※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんの排尿回数とトイレに行きたがるけど出ないことについて相談です。

2歳3ヶ月。
4日前にオムツ取っちゃいました。
これくらいの子って1日何回トイレに行きますか?(おしっこをしますか?)
息子は今日8回(おしっこ)、1回(ウンチ)でした。
排尿回数多くないですか?
こんなもんですかね?

トイトレなるものをほとんどしていなかったので、時間で誘っても断られるか、行っても出ません(お昼寝前や、外出前に出して欲しいのに…)
なので、基本自己申告した時しか連れて行きませんが、2日目から失敗しなくなりました。
ただ、「トイレに行くー。おしっこ(ウンチ)出るー。」と言うのですが、出ない時が多々あります(今日は6回〜7回くらい)なので、合計15回以上トイレに座っています😓
出ないのに、パンツとズボン脱ぐ→トイレ座る→降りる→手を洗う拭く→パンツとズボンを履くなど、一連の流れを見届けるのがしんどく、こんな事ならオムツに戻そうかと思ってしまいました。

何が聞きたいかというと、
①お子さんの排尿回数
②お子さんは、トイレに行きたがるけど出ないことが多々ありますか?

です。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

2歳4ヵ月でオムツとりました。
当時から今も、1日オシッコ5回程度、ウンチ1回です。

初日から自己申告でしか連れていきませんでしたが、出ない事は無かったです。
初日から成功続きだったので、そのまま昼夜パンツになりました。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

5回ですか!!
    しかも毎回しっかり出せてたとは驚きです💦
    息子が異常に水分を取りすぎるせいもあるのか…?
    夜もすぐにパンツで大丈夫になったとか凄すぎます!!!

• 5月28日
まぐ

上の子がそれでした!
トイトレ始めた日から失敗する事なくトイレでできましたが、とにかく同じように15回とか回数が半端じゃなくて3〜4日でオムツに戻しちゃいました🤣💦
出ない事はないですがピッと一滴絞り出すとかで、これじゃすぐそこに買い物にも行けないわ!と思って…😂

そこから一切トイトレをしなかったんですが、別にトイレに行きたいとも言わなくなって順調にオムツでした(笑)
そのあと2歳後半で息子からもうパンツにすると言ってきたので、試しにパンツにしたらその日に取れて回数も普通でしたよ♬

• 息子が破壊神

息子が破壊神

わ〜!同じです!!!
    「出るって言ったじゃん!」と私が少しキレたら、「ん〜」と言いながらピッと一滴絞り出してて笑えました😂笑
    やっぱり2歳後半なら回数も普通になっていくんですかねー!
    パンツになって本人は凄く喜んでいるので、オムツに戻したくはないのですが…このまま出ない時が多ければ考えものです💦

• 5月28日
  • まぐ

まぐ

いや、それは出たって言わないから!って思いますよね🤣🤣

でも最初はパンツを履く事に慣れてないからトイレを必要以上に意識してしまって、オムツの時より間隔が短くなったり回数が多くなったりするみたいですし、しっかり続けていけば回数は減ると思いますよ✨
    分かってはいたんですが、4月生まれで焦ることも無いしまだ良いかなと思って私に根気がなかっただけなので…😂

娘は早生まれで来年の幼稚園入園までに必ず外さないといけないので今やっていますが、3ヶ月半でおしっこが出たのは1回だけで全くダメです🤣
    トイレに関しては息子は優秀なほうだったのだろうと今更痛感しています😂
    なのでめろんぱんさんの息子さんはトイレでできている訳ですし続けていたらすぐに感覚を掴めるんじゃないかな?と思います✨

• 5月28日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

たまに、オナラしか出なかったりもありました笑

確かに!昼寝を挟んだり外出すると、4時間半とか間隔があくので、まだパンツに慣れてなくて必要以上にトイレを意識しちゃってるってまさにそんな感じです!
    トイレで出せてるだけ良い方だと思った方がいいんですかね✨はじめはそんなものだと思いながら、感覚掴めることを期待します。
    ありがとうございます😊

• 5月28日
あまちゃん

我が家もGWから始めました!

最初は、おしっこの回数を知る為にもパンツにしました。それで分かったのが膀胱で溜めるのがまだ難しいようで、10回位でした🤣
(泣いたらおしっこ漏らすので、45分に一回は床掃除)

それで、この子にはまだ早いんだなぁとオムツに戻して、トイレ行こうと声をかけまくり、やっと最近自分で行くと言い出しましたー!

もちろん、たまーに成功しますが、5回連れて行ったら、1回出ればよいくらいの頻度です😅

• 息子が破壊神

息子が破壊神

やっぱり回数多いですよね!45分に1回は大変でしたね😱
    今日は、今のところトイレに行ったら必ず出ていますが、やっぱり回数は多いです💦
    トイトレ、しっかりされてて本当に尊敬します。頻繁に誘うのも面倒だと感じてしまって😓
    なかなか大変ですが、気長に取り組むしかないですね!
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日