※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に風疹の抗体が不足している可能性があり、予防接種を受ける必要があるかどうか確認してください。抗体が不足すると赤ちゃんに影響が出る可能性があります。

1人目出産した後に、
私が風疹の抗体が少ない?か無い?かどういう表現か忘れてしまったのですが言われ、予防接種を受けてねと言われていたことを忘れていて先程思い出しました😭💦
いまから受けるのでも大丈夫なのでしょうか?抗体が無いとどういう問題があるのでしょうか?💦

コメント

ニーチェ先生

子供がかかった時に、自分も移りやすくなりますし、もし自分がかかっても子供に移ってしまうかも知れません!
まだかかってないなら今すぐ受けに行ってもいいと思いますよ!

りえんな

大丈夫と思います🙆‍♀️
風疹の予防接種は妊娠中は受けれないはずです。

抗体がないと風疹かかっちゃいます💦妊娠中に風疹にかかるとお腹の赤ちゃんに先天的な異常が起きる場合があるようです。

まれに日本だと風疹が流行ることがあるので、受けといたほうがいいですよー‼️

みーまー

今現在妊娠の可能性がないなら受けても問題ないですよ🙂
ワクチンを打つと3ヶ月は避妊をするように指示されると思います😶

抗体がなくても妊娠中でなければそこまで気にしなくてもいいと思いますが,妊娠中は風疹にかかると胎児への影響が出てくるため,次のお子さんを考えているのなら,ワクチン接種して抗体があった方がかかりにくい,かかっても軽症で済むといった安心材料になると思います🥺

次妊娠した時、抗体がない状態だと妊娠中風疹になった時、お腹のお子さんに影響が出るかもしれないのと、
生まれた息子さんに移してしまう可能性が出てきます✨

1歳くらいに風疹のワクチン打つと思うので対策しててもいいかなあと思います!

今からでも受けられますよ😊

新米JJ

自分も最近検査して言われました!
私は今妊娠中で予防接種が出来ないので、感染しない様に手洗いうがいで予防してくださいと言われました!
ママが風疹掛かってもただの風邪くらいの症状しか無く、自覚があまりないみたいです!
ですが、赤ちゃんに感染してしまったら目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりする事があるので、
産後に赤ちゃんへの感染防止の為と2人目妊娠した時の為に予防接種して下さいって話でしたよ!

ちゅーん

あとは風疹にかかって、潜伏期間中に普段どおりの生活をして、他の抗体のない妊婦さんにうつしてしまう可能性もなくなりますよ☺️