※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

子育てや仕事で一人で頑張ってきたけど、家族から否定されてしまい、どうすればいいかわからない。涙が止まらない。

もう全てが嫌になりました。
子供が生後2ヶ月の頃に離婚してから子育ても仕事も一人で頑張ってきたのに、私が全てやって来た事がムダだったと言われているみたいで。
子供が水分は取るけど、固形物を急に食べなくなって10日近く。今まで食べてたのものも全て「美味しくない」と言われ、昨年の2月から同居している実家の両親には「こうなったのは全てあんたのせい」「あんたが母親で本当に子供が可哀相」「子供がこのまま食べず栄養失調で死んだら、あんたも死ねば良い」と毎日言われ。
私はどうしたらいいんだろう。もうどう育てて行ったらいいか分からない。
こんな母親で本当に申し訳なくって涙が出てくる。
色んな子育ての仕方があって、色んな性格の子供がいるから子育て間違いはないと思ってたけど、私の育て方は全てが間違いだったのかも。

コメント

ママリ

親ひどくないですか?なぜそこまで言ってくるのかわからないです。そんなにひどい育て方したのでしょうか??

3歳だと、食べむらありますよ!美味しくないと言われる時もあります!

食べやすいように、工夫して作ったりとかどうですか??

パピコ

毎日お疲れ様です。
ムダなんかじゃないですよ!
家事育児仕事って大変なのにそれを1人でされてるなんて凄いです!

なかなか難しいと思いますが、ご両親の言葉は気にしない方がいいと思います。
こんなに息子君の事考えてるんだから良いお母さんじゃないですか!?

食べむらがあっても仕方ないけど、心配になりますよね💦
果物や麺類、なんならマックでも食べてくれるならなら何でもいいと思います。
暑いので塩分チャージのアメなんかもいいかもしれないですね。

ひのき

2ヶ月で離婚をして3歳まで育ててこられてることだけでもあたしにとっては尊敬すべきくらいのことです。
それに子育てが間違いかどうかはまだわかりませんよ。
まだまだ感情優先で物事を判断してしまいますし、考えるってことはまだ難しい年齢です。
もしかしたら子供さんはいつかころっと今まで何でこんなに苦労してたんだろってくらい食べ出すかもしれません。
少なくともtamaさんやってきたことは無駄ではないと思います。
それだけ頑張ってきたことは評価されるべきことだとも思います。
落ち込んでいるところにご両親の言葉もありそう思われるのかもしれませんが、あたしはすごく胸を張って頑張ってる!!でいいと思います。
お子さんは顔色が悪いとかふらふらするとかやせこけている(体重が標準から逸脱している)とかありませんか?
心配なら保健師さんに相談したり病院で相談してみてもいいと思います。
もしかしたら血液検査とかしてくれるかもですし、それなら栄養状態もわかります。
1人ではないので色んな機関を頼ってtamaさんが安心できるだけでもまだ心の負担は違うんじゃないでしょうか☺️