※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
妊娠・出産

妊娠中の2人目で、周りの配慮が減った感じる。仕事も大変で、1人目との違いに悩んでいます。周りの対応の違いについて疑問です。

フルタイムワーママ、2人目妊娠中です。
最近、『妊婦様』『子持ち様』とか言われてしまう時代のようですが、妊娠中のみなさんも風当たりがきつい、そう感じる事ってありますか?
私は2人目妊娠中で、段々とお腹が大きくなり、マイナートラブルも増えている中で変わらず仕事をしています。

決して自分のことを妊婦様とは思ってないですし、不当な対応をされてるわけではないですが、1人目の時よりも、配慮して頂く事とか周りに負担軽減してもらう事が減った気がします。
仕事では普通に片道30分以上の出張命令がありますし、夜の会議や残業をしても何も言われないし、明らかに目の前で話しながら私が重いものを運んでいるのに上司はそのままだったり、今日は出張先で1時間以上立ち話…流石に立ちくらみや帰宅後のお腹の張りもありました。
なんか、自分から私妊婦なんですけどとも言えず😅

夫に話しても、皆そんなもんじゃない?と。

これって2人目だから?私が元気な妊婦に見えるから?お腹が目立たないから?周りは周りで皆忙しくて余裕がないから?
妊婦様と思われないように、幸せアピールに思われないように、職場でお腹は頻回に撫でないようにしたり、出来る事はしようと頑張っていますが、なんか皆前より容赦ないよね?と感じたりしています😅

そんな中での現役ママさんからの優しい言葉はやはりありがたいですが😭✨

純粋に、1人目妊娠と2人目妊娠で周りの対応の違いってあるのかなーと疑問になったので質問しましたが、
半分は愚痴です、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかに横柄な人を「妊婦様」と人は呼ぶだけですよ☺️きつい言い方に聞こえますかね?ならばごめんなさい。そう思われないようにという努力は正直言ってなんの意味もないし、周りへの配慮にも、自分を守るための工夫にもなっていません。ねねこさん自身、元気なふりをして、辛いことを隠そうとしていらっしゃるから、みんな気を遣ってくれないのじゃなく、気付かないのですよ。まわりが容赦なくってことじゃないと思います。

さすがにに夜、働くこと、それ自体については同僚が言っていたら「『妊婦だから』働けません」はえ?とは思います。でもそれ以外に優先することがあるなら、それをいえばいいんだし、妊婦じゃなくたって、辛いときや無理なことを言われたときはそれを伝えて、無理のない方向に行くように相談するじゃないですか。
体調面で負担を強いられていると感じることは、どんな人であれ、言わないといけないことだと思いますよ。

ようは「わたし妊婦なのに」じゃなくて、普通にすればいいんですよ。

  • ねねこ

    ねねこ

    確かにそうですね!ただでさえ休みをいただいたり迷惑をかけるため、つい妊婦様と思われたくなくてちょっと無理をする事もしばしばでした。妊婦に限らずに、出来ない事や難しい事は理由を添えてきちんと伝えるのがいいですよね。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月11日
はじめてのぷりん

片道30分⇨いける
立ち話⇨1時間いける
重いもの⇨子どもより軽いものはいける

上記の内容は妊婦さんでもいけると判断してしまう💦
もちろん個人差があるのでしんどい時は自己申請か時短等自衛するしか無いと思います💦

結論:元気な妊婦にみえ、申し出がない為助けようがない。

  • ねねこ

    ねねこ

    確かにいけると思われているのかもしれません。私自身も無理をしてしてしまうのもしばしばです。
    ただ、1人目の時は割と皆さん気にかけて下さり変わるよ!とか大丈夫?とかわかりやすくサポートして下さった気がするので、2人目だしいけるでしょ的な何か違いが⁈とか思ってしまいました😅
    本当にしんどい時はきちんと自己申告しようと思います。
    はじめてのぷりんさんも妊娠中ですね🤰お互い無理せずいきましょう😌コメントありがとうございます😊

    • 5月11日
  • はじめてのぷりん

    はじめてのぷりん

    ほかのスタッフも1人目と違い慣れてきたんでしょうね〜前回もいけたしいけるか!的なウチの仕事場は女性ばかりなので(美容室です)5分座らせて下さい!って自己申告してます🤣💦15週でもしんどいので自分が思ってたより早く産休に入らせて頂こうかなと思っています😔💦

    • 5月11日