※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事後にデザートを欲しがり、栄養摂取に悩んでいます。デザートを食べないと納得しないため、少量から始めて増やしています。最近は食事の目的がデザートになってしまい、糖分や虫歯の心配もあります。

2歳半の息子を育てています。
息子は今、食後に必ずデザートを食べます。りんご、キウイ、みかん、野菜ゼリー、朝ならヨーグルト、などです。
りんごなら一回に4分の1、キウイ、みかんは一回に半分、野菜ゼリーは一口ゼリーのタイプを3個ほどです。全部おかわりを入れての量です。おかわりをしないとなかなか納得してくれないので、少ない量をあげておかわりをあげるようにしました。ヨーグルトは1カップ(4つ付いているタイプ)を渡して、これおかわりないよと言って渡すと納得してくれます。。
一歳半で保育園に行くまでほとんどフルーツは食べてくれず、ゼリーもなかなか食べれませんでした。でも保育園の、10時おやつは必ずフルーツで、昼食にも何かしらのフルーツが付くので、だんだん食べられるようになり、今では大好きになりました。
家ではお味噌汁に入れた大根人参玉葱くらいしか野菜をとれず、なかなか食もすすまないことが多いので、初めは栄養を考えて少量出していましたが、いつのまにか食後のデザートに。。
おかずをほとんど拒否された時、一つでもいいから食べよう、食べたらりんご食べようね、など、今では完全に食事の目的がデザートです。。
糖分も気になるし虫歯も気になるし、、そもそも皆さん毎回食事の度にこうゆうの食べてるのかな、、と最近色々考えるようになりました(^_^;)
皆さんはどうでしょうか、、
ちなみにオヤツは休日はお昼寝後の3時頃にゼリーやビスケットなどのおやつを食べます。それ以外の時間はオヤツの要求もありません。

コメント

たぁこ

うちも偏食凄いのでフルーツでビタミンとってる感じです🙂
リンゴキウイは食べてくれないですが、オレンジなら半分、イチゴ大サイズなら2~3個、くらいです☺️

• ぶきようまま

ぶきようまま

そう、ビタミンですよね!私もフルーツあげるとき、栄養、栄養、と思いながらあげてます(^_^;)同じくらいの量で安心しました☺️

• 5月29日
りな

うちも夕飯後はフルーツ食べてます!
ゼリーはきちんと最後まで座って食べる、もしくはうちも少食なので食べきったら食べれるなど条件はつけてます!でも食後1つ、とても頑張った日は二つ、くらいにしてます。
毎食後はちょっと多いかな?とも思いますが、1食2食くらいならありかなと思いました!

• ぶきようまま

ぶきようまま

約束事を設定するのいいですね!うちもフルーツほしさにお肉とか残すので(食べさせたらちゃんと食べるのに)、約束事をちゃんと設定してみようかなと思います🤗頑張って全部食べたらおかわりもあるよ、とか✨

• 5月29日
sachira

朝ご飯の後に果物少量とヨーグルトを食べています😃

最近3時のおやつにバナナ🍌一本食べる日があり、私も糖分を心配しています😅💦

保育園の午前中のおやつも必ず果物が出てくるんですよ💦

3歳の時点で糖分過多の子供は後々問題が出てくる事があると聞いたので、家でのご飯とおやつは出来るだけ薄味&糖分控えめを心がけようと思っています😌

• ぶきようまま

ぶきようまま

3歳の時点で糖分過多だと後々問題…知らなかったです😱
    ちょっと、これからは約束事を決めて量の調節もしていこうと思います💦必要な栄養も入ってるので、食べること自体は良いこととし😅、親が食べさせ過ぎないようにやっぱしてあげなきゃですね💦
    みんな美味しそうに食べるのがかわいいからとついついあげちゃうので、、気をつけようと思います!

• 5月29日
mi

うちもフルーツ大好きで朝はキウイとバナナ2分の1ずつ、毎日固定です😊
おやつに残りのバナナあげてるので計1本あげてます。パンケーキに混ぜたりも😊
うちは添加物気にしてお菓子あまり与えないので、
糖分もありますが栄養もあるので気にしてないです。それに糖分たっぷりの添加物のあるジュースやお菓子より全然良いと思います!

• ぶきようまま

ぶきようまま

そうですね🎵お菓子やジュースを欲しがるわけではなく、りんごー!と叫んでる今は平和ですね笑
    これからは量をこちらでうまく調節して、上手に取り入れて行きたいとは思います✨

• 5月29日