※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
妊娠・出産

里帰りせず退院して自宅に帰った方の生活や体調について知りたいです。経験談を聞きたいです。

里帰りせず退院してそのまま自宅に帰った方、生活や体調はどうですか?💡

現在切迫早産で実家に里帰りしてますが、1ヶ月半たつ現在いろいろストレスとか考えることがあり、当初の予定の産後1ヶ月は無しにしようと思ってます!
最初は退院して1週間くらいしたら自宅に帰ろうかなと思ってましたが、日に日にはやく帰りたい思いが強くなり、退院した日に帰りたいと思い始めました💦

実母には身体のことを心配されましたが、やはり産後1ヶ月安静にするのと、すぐ普段の生活に戻ったのでは更年期とか変わりますかね?😣💦

以外とやっていけるものですか?
里帰りしなかった方のお話ききたいです!

コメント

メメ

里帰りしませんでした🙆‍♀️
私は産後の入院中から元気なタイプだったので、帰宅後も洗濯とか出来ちゃうくらい元気でした笑。
とは言え、日中は色んなことサボって赤ちゃんとずーっと寝てましたけどね☺️
上のお子さんがいるとのことで、そこのお世話が大変かな?とも思いますが3歳だと日中は園に通っていて、ある程度はお話が通じるから何とかなるかな…?

私自身は更年期がまだなので分かりませんが、産後バリバリ動いてたうちの母は更年期も軽くて元気でした笑。

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

動けたの羨ましいです✨
    上の子の時は会陰切開が痛すぎて、産後1ヶ月里帰りして赤ちゃんのお世話以外なにもしてませんでした💦
    幼稚園は来年の予定なので、今はどこにも通ったりしてないです。
    家事も手抜きしながらならなんとかなりますかね😅

• 5月28日
  • メメ

メメ

家事は手抜き、買い出しはご主人かネットスーパー!って感じで何とかなるかもです☺️
    うちの子は結構映画とか観せておくと日中大人しいので、私が具合悪い日は「ごめんねーママ具合悪いからねー」とゴロゴロしてることもあります笑。
    ムリは禁物ですが、私はストレスも嫌なので里帰りしないのも一つの手かなと思います💦

• 5月28日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

基本週1まとめ買いなので、買い出しは大丈夫そうです😊
    ごはんはそこまで考えず、食べれればいいやーくらいに考えときます(笑)
    うちの子は寝てるとき以外ずっと騒がしいので羨ましいです😳✨
    もうほんとにストレスやばくなってきてるので、退院した日に帰る方向で考えようと思います!
    ありがとうございました🤗🍀

• 5月28日
てん

実家が自営してたこともあり、1人目の時も里帰りしませんでした!
私の場合は一から旦那と協力できたのでよかったかな!?と思います。一人でみててストレスが溜まった時は我慢せずに実母に電話して愚痴を聞いてもらってました!
いまではその愚痴も思い出です😊
無理せず頑張ってください😊

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

旦那が協力してくれればなんとかなりますかね😳✨
    ちょっと今回の産前里帰りで両親と姉と離れたくなってしまったので😅💦
    ありがとうございます!頑張れる気がしてきました😊

• 5月28日
  • てん

てん

2人目も同じ時期に予定ですね!今はコロナとかで病院も制限とか色々あって不安なこともいっぱいありますが、お互い元気な子産みましょうね!

• 5月28日
リリー

2人目は里帰りしませんでした。
我が家の場合は、主人が2週間産休取れたので良かったのですが、赤ちゃんが生まれて、上の子も赤ちゃん返りしたりとバタバタしました。(できるだけ上の子優先していたつもりですが、中々大変でした)
私は更年期まだですが、母は辛そうでした💦💦こればかりは人それぞれかなと。

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

やっぱり上の子いるのといないのでは違いますよね😣💦
    ただでさえ反抗期始まって言うこと聞かないので更に大変そうです💦
    体調は人それぞれですよね。
    更年期をよく知らないので、CMやってる命の母飲めば大丈夫かな?って考えてました😂(笑)

• 5月28日
  • リリー

リリー

上の子の「公園に行きたい!外で遊びたい!!」が困りました。
    新生児期は長時間外には出れないですし💦💦そんな時、主人がいてくれて助かりました。
    私も命の母飲めばいいのかな?と思ってました!むしろ、今でも思ってます😅

• 5月28日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

たしかに外に出してあげれないのは可哀想だし困りますね💦
    平日は我慢してもらって、旦那が休みの日にしてもらうしかないですよね😞
    もし更年期辛くなったら命の母にお世話になりましょう😂✨(笑)

• 5月28日