※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
産婦人科・小児科

彩都レディースクリニックでの出産について、初産で不安な方が入院時に持っていくべきものや病院側からの説明について知りたいです。母親学級や資料がないため不安です。

春日部市の彩都レディースクリニックで出産された方に聞きたいのですが、入院する際持っていったほうがいいものはありますか?
コロナの影響で母親学級がなく、資料とかもなく持ち物は何もなくていいですよ!という看護師の話しか聞いてなくて初産ということもあり、不安でいっぱいです。
出産は7月半ばを予定していますので、もしかしたらもう少ししたら病院側から説明があるかもしれないのですが…どなたか教えて頂けないでしょうか…。
立ち会いも不可かもしれないのに…不安しかないです。

コメント

つん

全員彩都です😊
携帯の充電器
歯磨きセットの歯磨き粉不味いので歯磨き粉
お腹すくのでおやつ
自販機あるので小銭(たまにお釣り切れなので多めに)
退院するときの赤ちゃんと自分の服
おくるみ
ぐらいですかね🤔
3人目のときはおしゃぶりも持っていきました!
シャンプーリンスは拘りがないならシャワールームにありますし、タオルは貸してくれます。赤ちゃんに必要なおむつとかおしりふきは貰えますし、産後付けるパッド類ももらえます。基本的に何も必要ありませんでしたよ😅
入院中の服も貸してくれますが薄手で、すっけすけ!ってほどではないですが、透けるのでちょっとでも気になるならレギンスとかあったほうがいいかもしれないです。
ちなみに帝王切開だったので、普通分娩なら陣痛中の飲み物とかストローとかタオルとかあったほうがいいかもしれないです💦

• ふぅ

ふぅ

すごく助かりますー!!
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • つん

つん

いえいえ!産後に履くパンツ、産褥ショーツだったかな?も用意してくれてるので本当に必要なのは充電器ぐらいですよ(笑)

• 5月29日
ふぅ

パジャマとか部屋着とか私物持っていっても大丈夫でしょうか?その格好で飲み物買いに行ければいいなと思ったのですが、目立っちゃいますか?

つん

3回の入院中、私服着てる方1回だけ見たので駄目じゃないと思いますが皆入院着でしたね🤔産後の経過観察とか頻繁に授乳もあるのでちょっと不便かもしれないです💦

• ふぅ

ふぅ

そうなんですね。わかりました!ありがとうございました!

• 5月29日
ななれもん

1ヶ月前に入院してました。
緊急事態宣言出た後の出産だったので立ち合いとか心配しましたが、とりあえずできました‼️
ただ旦那さんが分娩室に入って来れるのは結構ギリギリでした。

私は、オムツの捨てる袋を吊るすのにS字フックを持っていきました。あとは、時計がない部屋だったので時計を持ってきてもらいました。
円座も無い部屋あります。
着圧ソックス意外あった方がいいですよ。
入院着のしたにズボンはきました。はだけちゃうから(笑)
自動販売機は、PASMOとかも使えるようになってました‼️
化粧水とかは、無いので用意が必要だと思います。
面会もこのままでいくと旦那さんのみで13:00から17:00なので暇潰し持っていきました

• ふぅ

ふぅ

最新情報ありがとうございます!
    PASMOもいけるんですね!チャージして持っていきたいと思います!
    暇なのは困りますね…何か持っていきたいと思いますっ!

• 5月29日
  • ななれもん

ななれもん

せめて面会が家族までに範囲が広がればいいですよね。

沐浴見学とかも無くなってしまったので赤ちゃんがお部屋に来るまで暇でした😅部屋によってWi-Fi繋がらないのでご注意を!

• 5月30日
  • ふぅ

ふぅ

旦那さんしか来れないのは辛いですね…。
    うわ…本当に暇そうですね。本でも持っていきます。
    Wi-Fi繋がらないのはめちゃくちゃ困りますっ💦

• 5月30日
  • ななれもん

ななれもん

ポケットWi-Fiあった方が良いかもしれないです✨

• 5月30日
  • ふぅ

ふぅ

ポケットWi-Fi持ってないので、繋がることを祈ります(^^)

• 5月30日
  • ななれもん

ななれもん

1人目の時の母親教室でのプリントです。参考になれば。

• 5月30日
  • ふぅ

ふぅ

ありがとうございます!
    もらえてなかったので助かります!

• 5月30日
  • ななれもん

ななれもん

これ2枚目です

• 5月30日
  • ななれもん

ななれもん

最後3枚目

• 5月30日
  • ななれもん

ななれもん

見にくいですね。ごめんなさい。

• 5月30日
  • ふぅ

ふぅ

大丈夫です!ありがとうございます!

• 5月30日