※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳間隔が短くて寝不足。混合育児でミルク量を増やすか悩んでいます。成長に合わせてミルク量が増えるのか、母乳量が増えるのか知りたいです。

まもなく生後2ヶ月になります。
日中は母乳のみで夜寝る前と深夜のみミルクを40程追加してます。
母乳量は100程出ているのですが、夜3時の授乳の次が6時と日中と間隔が変わらず、もう少し寝たいなぁと思ってしまいます💦

そこで質問なのですが、混合育児の場合、月齢と共にミルクの量は増えていくものなのですか?
それとも母乳量が自然に増えていくんですかね?

もう少し寝て欲しいので、ミルクを60くらいにするかで悩んでます💦

コメント

なつを

足してもいいんじゃないか❓❓
ミルク60作ってみて試しにあげてみて寝てくれるならオッケーみたいな感じでいいと思います😊
寝れないとキツいですからね😅

  • ママリ

    ママリ

    今日3時に60で足してみました。7.8時台に起きてくれるかな〜とワクワクしていたのですが、また6時‪( •̥ ˍ •̥ )‬むすこの体内時計恐ろしいです🙄

    • 5月29日
3人のママ

体重によってミルクの飲む量も変わってきます!
月齢とともに母乳量も増えてくると思います😊

ミルク足してもいいと思います🙂
それくらいのときは、搾乳を150〜180あげてました🤭

  • ママリ

    ママリ

    180近くも飲めるんですね!
    今日3時に60足してみたんですが、また6時に起きました...😮何故!?🙄笑

    • 5月29日
pan

上の子が2ヶ月前後の頃、基本母乳でしたが夜中は寝てもらいたくて寝る前だけミルクを足していましたが結局2〜3時間置きの授乳でした💦
ミルクを足しても母乳のみのときと授乳感覚全然変わらなかったので、3ヶ月になる頃にはミルクを諦めて完母にしました💦

逆に、現在2ヶ月の下の子は母乳でもミルクでも夜の9時頃に授乳して、11時頃に寝て、次に起きるのが朝の5時前後です👀
なのでミルクでよく寝てくれる、というのも子供次第かもしれません😭
解決方法じゃなくて申し訳ないです、、、💦

  • ママリ

    ママリ

    子供の個性なんですかね😭💦
    増やしてもいつもと同じ時間に起きたので、そういうことなのかもしれないです。。
    でもお腹はいっぱいだったようで、起きてからの授乳、いつもは両乳しっかり飲むのですが、今日は片乳で満足してました💦
    ちなみに100出ていたらこの先完母でいけるんですかね?😫💦
    今は良くても月齢あがるにつれて哺乳量増えると、私の母乳タンク(笑)に入っている分だけではまかなえないのでは...と不安になります😢

    • 5月29日
  • pan

    pan

    搾乳して100出るって感じですかね👀?
    私搾乳して100くらいなんですけど、上の子結局1歳7ヶ月まで完母でしたよ!
    下の子も寝かせるため、というよりは哺乳瓶拒否にならないために1日1回はミルクをあげてる感じです!(上の子の時3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になってしまって大変だったので、、、💦)
    多分、搾乳で100絞れるってことは実際赤ちゃんが飲むときは刺激とかも加わってそれ以上でてるんじゃないかなと思います☺️

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    計測したら100でした!
    100出ていたら完母いけるんですね😳ミルクだと離乳食前だと200近く飲むと聞いていたので、100くらいミルク足さないといけないのかな?と思ってました😮
    仕事復帰が近いのでミルクを飲んで欲しい気持ちがあるので、私もどこかでミルクに置き換えしようかと思います!

    今日の夜、試しに母乳のみでミルク追加せずに寝かせたんですけど、結局いつもと同じ6時起きでした(笑)

    • 5月31日