※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓔⓡⓘ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、食事を口から出すようになり、イライラしています。栄養面で心配し、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月。遊び食べ?口からベェ~と食べ物を出します。イライラします。
1歳3ヶ月の息子がいます。

ミルクをやめてからご飯をすごく食べるようになって喜んでいたのですが、最近また食べが悪くなりました。
ごはんの軟らかさとか、何かを変えたわけではないのですが、気に入らないとベェ~っと口から出します。

今日は何を口にいれてもベェ~っと出して本当にイライラしてしまいました。

基本、白いご飯は食べてくれるのですがオカズを食べなくなってしまいました。
手掴みでちゃんと食べていたのに最近は手で握り潰したりしています。

以前は喜んで食べてい野菜スープやパスタも喜ぶだろうなとあげてみたら口に入れてはベェ~っと出して、いっさい食べてくれません。

バナナ、お菓子、白いご飯はパクパク食べてくれるのはまだいいのですが、栄養面でとても気になりどうしたらいいのでしょうか😭

ほんとにご飯の時間がとてもイライラしてしまいます。

コメント

nakigank^^

月齢特有で成長なんですよね。。
あとは男っていうのもあると思います。💦
息子も卒乳して食いつきよくなって喜んでたら始まりました。。
何を用意しても食べず、食べたと思ったらベェ〜そのあとはさらにベェ〜怒るとその反応が楽しくて男はやるんですよね。。
体重は痩せ型ですか?平均体型ですか? もし体重が大丈夫なら食べない時は無理に食べさせなくて大丈夫だと思います。
息子は元々食いつき悪かったのでご飯を食べさせる為におやつもあまりあげてないんですが、さらに減らして赤ちゃんせんべい2枚のみで、あとはひたすら公園で多力消耗させるとお腹が減るのでガッツきます。(笑)
だけど最近またベェ〜し始めてイライラ💢
だけど、食べずに遊ぶならないないします〜とすぐに下げて私のごはん要求してもあげません。
昼は食べれなかったしおやつも少ないので夜たくさん食べるしベーしなかったです。だけど今もしたりしなかったりだから食べずに遊ぶなら下げちゃってなくなると言うことを覚えさせてます。
体重はこれからは、なだらかになるので平均内にいればとりあえず気にしなくていいと言われました。
なので、食べたり食べなかったりだけど体重全然平均だし、減ったりもしてません。😊

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

うちだけじゃなく少し安心しました😢!

月齢特有なら辛抱するしかないですね。。。

体重は平均体型だと思うので、食べない時は無理に食べさせず食べるものだけとりあえずあげてみようと思います😢✊

食べずに遊んだらすぐに下げるのもやってみて、覚えさせる事、試してみます🤲!

とても参考になりました!!!
    ありがとうございます😭💗

• 5月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

成長とわかっていてもイライラしちゃいますよね💦
    私はご飯がもったいないとかせっかく作ったのにとか考えるのやめて、食べなくて結構〜食べてくれたらラッキー!て考えて、基本はご飯の時心は無にしてました。(笑)
    その時の対応して、はいっ遊ぶならないないね〜御馳走さまでした〜と片付けてあとは心を落ち着かせるために息子が叫んでも何しても無視しながら皿洗って、戻った時に散らかしたら無言で片付けて2階に心落ち着かせる為に避難してました。(笑)

たぶんまた食べるようになりますが、またやってくるかと思います。また同じようにやっていって、息子はごっくんがわかるくせにやらないのでごっくんが出来たらひたすらベタ褒めし、できなかったら残念だね。。と暗い顔して、ごっくんできたら褒めるを繰り返してやっと一昨日ベェーせずに食べれるようになりました!なので、成長中はできた事ができなくなるのを繰り返すので、忍耐が必要ですが、たまに避難してお互い頑張りましょうね!😂

• 5月28日
  • ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

ほんとに毎回ご飯の時間が苦に思うくらいイライラしてしまいます😭💦

私は今ご飯がもったいないとか、せっかく作ったのにって思って余計イライラしてしまうので、明日からご飯の時は心を無にする事を意識してみます!(笑)

ほんとこうお話していると子育ては忍耐が必要ですね😭😭!
    またやってくるな〜と心の隅に置いておきながら、避難しつつゆるーくやっていきたいと思います😢️💪✨

• 5月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

私怒り狂ってましたよ😭
    もう何なんだよ!お前は!とかさえも下げる際に言い放ってシンクに投げつけて何回も泣きながら洗ってましたよ。😭😭
    それを息子はじーと見てました。
    そういうのを見せてはいけないんだろうし、怒ってはいけないだろうけどそんな冷静でいられる大人ばかりではないので、失敗繰り返しながらやってます。😊
    洗う時はもったいないなーと思うけど、まぁ食べないんだから仕方ないなと思ったり、食べてる時も無でやること対処だけして、はい、食べないねー片付けます〜と感情入れないようにした方がほんと楽でした。(笑)
    逃げたあとはギュッ!です。😂

• 5月28日

女の子ですが月齢同じで、全く状況も一緒です😭💦💦
うちの子もミルクやめてから何でも食べてくれていたのですが本当最近べぇーってします😅
特に野菜なので、うちも栄養面かなり心配です。
味噌汁な好きなので味噌汁に野菜ほりこんであげてます!
今日も副菜でかぼちゃを出しましたがべぇーってされたので味噌汁にほりこんだら食べました😂

白いご飯は食べてくれるとの事ですので、野菜を多めに使った八宝菜などの丼とかにしても食べないですかね🤔?

イライラしてしまいますよね、私も今日全部べぇーってされてイライラしてしまって、もう!じゃあ何を食べるんよ!って言ってしまいました😭💦

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

このくらいの月齢で1回は通る道なんですかね😭😭💦
    でもうちだけじゃなく少し安心しました😢

ご飯の上にのせて丼とかにしても、うまーく固形の野菜だけベーって出してお米だけ食べるんですよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    器用さに逆に関心します🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)

わかりますわかります!!
    怒っちゃダメって思っても、せっかく作った物をべーって出して食べてくれないとほんとイライラしてあたっちゃいますよね😭😭

• 5月28日

退会ユーザー

逆に私もうちだけじゃなくて安心しました🙏✨✨
    明日から絶対通る道だからと自分に言い聞かせて冷静になってみます😭笑

息子さんめっちゃ器用すぎます!!🤣
    でも野菜食べてくれないとやっぱり心配ですよね💦
    なんかアドバイスじゃなくて共感ばっかりですみません🙇‍♀️

分かりますー😭こんな小さい子に怒ってる自分も嫌になってきます😭😭
    関係ありませんが子供の誕生日1日違いで勝手に親近感です☺️笑

• 5月28日
  • ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

私も明日から言い聞かせながら冷静に慣れるように頑張ってみます😂️💪✨(笑)

変な所で器用さ発揮してます🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)
    そうなんですよ😭栄養が偏ってるんじゃないかって心配になります😭

全然!むしろ共感してくださって心が軽くなります😢💗
    ありがとうございます✨

怒った後に泣いてる姿見るとごめんねってなってしまいます😭😭情けない😭
    わ!1日違いなんですね🙌
    私も勝手に親近感湧きました🤗笑

• 5月28日