※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
妊娠・出産

娘が早産で長期入院中。上の子のママ友には妊娠を伝えず、対応に悩んでいます。幼稚園再開後、どう伝えるか悩んでいます。

下の子が早産で産まれた方、上の子の同級生ママなどへの報告はどうされてましたか?

先日娘を出産しましたが、820gの超低出生体重児で長期入院予定です。

お腹が目立って来る前に上の子の幼稚園がコロナで休園になったこともあり、上の子の同級生のママさん達にはほぼ2人目の妊娠を伝えていませんでした。

6月から幼稚園が再開されるのですが、私の体調も良くなくしばらく送迎は夫がしてくれる予定です。

他のママからママはどうしたの?と聞かれたり、赤ちゃん産まれたんだって?等々聞かれた時、「早産だったからまだ入院してて…」などと説明するのがちょっと憂鬱に感じてしまいます。

上手い対応などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ひまわり

状況少し違いますが、私も娘が早産でした。ご近所さんへの報告は退院が済んでから義両親がしましたが、基本的にこちらから生まれた報告何もしてなかったので、お誕生で名前が新聞に載るのですが、触れられなかったです。
聞かれなければ落ち着いてからの報告で良いかと思います。聞かれた場合には、憂鬱ですけど早くに生まれて入院してるとか、バタバタしててとかかなーと思います。
上の子がお友達に話せばそのまま親にも伝わる可能性高いかなとも思いますが。

ご出産大変でしたね。
お疲れ様でした。
何かと大変かと思いますが、身体休めてくださいね!

• りおん

りおん

コメントありがとうございます😊

娘さんも同じような状況だったのですね!やっぱり入院中は何があるかわからないし、本当は退院してから報告したいですよね…

今はとにかく回復につとめます!✨

• 5月29日
☺︎♡

落ち着くまでは、ちょっと体調崩しててとかでふわっと答えといたらどうですか?
それ以上旦那さんとかには聞いてこないのじゃないかなぁ…と☺️

落ち着いたら話せばいいと思います。それで隠してたとかなる人いないと思います!

• りおん

りおん

コメントありがとうございます😊

まさか新学期開始にタイミングが合ってしまうとは、です💦

多少濁しても良いですよね✨
    ありがとうございます!

• 5月29日