※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

最近夜中5、6回起きる赤ちゃんが、寝返りで泣き、おっぱいでしか寝ない。昼寝も寝返りで起き、おんぶしているが、寝不足で体調崩しました。助けてください。

限界になってきました
最近毎日夜中5.6回起きます。(大人ベッドで添い寝)
理由は寝返りで。
寝返りを阻止しても泣いておきます。
寝返りしてうつ伏せになっても少しはいいのですがしばらくしたら戻れないのか泣きます。
泣いたときは抱っこでもトントンでもダメでおっぱいじゃないと寝ません。それも5分しないくらいですぐ寝ます。
お腹いっぱいなのにおっぱい欲しがるためそれも心配です。
添い乳はしていません。
何かいい方法ありませんか…
昼寝も寝返りで起きてしまい機嫌が悪くグズグズするのでおんぶして家事してます。
おんぶすると2時間寝たりします。
自分も凄い寝不足で今日ついに体調崩しました。
この子もゆっくり寝れずかわいそうです。
助けてください、何でもいいのでアドバイスください。
ちなみに凄い疲れた日でも昼寝全然しない日もすぐ寝返りで起きてしまいます
今は耐える時期なのでしょうか
(お座りがまだ完璧ではなくズリバイはします
上手く出来ず後ろにしか行きません)

コメント

二児の母

大変ですね。
メリーって持ってますか?
うちも夜中お腹は空いてないはずなのに、しょっちゅう起きて、私が体調崩しました😅

メリーの音楽を流してあげると、すぐには寝ませんが、ママの気持ちも音楽で紛れるし、子どもも15分くらいしたら、寝ました。メリーのおかげか、わかりませんが。。
あと、この時期はもしかしたら、背中が暑いのかな?!と思います。背中にガーゼいれてあげて、まめに替えてみてもいいかもしれません。

• 二児の母

二児の母

ちなみに、私は添い乳してました。
    あと、夜寝る前だけ、ミルクを飲んでくれる子なら、飲ませてみると、もしかしたら、寝るかな?!
    お腹空いてないのに、泣くのだから効くかわかりませんが。。
    あと、この時期よく寝る子って、好きなタオルとか、ママの匂いのついた服を持って寝てるとか、聞いたことあります。

• 6月16日
トイ.ライム

体調崩されたとのこと。
お約束の無理はせず、まわりに頼って!ですよ(>_<)
うちの娘も最近夜中頻繁に起きます!
添い乳と私が夜強いのでなんとかなってますが…
うちはここ最近夜暑くて寝づらかったのか、エアコン入れると少しマシです。
しかし、たぶん夜泣きに突入したのでは(;´д`)
うちもまさにお座りが完ぺきでなく、バックオーライです!
うちはあまりひどくなるようならネントレします
お互い長い夜になりそうですが、なんとか頑張りましょ(>_<)!!
寝返りがスイッチになるようなら、背中にタオルをかますとかはダメですか?
うちはうつ伏せ寝防止でたまにしてます。

どらみさん

多分夜泣きかなと思います(>_<)うちも全く同じ時期に同じ感じのことがあり、他の掲示板で相談したら「夜泣きじゃないか」と言われました。ただ、うちはそんなに頻回ではなくて、21時頃に寝て深夜1時頃に思い出したように寝返りして起きる→なかなか寝ない→こっちが割り切って覚醒させ、遊ばせる→時間になったらミルクをあげる→寝るでした。それでだいたい明け方まで寝てくれたかなと思います。
1歳前まで続きました。2歳の今もたまに夜泣きしますがひどくはありません。
体調崩されたとのこと、休めるときがあれば横になるだけでも違うと思うので、休んで下さいね(;_;)

みーちゃんママ

スイマーバってゆう、首浮き輪を使って体を動かすと、夜、寝つきが良くなるみたいです!
生後1か月から18ヶ月まで、お風呂やプールで使えるので、試してみてはどうでしょう?
私も、お風呂で使ってみようと思ってます!

ぶうちやん

皆様ありがとうございます。
産後にさせてもらいます!
お風呂は少し長い時間入って遊ばせてみます。
部屋が涼しくなるように和室で寝ることにしました。

本当つらいです。。

今日一日考えました

この際夜間断乳しようかと思います。。
おっぱい無しでは寝られなくなっているから余計に寝返りして起きてすぐおっぱいをあげてしまうからおっぱいじゃないと寝付けなくなっているんだと思います

さすがに体調崩しましたし赤ちゃんも朝までぐっすり眠りたいだろうなあと思います。

ただうちの子ギャン泣きはしたことがあまりないのでわたしが耐えれるか心配です。

なのでまずはひたすら抱っこにしようかと思います!
あと授乳は朝までに一度だけ!
混乱してしまうでしょうか?…