※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

パパが子どものお風呂入れを怖がっていて、お领上がりは母親が担当している状況です。同じような経験をされている方はいるでしょうか?

パパが子どものお風呂入れを怖いからと嫌がります。

1歳くらいからパパが湯船につかってるときに、インターフォンで呼ばれ私が子どもを連れて行き、私は服着たまま子どもを洗います。

子どもが湯船につかるときパパが入れるという仕事になっています。

5分くらい入るとまたインターフォンで呼ばれ、体拭きや洋服着せなど私がやります。

お風呂に入るのが私が一番最後でお風呂洗いなどするのであまり子どもと一緒に入らないです。

なんか、、、無駄ですよね。笑
似たような方いらっしゃるんですかね😅

怖いからとかで育児してくれないパパいるのかな?
怖いとか私だって最初は怖かったよ😩

コメント

JR @

やれって言うしかないとおもいます!
うちも首座るまで嫌だって言ってましたが
やらせました!!!

• ままり

ままり

強く言って育児に参加させるようにしたんですね✨

• 5月28日
mako

何なら湯船につからせるところが一番怖くないですかね😂
うちも、
旦那が入って身体洗う
→インターホンで呼ばれて私が服を脱がせて旦那に引き渡し、旦那が子供洗って湯船につかる
→インターホンで呼ばれて私が子供の身体拭いて着替えや保湿、飲み物準備して飲ませる
で、しかもうちお風呂とキッチンが別の階なので、こっちはお風呂入れてもらってる間に夕ご飯の片付けとか済ませたいのに、手が汚れてるところいちいち呼ばれて、すぐ行けないと何度も鳴らされて、すごい無駄でイライラしました。
子供いるとただでさえ一つのことを最後まですんなり終わらせられないのに、何で大人にまであれこれ中断させられないといけないわけ?!って感じで…
耐えかねてある日言ったら、自分で全部やってくれるようになりました😁

• ままり

ままり

階段往復は辛いですね😓

旦那さんがお風呂に入る最初からお子さんも一緒ですか?

• 5月28日
  • mako

mako

はい、今はそうしてもらっています💡ただ、上の子がお母さんがいい!なことが多いので、夫に下の子だけ連れて行ってもらい、上の子は後から私と一緒に行って私が洗うこともあります。

• 5月28日
  • ままり

ままり

話してわかってくださる旦那様で羨ましいです✨

初めから最後までやってくれるとほんと助かるんですが、お風呂=俺の癒し空間らしいので一緒に出てきてもらうのは厳しいのかなと…😭

• 5月28日
  • mako

mako

いやいや、癒し空間に癒しの我が子を自分の都合の良い時間だけ呼び寄せるって、あんた一体何なのさ!って感じですね💧
    やるなら最後までやってもらえないと、こちらの助かり具合は半減しますよね…

• 5月28日
  • ままり

ままり

パパはいいとこ取りばっかりです💦
    泣いたらすぐ渡してくるし、一人で育ててる感覚です😭

コメントありがとうございました✨
    私もお願いしてみようと思います!!

• 5月28日
  • mako

mako

せめて仕事が休みの日だけでもやってくれたらいいですね!

• 5月28日
3-613&7-113

爪切りが恐いってしてくれなかった旦那は、なんとか自分なりに工夫して切れるようになりました。なので、最初は仕方なくても出来るようになる工夫や努力はあるべきかな?って思います。

旦那様、お子さん洗うの何が恐いんですかね?

• ままり

ままり

爪切りなんて食い気味でやらない!!って言われましたよ😅

お風呂は石鹸が目に入って泣かれたらどうしようとか、転んで怪我させたらどうしようとか、女の子だからどこまで洗うの?とかとりあえず怖いみたいです💦

簡単だよ、シャンプーも目にしみにくいやつだし、いつも顔が濡れても泣かないでしょ?こう洗うんだよって言っても、ママに洗ってもらうと気持ちいいね〜とご機嫌とりします…?

• 5月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私の旦那もでした。ただ、「私に何かあったら、この子はどうなるの?」てやれないじゃなくてやれって押し通しました。

慣れ、ですよね😅泣いたらあやせば良いだけですし…。

湯船浸かるだけなら、お風呂前後の対応して欲しいですよね。

• 5月28日
  • ままり

ままり

私に何かあったら〜はよくいうんですが、そしたらその日だけはできるよ、次の日は実家に連れてく。と。
    自分の子っていう気持ちが足りなさ過ぎですよね。

お風呂はいつも娘が上がった後もゆっくりつかってます😓

• 5月28日

3-613&7-113

いやいやいや😅普段出来ないことが、何故突然その日だけ出来るのか…。

言い方わかりにくくて、すみません。ままりさんがお子さんとお風呂入って、旦那様が浴後のケアすれば良いのに…て思ったのです。湯船浸かるだけとか、本当やる必要ないので💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

きっとやれば出来ると思ってるけど、ママいるからママにやらせよ的な考えなんだと思います💦

おぉ、読解力無くてすいません💦
    家を買った時は毎日俺が洗う!ってやってくれてたんですが、私が育休中になったら洗わなくなりました😱

稼いでるのは俺だぞ、家に一日中いるんだからできるだろって考えみたいです😰

• 5月28日

3-613&7-113

無理ですよね😰💦

それなら、私なら湯船も一緒に入らないで結構ですって入らせないかもです😅

• 5月28日
  • ままり

ままり

育児自体関わってくれないので、お風呂の間だけでもと考えた結果なんですが💦

お風呂入れてもらえるように言ってみようと思います☺️

ありがとうございました✨

• 5月28日

3-613&7-113

湯船だけ、てあまり意味ないような気もします💦こっちも、手間ですし…。

• 5月28日
hiro

うちの旦那は沐浴からしてますよー💦

ちょっと、きつく言わないとダメだと思います。

服脱がせて入って出てパジャマ着せるとこまで全部できなきゃ恥ずかしいって😅💦って私言っちゃいます😭

• ままり

ままり

服着せるまで、やってほしいー😭
    まずはお風呂、お願いしようと思います✨

• 5月28日