※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおきんぐ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ヨーグルトや果物は食べるが、お粥や野菜は嫌がります。食べさせるのがつらく、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月になりますが、
なかなか離乳食を食べてくれません。
早産だった為、6ヶ月から離乳食開始したのですが、
相変わらずなかなか食べてくれず。。。

まだヨーグルト、りんご、バナナは食べてくれるようになったのですが、
お粥、野菜、タンパク質は少し食べるだけで、
あとはギャン泣きです。
食べさせるのやめたい気持ちになってますが、
食べなくても作ってあげることが大事と言われたり、
ネットにも同じように書いてあったりするので
続けて来ましたが、
もう限界です。。。

先にミルクをあげてみたり、
眠いのかな?と思い少し寝てから食べさせたりもしましたが、食べてくれない事が多いです。

せっかく作っても食べてくれないので
どうしたらいいかわからず、
もう疲れてしまい涙が出てきます。。。

同じような方いらっしゃいましたら
どのように解決しましたでしょうか?
何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか(T-T)

コメント

きゅぴ

食べないのであれば無理に手作りにこだわる必要はないかなと思います☺️
レトルトも全く食べませんか?☺️
そして、手作りであれば味を少し濃い目にすると食べたりとかもありますよ❤️

うちは離乳食は何でも食べてましたが、
今になって食べムラ激しすぎて食べないときはほんとに全く食べません😂
なので手作りも全然頑張ってないし、食べるもの食べさせとけばいいやーと思ってます😂

  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    ご返事ありがとうございます!
    レトルトまだあげたことがないんです。。。
    ちょっと疲れてしまったので
    レトルト挑戦してみます!

    味付けもまだあまり離乳食食べてくれないので、
    出汁くらいしか使ってないんですけど、色々調味料使ってましたか?
    レトルトも使いつつ手作りでも頑張ってみます!

    • 5月29日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    ちゃんと手作りされててすごいです👏
    私も手作りで頑張ってたのですが、食べないときにイライラしてしまって😭
    レトルトに少し頼ってみると、何より自分の心に余裕ができました❤️

    うちの子が今もそうなのですが、私がイライラして怒ったりすると、わざと口から出したりします😂
    なのでママがニコニコしてることが1番かなと思います☺️

    お子さん少しでも食べてくれるといいですね☺️

    • 5月29日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    ちなみに調味料は赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソースなど使ってました♡

    • 5月29日
  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    そうですよね🥺
    イライラしてると、それが伝わっちゃうんですかね!
    なるべくニコニコしていられるよう心がけたいと思います。

    少しでも食べてくれる事を願って頑張ります!
    本当にありがとうございました😚

    • 5月29日
り

うちも6ヶ月から離乳食始めたんですけど全然食べないです~😩
バナナみたいな甘いものすら受け付けず、、笑
もうめんどくせ!って思ってしばらく何も与えてなくって(母乳のみ)、昨日久しぶりにレトルトパウチのリゾットあげたら前より食べるようになってました😊👍
と言っても食べない方ですけど笑
おもちゃとかなんでも口に運ぶのでつかみ食べするようになったら何かしら食べるかなーとか思ってます
あとは1歳になって卒乳したら食べるようにはなってくるかな
食べない子ってほんと食べないですよね
イライラしますよね、、
参考にならないと思いますが私の体験談?です(´・×・`)

  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    ご返信ありがとうございます!!
    正直心が疲れていたので、
    まーりさんの言葉が心に染みました!
    うちもおもちゃもなんでも口に運ぶので期待しようとおもいます!笑

    ほんとイライラするし悲しくて。。。
    根詰めすぎないように頑張ります。

    • 5月29日
2児のママ🌈🧸

私の娘も手作り全然食べなくて
ベビーフードならまだ食べてくれました
味ついてるからとか、言う人いてますが
ストレスなく離乳食あげれるのが1番かなって💦

  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    そうですよね!!
    ベビーフードも使いつつストレスためないようがんばります!
    私がストレスでダメになってしまっては元も子もないですもんね(T-T)

    • 5月29日
ミートボール

離乳食食べてくれないと疲れますよね…
私もよく、誰の為に作ったと思ってんだよ!……なんて、思ってました。

うちの娘も離乳食全然食べなくて、お粥の代わりにアンパンマンのベビーせんべいをお湯でふやかして食べさせてました。
それに、おやつにベビーせんべいあげたり…。
ベビーせんべいにはかなりお世話になりましたね😂
お腹が空き過ぎると機嫌が悪くなるので、おやつをあげて常に空腹にならないようにしてました。

あとは、お粥にも野菜にも粉ミルクで味付けすると少し食べてくれてました。

今はまだお子さんにとって離乳食は大人の味なだけですよ。

  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    ご返信ありがとうございます!
    そうなんです(T-T)
    夜だったり週末に頑張って作っても食べてもらえないのが辛くて。。。

    おせんべいこの前あげたら
    すごい食べてたんです!
    食べてくれるなら離乳食じゃなくてもおせんべいでもいいんですよね!確かに🤔
    粉ミルクで味付けする時は
    いつも通りミルクを作って
    それを野菜に足してましたか?

    • 5月29日
  • ミートボール

    ミートボール

    娘の時はキューブのミルクを使っていたので、ミルクを作って野菜に混ぜてました。
    今はミルク缶なので、温めた野菜ミックスに粉をサラサラーとかけるだけですね。
    粉の方が上からかけるだけで済むので楽です👍

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も食べてくれなくて悩みましたが、レトルトならすごい食べてくれます!
なので、もうレトルトのご飯とヨーグルトと果物って感じです!

  • かおきんぐ

    かおきんぐ


    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちもヨーグルトと果実しか食べないです(T-T)
    レトルトさっそく明日買いに行ってみます!
    食べてくれるといいなぁー😚

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、最近になってお粥を普通のご飯の柔らかめぐらいにして、ふりかけかけてあげたら、ご飯食べてくれました😳✨

    食べてくれないと、本当作るの嫌になりますよね!
    かおきんぐさんの子供さんも食べてくれるといいですね☺️

    • 5月29日
  • かおきんぐ

    かおきんぐ

    おおーそうなんですね!!
    色々試してみようと思うので
    お粥と言うより柔らかめご飯やってみます!!
    ふりかけは子供用のふりかけですか??

    お優し言葉ありがとうございます😚
    染みました😚

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供用のやつです!
    たしかピジョンで出してるやつでした🤔
    お粥に野菜入れてみたり、出汁入れてみたりしてもだめで、母にふりかけは?って言われて、まさかふりかけぐらいで変わるはずないって思ってたら、食べました🤣笑

    • 5月29日
  • かおきんぐ

    かおきんぐ

    そうなんですね!!
    ビジョンのふりかけ早速チェックしてみます😘
    色々とありがとうございました!!

    • 5月29日