※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、離乳食も食べづらい状況で悩んでいます。体重が増えず心配で、卒乳したがっているのか不安です。飲み物もあまり摂らないようで、困っています。

離乳食とミルクについて何度か相談させて頂いていますが卒乳についてのアドバイスをお願いします!
今週の土曜日で9ヶ月になる子なんですが4ヶ月から完ミで6ヶ月半から離乳食開始で今3回食です。(朝は食べない事がほとんど)
8ヶ月になるかならないか辺りからミルクを拒否するようになり8ヶ月の時に全く飲まない日が6日くらいありました。
その後なんとかまた飲んでくれるようになったものの今まで200とかのんでいたのに今は130飲めばいい方です。1日2回ほどしか飲みません。しかも起きてる時は嫌がって飲まないので夜中と朝指をしゃぶってチュパチュパしている時にあげています。お風呂あがりとかも飲みません。お腹は空いてるんだとおもうんですけど、何故か飲まないんです。
起きてる時にあげると哺乳瓶を2回くらい吸って味が嫌なのか温度が嫌なのかなにがいやなのかわかりませんが嫌がります。
ミルクを変えても温度をかえても飲みません。
離乳食の量はお粥をやっと80とか90無理矢理食べさせてる感じです😞
遊びながらテレビを見ながらでないと口を開けないしイスに座ってるのも嫌がります。
凄い暑くなってきて脱水も心配だし、えんちもミルクをのまなくなってからずっとコロコロのうんちをしています。たまに痛いのか凄く泣いてやってる時もあり心が痛みます😞😞
飲まないミルクをこのままあげ続けるのも疲れてしまいかわいそうだとも感じこまっています。
離乳食にミルクを使ったものは最初たべてましたが今はたべず。。。
体重も全く増えないし心配なんですがこの子は卒乳したがっているのでしょうか😞😞?
それにしても離乳食に対するしせいも量も見合ってないとおもうんですよね。。。
どうすればいいのか悩む毎日です。
どなたか似たような経験などされた方いらっしゃいませんか??
水分補給はストローで麦茶をあたえてますがあまりのみません😞
ちなみにミルクをストローであげても飲みませんでした💀💦💦

コメント

食べムラ飲みムラが出てくる時期かなと思います(^ ^)
体が栄養不足になってくるとまた飲んだり食べたりすると思います。
そして足りてきたら食べなくなったり(^_^;)
うちはずっとそんな感じです。
残すと残念な気持ちになりますが、いらない日なんだと思うと楽です。
喉も渇いてたら飲むと思います(^ ^)もしくは麦茶を違うお茶に変えてみるとかですかね。

• まままみ

まままみ

凄く遅くなり申し訳ありません😣😣😣
    今寝てる時もミルクを飲んでくれなくなってしまいました(´;ω;`)
    卒乳のタイミングなのかな。。。と思ったりしてます😰
    もともとミルクを好きな子ではないので。。。
    飲み物に関しては何をあげてもそんなに飲まず唯一麦茶が1番飲むのであげています。
    離乳食ですがどのくらい食べてれば順調というのでしょうか。。。😰😰
    基準がわかりません😨

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですね。
    8ヶ月くらいで自然卒乳してる子も居たので卒乳が近くなってるのかもですね(^ ^)
    水分摂れてたらいいと思います☆
    離乳食の基準は個人差がありすぎて分からないですよね。
    バランスよく食べてて子どもが満足して元気に遊んで寝れてたら足りてると思います☆

• 6月28日
  • まままみ

まままみ

またまた遅くなり申し訳ありません😞
    8ヶ月でも自然卒乳の子もいるんですね!
    今まだ普通のミルクをあげていますが離乳食の進みがわるいようなのでフォロミに変えた方がいいのでしょうか?😰
    本人は元気で遊んだあと寝てくれるんで一応足りているのかな。。。

• 7月3日