※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

羽川幼稚園について知りたいです。幼稚園の雰囲気や費用、行事、バスの範囲、願書提出までの流れなど教えてください。些細な情報でも構いません。

栃木県小山市の羽川幼稚園について知っている方に質問です。
来年の6月が3歳の誕生日なので、誕生日が来たらすぐに満3歳クラスに入れたいと思っています。
例年なら親子教室や園庭開放に行って情報収集するのでしょうが、コロナの影響でなかなか動けずにいるので困っています。

そこで、お子さんが羽川幼稚園に通っている方、通っていなくても詳しい方に色々と教えて欲しいと思って質問しました。

・幼稚園の雰囲気
・大まかな費用
・行事
・バスの範囲
・願書提出までの流れ
他にも知っている事を教えて頂きたいです。

私も出産するまで幼稚園教諭をしていたのですが、別の地域で働いていたので小山市の幼稚園のことは全然分かりません。そのため、HPなどを見て少し調べたところ、羽川幼稚園に魅力を感じたので興味を持っています。

些細な事でも構わないので、よろしくお願い致します。

コメント

るぅママ

まだ通ってないので分からないんですが、今年度のすくすく教室は中止になりました😭すくすく教室は、週2回あって満2歳時から通えます❗
私が去年、園庭解放や願書のこと聞いたときは園長先生も優しい感じでした👍
来年度に子ども認定園になると思います!いま工事もしてるので。
お金とかはまだ詳しく分からないですが、田舎というか家庭的な雰囲気には感じました😂

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    すくすく教室とは、親子教室ですか?
    それに通っていないと入園しづらいということはありますか?
    というか、羽川幼稚園は願書のために朝早く並ばないといけないくらい人気の園ですか??
    たくさん質問してしまってすみません…自分が働いていた園が毎年たくさん並んでいて大変そうなイメージがあって😱

アットホームな感じの園を探していたので、良かったです💕
    るぅママさんはいくつか親子教室に通っているんですか?

• 5月29日
  • るぅママ

るぅママ

返信ボタン押したつもりが押せてなくて下にコメントしちゃいました😫

• 5月29日
やっちゃんです

5月14日から分散登園で一日置きに登園してました。
6月からは普通に戻ります。
でもとりあえず1学期に予定していた行事は全てなくなりました💦

• ひよっこ

ひよっこ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    せっかくの行事がなくなってしまうのは親としては残念ですよね😭

• 5月29日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

個人面談も中止になってしまったので、残念です。
    息子に聞いてもよくわからず、幼稚園の様子が全く見えないので、担任の先生とお話ししたかったです。
    何かあったらいつでも連絡してくださいと言ってましたが、なかなか連絡しづらいです。
    運動会とかできたら嬉しいですが、まだこれからどうなるかわからないですからねコロナ💦今園舎を建て替え中なので園庭ではやらず、体育館を借りてやる予定なので、室内だしなおさら中止かなと勝手に思ってます。

• 5月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

例年ならこの時期家庭訪問と個人面談の両方があるんですか?
    先生たちいつも忙しそうで連絡もしづらいですよね💦
    せっかく息子さんの初めての運動会なのにそれだと運動会も厳しそうですね…できたら行事も見てみたいと思っていたので残念です😭

• 5月29日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

年間予定に家庭訪問の記載はなかったので、家庭訪問はもとからないと思います。
    幼稚園でも家庭訪問やるところあるんですね!
    息子は併設保育園に行っていたので運動会は去年も出たのですが、幼稚園に上がってからの成長が見たかったです❣️

• 5月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですか!自分の感覚だけで勝手に言ってすみません💦
    私は子どもたちが降園してからスカートに履き替えて家庭訪問してました😂
    親も先生も家庭訪問より個別面談の方が気持ちが楽でいいですよね✨

併設保育園もあるんですね😲
    幼稚園の雰囲気は緩めですか?それともきっちりですか?

• 5月29日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

グッドアンサーありがとうございます。だいぶ緩いと思います。私の感覚ですが。
    ただやるときはやる感じかなーって思っています。

• 5月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

こちらこそ何度も質問に答えて下さってありがとうございます😊
    だいぶ緩いんですね😂その方が気が楽でいいですね。笑

とても参考になりました!あとはタイミングを見て見学の申し込みをしてみようと思います‼️

• 5月29日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

もし入園すれば下の子同士同じ学年ですかね。9月入学にならなければですが。
    そのときはよろしくお願いします♡

• 5月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

本当ですね!
    こちらこそよろしくお願いします💕

• 5月29日
るぅママ

親子教室は別にあるそうです☺️
すくすく教室は、子どもだけです👍

優先というか、羽川幼稚園に入ることが前提ですくすく教室に通うって感じのニュアンスでしたかね🤔
他はないです❗
幼稚園に時間かけて送り迎えやバスもいやだし、人気過ぎるところもどうなのかなって(笑)
並ぶかは私もわからないのですが😭役に立てなくてすいません😅

• ひよっこ

ひよっこ

子どもだけなんですね!ということは、基本的に翌年年少さんになる子が通うんですかね🤔

なるほど…前提ということは、その教室の申し込みをする時期にはもう皆さん幼稚園を決めてるんですね!!
    準備が早くてすごいです😱

そうですよね、私も今年入園の知り合いから、人気の園に入りたくて朝4時に並んで願書を提出したと聞いて、うちはそこまでするなら別の園を選ぶだろうなと思ってしまいました😅笑

とんでもないです、親切に答えて下さってありがとうございます‼️
    小山市在住ですが、羽川幼稚園からは結構離れたところに住んでいるので、バスが通っているのかなども含めて悩んでいます😭

• 5月29日
やっちゃんです

こんにちは。
息子今年入園しましたが、願書は並びませんよー。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね‼️少し安心しました😂

ちなみに今はまだ休園中ですか?
    今年の秋までに決めなくてはいけないので何箇所か見学に行きたいのですが、きっと休園明けてすぐは先生たちも忙しいだろうしとか、夏になると行事も多いし秋は運動会の練習もあるしとか先生の事情を考えてしまっていつ見学に行くのがいいのか決めきれなくて😅

• 5月29日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

すみません。
    下に書いてしまいました。

• 5月29日