落ち着いてないですし…

育休は取れないと思いますので、産後2ヶ月で保育園に預けたりすると思います。それでも働き続けるかどうかかなあと。
迷惑かもしれませんが、ふうさんの人生の方が大事なので
何を言われてもここで働く!って思ってらっしゃるのなら辞めなくてもいいと思います。
計画性がないなどで評価は下がるかもしれませんが、実際真面目に働けば見てくれる人はいると思いますよ💡
ただそこまでじゃないし生活も彼の収入で何とかなるなら無理して働くこともないかなと思いますよ!

ブルーノ

もしやめるならわざわざ妊娠の事も言わなくていいと思います。入社して一年経ってから産休育休が取れるなど会社によって制度は違いますがまずとれないと思うので、働きづらいし切迫などになっても肩身が狭い思いはすると思います。計画性はないですが、赤ちゃんが来てくれたのはその人にとってベストなタイミングとも言われてるので、赤ちゃん家族第一でいいと思います☺️

ママリ

正社員ではないのですが、結婚を機に正社員で働いていた職場を辞めて旦那の仕事の都合で引っ越した先で新しく始めたパート先に入って2週間で妊娠発覚しました💦

いつ伝えようか、どうしようか、と迷っているうちにつわりが来て嘔吐が酷く毎日点滴に通う事になったので、とても働ける状態でなくて、そのまま辞めました😭

つわりがひどくなかったとしても産前産後休まないといけないし迷惑になるので辞めていたと思います😅

労務管理の仕事をしていますので、普段こら社員から妊娠出産にまつわる相談を受けています🤔
でも、新卒で入社したてすぐ妊娠してそのまま働き続けた子はいませんね😅みんな空気を読んで退職します。
正直、在籍し続けようと思っていても色々な目に晒されてきまずくなるんでしょうね💦

あっ

私は去年の4月に就職してから1ヶ月後、5月に妊娠がわかりました。授かり婚です
長年交際していたので結婚出産することになりましたが、職場に伝えるのは酷でした
一部の上司に伝えましたが他の先輩たちには安定期入る直前に伝えました
案の定わかるように陰で悪口言われたりマタハラパワハラ、なんてこともありました
辛くて家で泣いたしやめたくて仕方なかったですが我が子のため、生活のために頑張ろうと思い産休はいるまで何とか続けました
今も思い出すだけで腹が立ちますがそんなことは忘れられるほど可愛い天使に出逢えたので今は仕事のこと忘れて育児してます😃