※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
家族・旦那

仕事が苦痛で仕方なく辞めたいです💦苦痛になった理由は職場の環境や人間…

仕事が苦痛で仕方なく辞めたいです💦

苦痛になった理由は職場の環境や人間関係ではなく、妊娠によって環境が変わったことによる精神的な面です。
この件で上司には何回か相談に乗って頂きその都度頑張ろうと思うのですが、いざ出勤しようとすると体調が悪くなったり涙が止まらなくなり休んでしまっています。

母や旦那にも相談していて、母からは元気に子供を産むことが1番で自分の身体を壊したらどうしようもないから辞めたら?と言ってくれています😢
しかし旦那からは、ただ職場に行くだけだろう、仕事に行きたくない気持ちが強すぎるんだと言われます。

金銭面的に余裕はなく私が仕事を辞めると旦那の給料でギリギリの生活になります。
それは覚悟の上で私もできる範囲で節約等しようと思っています。

私は辞めれるなら辞めたいです。このままでは本当に心身ともに壊れそうで怖いですしお腹の赤ちゃんにも申し訳なくて💦
でも辞めたら金銭面で頼ることになるので旦那の理解がなければ辞めれません。

何か意見やアドバイスを頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つい数ヶ月前まで同じ状況でしたので辛さわかります💦

職場のストレスを上司に相談しても変えられなさそうなら、有給を使って少し休むのは如何ですか?まとまって休めば落ち着く可能性があるなら…。

もしくは、気分の落ち込みが強いようでしたら精神科などを受診し、もし妊娠鬱などの診断を先生からもらえたら休職を願い出るか…。ただ、職場の人間関係によっては白い目で見られかねないので、気になる人は逆に精神を病むかもしれません💦

旦那の理解が得られないのが一番辛いですよね😢

• なな🔰

なな🔰

コメントありがとうございます。悪阻で2ヶ月ほど休職、復帰後にこのようになったのでまたしばらく休むのも…と思ってしまいますが受診することも考えてみます。

• 5月28日
ママリ

私は妊娠中に仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり、お腹が張ることを理由に切迫早産の診断書を貰い、病休→産休→育休中です。お金は欲しかったので退職するのはもったいないと思って逃げの選択をしました!
妊娠中なら赤ちゃんを守ることがお母さんの役目な気がしますよ!

• なな🔰

なな🔰

貰えるお金は貰いたい、でも仕事行けないのはどうなのかと思っていましたが今は赤ちゃんを守ることが1番ですよね。なんだか限界なのでそうしようかと思います。ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

出勤しようとすると体調が悪くなったり涙が止まらなくなったり、
と書かれた時点で、かなり精神的にも苦痛なのをお察しいたします‥。

私も、お母様の言うとおり、元気にお子様を生むことが1番で身体を壊してまで仕事を続ける必要ないのでは‥と思います。
ただ、旦那さまも質問者様が今仕事を辞めたら、自分の給料だけで苦しくなるとかなり焦られてプレッシャーに感じているのだなと思いました。

しかし、お子様を迎えるためにも、質問者様の身体や精神面が大切です😊

金銭的に苦しくなるのは大変ですが、一度旦那様にも旦那様のお気持ちも理解した上で、ご自身のお気持ちやここを節約して家計のやりくりは何とか出来るように頑張りたいなどの意思を再度伝えてみてはいかがでしょうか😭?

一度はご相談されてることなので‥難しいかもしれませんが‥
お母様にも相談して、お母様からもやんわり伝えてもらう‥なども。。

何もアドバイスできずすみません。
旦那様もご理解していただけること願ってます😭😭

• なな🔰

なな🔰

旦那の困った顔を見ると相当プレッシャーをかけてしまっているなとは思いました…。具体的な案を出してみるのはいいですね、今はその位しかできることがないので😢
    すごく助かりました、ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰 

私もそんな感じで、上司にもう無理辞めたい辞めさせてくれと騒ぎまくり、最終的には
7w〜産休まで悪阻で休みました。

診断書をもらい傷病手当が出たので何とかなりましたし、産休育休手当も貰えます。
戻るのは気まずいですがそんなこと言ってられないレベルの悪阻だったので😭😭

産婦人科で相談してみたらどうでしょう?
泣きながら仕事行けません、本当辛いです、というと診断書か母健連絡カード(診断書と同じ効力)出してくれます。

これを職場に提出すれば、辞めることなく休めてお金も貰えます。
これにより解雇されるのは違法なので必ず休めますよ☺️

人ひとり体の中にいるのですから、手当もらってゆっくり休むのは当然の権利です。
妊婦だけど産休まで働かなきゃなんて決まりはありません☺️

参考までに…
私は7w〜産休までの間に1週間の入院、7ヶ月まで点滴通い、8ヶ月からは特に治療なし(動悸、吐き気、嘔吐、頭痛、腹痛はあり)の状態でした。後半も尿中ケトンでたり出なかったりでしたが、母健連絡カードもらえました。

辞めなかったことで、次10〜15万ほどの手当+産休手当60万育休手当(予想)160万貰えます。
妊娠して仕事できないからって生活が成り立たなくなるなんて絶対あってはいけません。
貰えるものは貰った方が良いです❗️

長くなりすみません。
どうにか休めますように…
頑張ってください!

• なな🔰

なな🔰

2ヶ月ほど悪阻で休職し復帰後すぐにこの状況なので職場に申し訳なくて…。
    ただ理解がある職場だとは思うので、また連絡カードを書いてもらおうか悩んでいます。
    お金のことを考えると辞めずに貰えるものは貰った方がいいなとは思いますね💦そこも悩みどころです。
    ママリさんの経験も交えてのコメント助かりました、ありがとうございます☺️

• 5月28日