※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子の言葉が遅くて悩んでいます。言葉が遅れており、2語文が言えない状況。大人の言葉は理解しているが、発音が悪い。小児科で学校行けないか心配され、発達支援センターに相談予定。同じ経験の方の意見を求めています。

2歳8ヶ月の息子の言葉が遅くて悩んでいます。

1歳半の検診ではひっかからなかったのですが、今は単語のみで2語文が出ません。
唯一の2語文は『○○(妹)ちゃんおいで〜』です。それも時々です。

大人の言っている事は理解しています。
出ている単語はバス、電車、像、りんご、アンパン(マン)など、こちらが何度か教えた事があるものは指差し言っています。ただ発音が悪くて私しか理解できないものもあります。

イヤイヤ期はまだで、『イヤ』という言葉は出ず嫌な時は泣いたり、しゃがみ込んだりしてます。

小児科に行く度に、このままじゃ普通の学校行けないよ。と言われます。
はじめは3歳まで待とうかなと思っていたのですが、周りは会話が出来ている子が多いので不安になってきています。

発達支援センターの相談は8月に予約しているのですが、6月からプレ幼稚園にも通うのでそれまでに喋り出したりしないかと期待している自分もいます。

同じような状態だったけど、今は会話出来てるって方いますか?
また、これを読んで感じた事をコメント下さると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ひよっこ

大人の言ってる事は理解されているのであれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️

まぁちゃんさんが話している言葉を、今は沢山溜め込んでいて、これから話し始めるのではないでしょうか?

特に男の子は言葉の面は遅いと言われていますし、実際に周りの同じ学年の男の子のも皆んな会話の様子は似たような感じなので、うちも特に心配はしていません😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

溜め込んでいて、いつか溢れ出てくれるのを待ち続けて何ヶ月も経つので不安です😭

もっと喋りかけるよう心掛けてみます!

コメントありがとうございます😊

• 5月29日
なかちん

うちの息子も単語のみで二語文?何それ?状態です😂

うちは療育をやってる小児科に行きましたが先生から言葉はしっかり理解してるし…単に遅いだけじゃない?心配ないよー!!と言われてとりあえずは3歳まで経過観察と言われました😅
3歳になって二語文が出なければ念の為、発達検査しましょうと言われましたよ!!

その小児科の先生言い方キツいしイラッとしますね😓

息子の場合は例えばりんごはどれ?と聞かれて指差しをした後に先生の目を見るそうです。
先生曰く答えた後に聞いた人の目をきちんと見るのは大切な事だと仰ってました!!

ただ単に自己主張をするだけの場合は自閉症など疑わないといけない場合があるみたいです💦

確かに周りはベラベラ話してる子も居ますし気持ちは焦りますよね…
わたしも凄く悩みました😅
でも今はもう少し息子のペースを見守ってみようかな?と思ってます!!

息子は念の為耳の検査はしに行きました。
療育の先生から気づかない内に中耳炎になってたり、実は難聴になってたりって事があるので念の為耳の検査だけしてみてと言われたので耳鼻科に行きました😂
結果息子は問題ありませんでした!!

ふとした瞬間に突然話したりしないかな〜と毎日ドキドキしながら息子と接してます🤣

悩みはつきませんよね(笑)
ちなみに息子はイヤイヤ期まではまだないですが…イヤな事は首を横にブンブン振って拒否します😂
それって事にはウンウンと首を縦に振ります(笑)

なので私は息子としっかり意思疎通は取れてるつもりです(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

指差しした後の息子の目を見てましたが、こちらを見たり見なかったり様々でした😅
    いつも息子が指差した後に私が『正解ー!』というのですが、何も言わずに待ってると、こちらの顔を見るって感じでした、、。

難聴の可能性を考えて、少し離れた所から小声で名前を呼んでみたりしても『はーい』と返事をしたので大丈夫なんだと思ってますが、ちゃんと耳鼻科を受診した方がいいすかね?😣

うちは首振りは全くないです💦

しばらく様子見ですかね😌
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • なかちん

なかちん

グッドアンサーありがとうございます。
    名前を呼ばれて返事をするなら大丈夫ですよ😊
    息子はアーアーですから(笑)
    欲しい人!!って聞くと手を上げたりはします😂

息子の場合は耳垢が奥に詰まって取れなかったので耳鼻科で綺麗にして貰いました(笑)
    難聴は大丈夫だろ〜とは思いましが中耳炎などの心配もあったので念のために行きました!!
    耳鼻科では鼓膜が正常に動いてるかなども診て下さいましたよ😄

でもちゃんと聞こえてる感じならまだ様子見で大丈夫だと思います!!
    ある日を境に突然覚醒してくれると期待しながら私も今は様子を見たいと思います🤣

3歳になって二語文が出なければ改めて考えます(笑)
    お互い今は子供の成長を見守りましょう😊

• 5月30日
ama

息子は1歳半から保育園に通っていますが2歳7ヶ月ごろまで言える単語も数える程度、2語文なんて夢のまた夢…って感じでしたが、そのころからようやく言える単語が増えてきました😂
それから突然メキメキと2語文3語文が話せるようになり、今では1人でベラベラしゃべりながらごっこ遊びをしています!

クラスのお友達はほんとに成長が早く、おしゃべりもトイレも1年くらい遅いんじゃないかと…😅保育園通ってる子は早いよねー!というのが一般論みたいなので、うちの子は発達が遅めなのかなと不安でした。
ですがおしゃべりに関しては、ろくに単語も話さないけど何かしらずーっと話したり声出したりして遊んでいたので、いまはインプットの時期…と思って耐えました😂
ちなみにうちも2歳のイヤイヤ期は記憶になく、3歳半ごろから現れました!話せるようになっても、未だに泣いて訴えてます😂

それにしてもその小児科の先生の言い方イラッとします…💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

うちも言葉にならない何かをよく喋っています😂
    インプットの時期だと思って3歳まで耐えてみます😌
    ありがとうございます😊

かかりつけの小児科の先生はそういう性格なんだと思って、気にしてませんでした😅

• 5月29日
ぴーちゃん

息子も言葉ゆっくりでした。
言葉の教室もいってました!でも2歳から保育園通い出しましたがそこで少しずつ喋りだしましたよ😄

私もその時期は悩んで、よく『昔は言葉遅かったけど今ではおしゃべり!』という言葉を疑ってたりしてましたが…笑。本当その通りになりました。もうすぐ5歳。やっぱり少し周りの子より単語一つひとつな気がしますが朝から晩までずっとおしゃべりしてます‼︎

上の方同様、小児科の先生嫌な言い方ですね😭

幼稚園通い出したら色んな刺激受けておしゃべり増えたらいいですね☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

本当だと4月から登園予定だったのに、コロナの影響で6月から本格的に通うようになるので、それに期待しています!
    大人の真似より、同世代の行動を真似したりするので、言葉も真似していってくれないかなーと期待してみます!

コメントありがとうございます😊

• 5月29日
まぁちゃん

皆さま、まだ大丈夫だと言ってくださったので3歳までは見守ってみます🙌

ありがとうございました😊