※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディズニー英語システムを契約中のママさんです。育児の忙しさで対応が難しいけど、月齢に合った進め方が知りたいです。音楽のかけ方や時間の使い方についてアドバイスをお願いします。

ディズニー英語システムをされている先輩ママさん教えてください!

マタニティから契約しています。👶🏻
産まれていよいよ本格的にやるぞ!と思いましたが、反応はなく(当たり前ですが笑)、また日々の育児の慌ただしさも言い訳にして最近では流すこともしていません。。
最近はリアクションも増えてきましたししっかり向き合いたいと思っています!
この月齢のおすすめの進め方などありましたら教えてください😣✨

音楽のかけ流しはずっと流す?
CDかけ流しよりブルーレイの方がいい?
プレイアロングで遊ぶ時間は必ず作った方がいい?
時間を決めて取り組んだ方がいい?
プレイアロング以外も使える?

などが特に気になっています💦

コメント

deleted user

ステップ2は受講してますか?

先輩ママってほどの月齢でもないですが、今月で7ヶ月で、マタニティからやってます!
私は今もほとんど掛け流しです!
かけ流しの次はトークアンドカード?やら、タッチペンのようですが、我が子にはまだ少し早そうで、暇さえあればかけながしてます!
お座りがしっかり安定して両手が使えるようになったらトークアンドカード?やらをやろうかなと思ってます。
プレイアロングだけだとなんか私も飽きてしまうので、ブルーレイでステップバイステップとかもかけながしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😭
    ステップ2はまだ受講できていません💦
    かけ流しってことは一緒に遊んだりはあまりしてませんか?
    前はプレイアロングで一緒にやってたのですが最近はあまりやれず、、、笑

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、プレイアロングのみ、一緒にやってます!
    おもちゃ使ったりして!
    忙しいと流せない時もありますが、赤ちゃんの耳に英語を入れようと1日一回くらいはかけるようにしてます!
    最近は私がタッチペンで遊んで見せたりしてます^ ^

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    タッチペンの使い方もイマイチ分かってません、、笑
    まずはかけ流しをしっかりやろうと思います👶🏻✨

    • 6月6日
ぴい

うちもマタニティーから使ってます😊
その頃は視力もそんなに良くないのでほとんどCDのかけ流しでした!
ただ私自身が教材の内容を確認したり歌の歌詞を覚えるために子供の聞き流しも兼ねてBlu-rayかけたりしてました!
(映像だと歌詞を出せるので覚えやすいです)
自分が覚えて歌ってあげたりしてました。
プレイアロングのおもちゃは音がなるものや動物のおもちゃとかを持たせてあげたり目の前で鳴き声を真似しながら動かしてあげたりしてました。
あとは動くものを目で追うようになってると思うのでトークアロングカードは使ってました!
楽しい効果音(動物の鳴き声や楽器の音など)が入ってるカードを集めて子供をうつぶせにさせて目の前で流してあげます。追視の訓練にもうつぶせの練習にもなる上英語を聞かせられるのでオススメです!
私はかけ流しだけは毎日すると決めてました。
でもまだ色んな遊びができる月齢ではないのでむしろトークアロングカードとかは毎日やってましたけど。笑
遊びのレパートリーとして重宝してました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😭
    詳しくありがとうございます!
    やっぱり毎日やらないとですよね、、購入したときはやる気いっぱいだったのについつい😂
    息子さんはいま身についてきてるなーと実感しますか?✨

    • 6月6日
  • ぴい

    ぴい

    いえいえ😊
    息子なりに身につけてくれてるなぁと思います!
    「Do you want to drink milk?」などDo you〜の質問には「Yes,I do!」などと答えてますよ。笑
    数も1~15位まで英語で言えます。途中8が抜けたりとかもありますが。笑
    乗り物愛が強すぎてexcavator(削岩機?ショベルカーみたいなやつ)とか私の知らない乗り物まで英語で覚えてます。笑
    「Look out the window!」や「Wake up!」などセンテンスも出て来てます。
    最近名詞の単数形と複数形も使い分けできてることが増えました。
    毎日すると決めてたことはかけ流しだけですが、かけ流し侮れませんよ!
    ちなみに耳はもう完全に息子に負けます。
    YouTubeなど私が歌詞を確認できないものは息子の方が聞き分けてます。
    一緒に歌ってると私は普通に単数形で歌ってて息子がなんか複数形で歌ってるなぁと思ってYouTubeよーく聞いてみたら複数形が正解だった!とかよくあります😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーすごい!希望が持てます😲✨✨
    教材自体はいいものですもんね、私がしっかり向き合わないといけませんね😭✨
    かけ流しは1日どれくらい流してました?
    それと普段から英語で話しかけたりもしてましたか?

    • 6月6日
  • ぴい

    ぴい

    特に時間とか計ってないので分かりませんが私はめんどくさがりなのでパソコンにCD全部落として音を消したい時以外かけっぱなしでした。笑
    何をかけるかもその日の自分の気分、何を流すか考えるのも億劫な時はランダム再生でエンドレスリピートです。
    とにかく聞かせるだけが目標です。
    毎日続けるにはとにかくめんどくさい作業を極力減らすことです!笑
    最近は色ごとに計画的に使ったりしてますが一歳まではとにかく聞かせればなんでもokでしてました!

    語りかけはまぁ努力はしてますってレベルです😂
    子供に語りかける系の本を一冊買って少しずつ覚えてます。
    それを子供に使ってここでこう言えたらなぁと思った言葉を後で調べてまた覚えるとかを繰り返してます。
    でもそれを始めたのは息子が少しずつ話すようになってからです。
    最初は子供も単語だけで言うと思うのでその単語+一つの情報で返すようにしてただけです。
    例えば子供が犬を見て「Dog!」と言ったら「Yes!It's a white dog!」とか。
    あとは単数形と複数形は日本語にはない概念なのでちょこちょこ聞かせるようにしてました。
    例えば2羽の鳥を見て子供が「Bird!」といったら「Yes!These are blue birds!」とか。
    最初はThis is〜、That is〜It's~、These are〜、Those are〜、色、cuteやbigなどの簡単な形容詞で割りと語りかけできます。笑

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    なるほど!!すごく勉強になります😲✨✨
    真似させていただきます!!
    いろいろと聞いてしまいすみません😭
    ありがとうございました✨✨

    • 6月7日