※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
お金・保険

育児休業給付金の手続きが遅れている状況で、会社を通さずに申請状況を確認したいですか?

11月に出産しました!育児休業給付金がまだ入ってこないので、コロナで遅れてるのかな?と思っていましたが、会社に別の件で用事があったので5月初旬電話で聞いてみました。
「あー、まだこっちで手続きしてなくて、モニョモニョ、、もうすぐ入ると思う!母子手帳写し出してもらったけ?」と言われました。必要書類は、出産後すぐに出したのに、なんかいい加減だなあと💦モニョモニョ言っててよく分からなかったのですが、まだ手続きしてないのにすぐ入るとかありますか?
私が気が弱くてあまり強く聞けないのがいけないのですが、会社を通さずに、育児休業給付金の申請がちゃんとできてるか調べる方法ありますか?

コメント

かのん

社会保険の会社に電話してみたらいいと思います!
うちは協会けんぽなので協会けんぽに連絡しましたよ!
ちなみに、書類が受理されてから審査になるので振込までは2週間かかるとのことでした!

• こはママ

こはママ

ありがとうございます!😍やはり2週間はかかってしまいますよね😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

9月末生まれですぐ手続きしてもらって、給付されたのって1月末くらいだった記憶があります。

必要書類が会社からハロワに持ち込まれた日によって決まるので、すぐは入らないと思います😥

• こはママ

こはママ

ありがとうございます!
    ですよね😭出産から半年たつのに、早く欲しいです💦

• 6月3日
まーる

11月生まれです!
2月にも入らなくて会社に問い合わせたら、やっぱりまだ何もやってなくて、今から手続きしますって言われて3月に入りました😥💦
(産前産後のは社会保険の会社ですが、育休手当は会社から手続きと言っていました)

• こはママ

こはママ

ありがとうございます!11月生まれ一緒です😍手続きすぐやって欲しいですね😭もう半年たつのにまだ入らないんです😭

• 6月3日
るる

出産手当金ではやく育児休業給付金ですよね?

育児休業給付金の場合は
ハローワークに申請しなきゃいけないので、、
ハローワークに直接行かれたら教えてもらえるかもしれません。

• こはママ

こはママ

ありがとうございます!
    ハローワークですね!行ってみます😭

• 6月3日