※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金の申請について、自宅安静中で診断書を提出したが、申請書はまとめて出すべきだったか不安。2度目の申請で同じ診断書だと大丈夫でしょうか。

傷病手当金の申請についてどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

4月27日からお腹の張りで自宅安静しています。
診断書が診察の都合で2週間毎に出ているので、4月27日から4週間分の5月24日までとして、傷病手当金の申請書を病院へ提出しました。
ですが5月25日からも診断書を頂いて自宅安静しています。また1ヶ月過ぎたらその分を申請しようと思っていました。ですが自宅安静の指示が出ている限りは、申請書はまとめて出すべきだったでしょうか?
一応病院の受付の方には受理されましたが、書類が返還されて書けませんと言われたらどうしようと思って聞いてみました。一度でも日付訂正などで申請書が返還されると、もう書いてくれなくなると聞いた事があります。

また、今回は申請して2度目になります。
1回目はお腹の張りが一定間隔で張った為、あわててじゅしん→2週間安静。
今回は、元々検診予定だった日に頻繁にある張りについて相談したところ、「じゃあ切迫早産という事で休業で書類出しますよ」という感じでした。
今回は検診ついでに相談した感じだったので、傷病手当金もらえるか、微妙に思っています💦でも、1回目と同じ診断書が出ているので、大丈夫でしょうか、、😣

コメント

ママリ

以前社会保険事務所で働いてました!

傷病手当金該当しますよ🙆
ただ、診断書書いてまもらうのは、お給料の締め日ごとにするといいです😊
傷病手当金はお給料の代わりなので、そのほうが計算しやすいんです🥺

一度返還された場合でも申請は可能ですのでご心配なく☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    返還された場合でも書いて頂けるとの事で、安心しました✨
    締め日にした方が、会社の給料計算する人事部の方にもありがたかったという事ですよね?😣
    申し訳ないことをしてしまいました。。
    ということは、診断書できゅ

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中ですみません💦

診断書で、休業中の期間であれば、わざわざ2週間毎の申請書の日付に合わせなくても、医師から傷病手当金を書いてもらえるってことですよね?🤔

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

会社の事務の方は特に計算することはないので、協会けんぽの方がってことです。

現在申請書は3ヶ月分一気にかける様式になってると思います。

医師の証明にも診断書料で1回5000円〜10000円かかりますから、お金に困ってるとかですぐに必要な状況でなければ、まとめて書いていただいたほうが無駄がないです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    教えて下さりありがとうございます✨
    確かに診断書、高いですよね💦でも私の場合は、今週数的に2週間に1回の検診なので、検診の都度、書いてもらえる感じになってます💦ちなみに診断書ではなく母健カードでもらっています。
    1番初めに申請した時も、切迫流産で母健カードで頂いたところ、傷病手当金の申請書を書いてくださったので、今回も書いて頂けるといいのですが...いまいち仕組みがわかっていなくて不安です。でも何か不備があったら連絡くれますよね💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

不備があると協会けんぽから会社に付箋がついて戻ってきます。
    訂正する場所など指示が書いてあるのでそのとおりに直して再度申請すれば大丈夫です🙆

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    教えて頂き本当にありがとうございました☺️

• 5月28日