※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院の方針が緩く、42週での出産経験や対応について知りたいです。内診なしの検診で、次回40w6dに再診。誘発についても不明確で、42週を過ぎても様子見。42週を超える場合の安全性が気になる。

産院の方針があまりにノンビリしてるんですが、こんなとこ他にありますかね💦
あと、42週で産んだ方いますか?

予定日前日の検診でも内診なし。
エコーでは母子ともに特に問題なさそうだから、1週間後に来てとのこと。次回40w6dで診察予定です。
誘発についても何も言われなくて聞いてみたら、
41週過ぎたらお手伝いするかも?42週には産みたいよねと言われました。(先生的には43週でも産めるとのこと)

特にすることがないので自分もノンビリしてますが、
全然兆候なくて、もし誘発もなければ42週超えるのでは…大丈夫なのかな??と気になります。

コメント

うー

自然なお産を推奨しているところだと結構そんな感じだと思いますよ⭐️
うちは総合病院で41週0日の時に陣痛来てなかったら入院ねって感じでした!!入院が決まったのも予定日過ぎてからの診察の時で40週5日の日に診察してじゃあなんともなかったら週明けから入院ね〜って感じでした😂
内診はしていたけどNSTをしたのも予定日過ぎてからの健診が初めてでした!!
個人病院の時には逆に何かあった時に総合病院みたいに治療ができるわけじゃないから安全なうちに誘発しますって感じで(予定日がGWだったこともあり)予定日前から入院の日を決めてあって予定日3日後が入院予定でした!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今回は個人クリニックです。
    1人目は大学病院で、41週ジャストで入院だったので、そこまでに陣痛来たらいいなーと思ってます!

• 5月28日
ひろ

1人目の時は総合病院ですが、そんな感じでしたよ😊
42週過ぎたら誘発考えようかーまぁそれまでには陣痛くると思うけどね!アッハッハ!みたいな😂笑
結局40週6日で産まれました!

• ママリ

ママリ

ノンビリですね!!笑
    確かに、いつかは必ず産まれますもんね〜。1人目41w1dだったので、まぁ今回もお腹でスクスクなんだろなーと思ってます😊

• 5月28日
はじめてのママリ

友達はそんな感じで43wで出産してました!でもやっぱり胎盤機能が落ちて結局赤ちゃんはしばらくNICUに入ってました。

• ママリ

ママリ

43週、、!さすがにビックリしますね!そこまで粘る理由があるのか…結果危険な目に遭う方が怖いですね。

• 5月28日