※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅と、戸建ての同居の手続きなどの違いはあるのでしょうか?二世…

二世帯住宅と、戸建ての同居の手続きなどの違いはあるのでしょうか?二世帯住宅の完全分離型だと見た目でも二世帯住宅とわかりますが、お風呂トイレは共用だと、見た目も戸建てとかわりないですよね🤔実母が兄夫婦とそのような二世帯住宅に住んでいるのですが。実母は世帯分離はしていると言ってきました。二世帯住宅だと住所も同一だし、実母の家は玄関もポストも一つしかないです!

コメント

ちびじんべえ

住居ではなく、戸籍や住民票のことじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!世帯分離をしているか、していないかですかね🤔

• 5月28日
くろーばー

ざっくり言うと住民票を分けてるかどうかって事だと思います。
兄弟で住んでて、家は完全に1つだけど、住民票分けてて別世帯って事とかもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は同居で世帯分離をしているかしていないか、ということですかね?

• 5月28日
  • くろーばー

くろーばー

すみません💦何かズレた回答になってました💦
    二世帯住宅だろうと一般的な戸建ての同居だろうと関係なく世帯分離は出来ます😊
    世帯分離するという事は、生計が同一ではないと役所が判断する1つになるので、何かしらの手続きの条件に「生計を一にするもの」みたいなのがあった時に関わってくるかなと思います🤔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その生計が同一でない、は何を見て判断しているのでしょうか?🤔電気メーターや玄関が一つでも世帯分離している家もありますよね?

• 5月29日
  • くろーばー

くろーばー

想像ですが、住民票だと思います🤔
    そもそも世帯分離は住民票の話なので。
    ただ、母子手当とかは、ママリ見てる限りだと、住所が一緒なら世帯分離しててもダメとかあるみたいなので、手続きによるのかなーと思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手当は同一だとだめのようですね!保育料が気になっていたのですが、わたしの住む自治体は、世帯分離していたら夫婦のみの収入で保育料が決まるとのことでした!よかったです🤭

• 5月30日