※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘がいます。授乳間隔が広がり、夜中にミルクを飲んでいる途中で寝てしまい、1日のミルク量が減少。体重が増えなくなり、ミルクを飲む量が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1カ月半の娘がいます。

ほぼ完ミで最近までは3時間おきに授乳をしていましたが、段々とまとめて寝れるようになってきたからか、授乳間隔が3時間以上空いたり、夜中にミルクを飲ませても飲んでいる途中で寝てしまうようになり1日のミルク量が減ってしまいました💦
(その分、昼間のミルク量を増やす等の努力はしています)

夜中もなるべく規定量飲ませようとした事もありますが、無理矢理飲ませると吐いてしまうので無理矢理飲ませるのはやめました。

1カ月検診までは身長・体重共に何の問題もなく健康そのものでしたが、最近は体重が増えなくなってしまいました💦

成長曲線内にはいて、その他の健康にも特に気になる事は何も無いので今の所は大丈夫とは思いますが、ミルクを飲む量が少ないのが心配です😔

同じようにミルク飲まなかった方いらっしゃいますでしょうか?

その場合どうされたか等、アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1ヶ月過ぎてるし、汗をたくさんかいて水分補給が必要とかでなければ無理に飲ませなくていいと思いますよ!
1回でたくさん飲んでるのかもしれないですし、足りないなら泣いていると思います!

• ぴこたん

ぴこたん

確かに足りなければ泣きますね💦
    個人差はあると分かりつつもどうしても数字を気にしてしまって💧

• 5月29日
まろん

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいます😊毎日お疲れ様です✨

私もどうしても数字を気にしてしまうタイプなので、缶に目安が書いてあったらその通りに飲ませなきゃ!って思ってました😅
なので、無理やり起こしたり哺乳瓶ねじ込んだり(決して虐待ではありません🤫笑)してました。でもやっぱりそういう時って吐くんですよね!笑

つい先日助産師訪問があったのですが、『数字気にしすぎたらママがしんどいよ。赤ちゃんも飲みたい気分の時とそうじゃない時があるし、ロボットじゃないもん、毎回同じだけ飲めないよ〜と言われて気づかされました☺️

4,5ヶ月くらいまではグーンと体重が増えるそうですが、成長曲線内でも横ばいでなければ大丈夫よ〜と言ってました✨

私は混合ですが、600〜900の間で毎日違います!作ったミルク捨てちゃうなんてほぼ毎日です😂

これから夏にかけて、脱水症状に気をつけながらミルクあげないとですね!

• ぴこたん

ぴこたん

まさにその通りで同じ事してました💦
    同じ悩みを助産師さんに相談されていてありがたいです😭
    安心しました❗️😊
    脱水だけ気をつけてこのまま見守ってみます❤️
    ありがとうございました✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

来週で2ヶ月になる息子がいます^ ^
今は150飲んでいて、飲まない時はほんとに飲まなくて少なくて50とかです💦それが1日1回あります😭
夜中も4〜5時間授乳間隔が空くので、あまり1日こんだけ飲ませようとか気にしてませんでした🤣
助産師さんに相談したら、赤ちゃんも飲みたくない時もあると思うよって言われました😌

今はどれくらい飲ませてるのでしょうか?

• ぴこたん

ぴこたん

ミルクの缶に書いてある目安だと1日140×7回でトータル980が目標なんですが、実際は昼間で120、夜は50〜80しか飲まないので、1日のトータルで650〜700ちょっとしか飲まないんです😢
    コロナで新生児訪問も受けられていないので保健師さん等にも相談出来ず😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!というより、一緒です🤣記録見ると、多くて1日840mlあげてます!あとは、640mlや750mlや少なくて540mlの時もあります!
    おしっこやうんちが出てたりしてたら大丈夫だと思ってます!飲んでる最中に寝てしまうのならもういらないんだと解釈しちゃってます笑
    つねったりしても絶対起きないので😭

私も今でも多くて870mlなので大丈夫かなと思います!

• 5月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

つねってもくすぐっても全く起きずですよね😂
    他にも同じような方いて安心しました💦
    オシッコやウンチは問題なく出ているのでこのまま好きなように飲んでもらいます😆

• 5月29日