※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

主人の鬱について親友に話すのは適切か悩んでいます。相手に負担にならないか心配です。どうすればいいでしょうか。

旦那が鬱になりましたと毎回相談させてもらっているものです。

主人の親友さんに旦那が鬱のことを話しても良いものなのでしょうか?

主人の親友の奥さんと私がLINEで繋がっていまして、
こう言う訳で心が疲れてしまった様で、今はコロナもありますけど諸々落ち着いたら一緒に飲んであげて下さいみたいな感じで伝えるのってありだと思いますか?

主人は職場と、私の理解が足りなくて鬱になってしまったんだと思います。

私も今更ですけど。。家でサポートしていますが、
やっぱりそう何でも打ち明けられる友達とかに話を聞いてもらったりとかするのっていうのも良いんじゃないかなってふと思って。でもそれってどうなんだろうって鬱を理解しきれない自分もいるので言われたら嫌かもしれないとか。。

気分転換に外行きたいとか、外食がいいなとか外に出たがらない訳ではないので、伝えてみてもいいのかなと思ったんですけど相手に負担になるかもしれないとかありますもんね。
どうしたらいいんだろ。

コメント

よもぎ

人それぞれかもしれませんが…
私は鬱になった時、家族以外誰にも話したくなかったです😅当時はこんな弱った自分の事を人に知られたくなくてずーっと家で療養していました。幸い、鬱を経験している友人がいて話を聞いてもらえたのでとても心強かったです。

回復してからようやく人に話せるようになりました。
鬱は経験しないとこの辛さはなかなか理解してもらえないので…
元気な人から頑張って!と言われるのが本当に辛いです。

人それぞれだと思うので旦那さんに
ご友人に伝えていいか了解を取った方が安全だと思います💡

• よもぎ

よもぎ

あと鬱は心の病気と言われていますが、脳の機能障害です。メンタルが弱くてなる病気ではなく、過労や重度のストレスで脳が機能不全になってしまい普段出来ている事が出来なくなったり、気分の変動が大きくなってしまっていると思います。ご主人がとても頑張りすぎて鬱になってしまったと思うので、今はゆっくり休ませてあげてください◎特別な事はしなくて良いと思いますよ。

• 5月28日
  • こなか

こなか

分かりました。
    因みに本当にこんな質問もどうかと思うのですが。。。どんな風に辛いのですか?
    何で自分はできないんだと責めてしまったりするのですか?ずっと辛い辛いと思ってしまうものなのですか?

私はどんな風に辛いんだろうと色々考えています。

今一番辛いのは旦那だから
    今一番辛いのは旦那だからと、義両親に何回も言われました。
    親にも旦那が今一番辛いからお前が〜って

最低だなって思うんですけど、
    旦那はみんなに愛されてるなぁって思います。
    自分は誰にも愛されてないって感じます。

今までの旦那は
    コロナが来る前は飲みに行き放題朝帰りし放題。
    家庭には顧みず、
    家に帰ってきたら小言を言われて、旦那の機嫌を損ねない様にしてきたし家事も育児も1人でずっとやってきました。
    旦那が休みの日はどこにも出かけられず旦那はYouTube見て携帯見て昼寝して。
    給与明細は見せないし、カード明細も見せないし。

コロナがきて飲みにいけなくなってからしんどいーしんどいーってなってきづいたら鬱って言われてた感じです。

だからかもしれないです。
    何で鬱?
    何で旦那が一番辛い?
    私が辛い時何もしてくれないのに何で周りは旦那ばかり?って思うんですよね。
    まぁ最低だなって思います。

食欲ない旦那見てると私も食欲無くなるし、
    外歩いてて可愛い人いたら、あの人かわいいねーとか言われたり。(私好かれてないんだなって思ってしまいます)
    こんな状況なのにどっかに泊まって仕事??してるみたいだし。
    私のせいで鬱になったのかもしれないとか、
    一番辛いのは旦那だからと言う言葉も頭の中でグルグル回ってますし、
    今度義実家にでも行こうって旦那に言われたけど、正直行きたくないです。絶対この話になって旦那が一番辛いんだよって言われるのでしょうし。。
    毎日しんどいなって思いますけど誰にも言えないです。
    旦那が鬱だから、言ったところで。です。

最低だなーっておもいます。
    なんか、色々言ってしまってすみません。。

• 5月28日
  • よもぎ

よもぎ

そんな事があったんですね😢お話しを聞く限り、こなかさんの方がしんどいですね。。よく頑張ってこられましたね😭その状況でも旦那さんの事を想って行動に移そうとしている姿は本当に素晴らしいと思います。
    家庭への協力不足なのに、飲みに行けなくてストレス発散できなくてメンタル病むのは理解に苦しみますね💦💦💦

うーん。鬱の症状も人それぞれなんですが…気分が酷く落ち込んで先が見えない、自死を考える人もいたり、私みたいに焦燥感が酷くて不眠になり、じっとしていられなくなったり…とにかく普段通りの自分じゃなくなって生きているのがやっとの状態なんですよね。。旦那さんはどんな症状なんですか??

長いトンネルに入ったようなそんな状態ですね。精神科の薬も得体の知れなくて不安だし、会社休む事も人に迷惑かけて辛いし、日々症状も良くなったり悪くなったりを繰り返すし…このまま自分はどうなってしまうんだろうと途方に暮れてしまうんですよね。

鬱の人と一緒に生活すると、やっぱり気分良く生活できないと思うので
    こなかさんもメンタルやられないか心配です😢ご自分の事を最低だなんて思わないでください。私も同じ立場なら、なかなかご主人の事理解できないと思います😭

• 5月28日
  • こなか

こなか

ありがとうございます。。
    でも、結局私はなにもできていないです。。
    今までなら乗り越えられた事が飲みにいけないことによって鬱発症って。。。
    頑張ったとはおもいます。でもそんな事で発症(軽率かもですがお許しください)してしまうのなら私とっくに発症してるんだけど(人それぞれですからね)っておもいます。私の立場に立ったらあなた死ぬの?って。

旦那は一日携帯見て、YouTube見て昼寝してって感じですかね。
    仕事から電話きたら電話出て、少し仕事してって感じです。
    たまに仕事には行ってます。
    朝吐き気とめまいがあるみたいです。本日もそれで休んでます。
    そして、食欲はないみたいです。

本当に長いトンネルに一緒に入っている気分です。

どうしてこうなったの?私がもっと共感してあげてたらそうならなかった?とか。

休職して下さいとお医者さんに言われているので休職しなよって伝えてるんですけどもし、休職したら俺は仕事に戻れなくなるからって騙し騙し行ってます。
    そこまでして、泊まってまでどこでどんな仕事しとんねん。って思ってます。
    こんな状況で浮気できるとも限りませんけどね、。。

私どうしてあげたらいいんでしょうか。。

• 5月28日
  • よもぎ

よもぎ

本当人それぞれなのでなんとも言えないですよね。。
    でも私からすると、携帯やYouTube観たり、お昼寝できるのはまだ軽症なんじゃないかと思ってしまいます😂鬱は脳機能障害を起こしているので、まずテレビの内容も理解できなくて雑音に聞こえるし、携帯も文章読むのにも苦労するので長時間触れられません😂笑 鬱の人は大半不眠になるらしく、私はお昼寝なんかできなかったです。。人それぞれと言ってしまえばそれまでなんですが🤢

お薬は飲んでますか?
    もしかしたら軽症で早めに回復できるかもしれないですね🤔

泊まりで仕事するのもちょっと…
    怪しいですよね🙄医師から休職の指示も出ている事ですし。。
    こなかさんは旦那さんに忠告しても
    なかなか聞き入れてもらえないんですか??文章読む限り、旦那さんは少し自分中心な性格の方なんですかね?(失礼な質問をしてすみません💦

私は産後うつになってしまい、通院していました。今は寛解して普通の生活に戻れています。当時は闘病生活と育児がとても辛かったんですが、旦那がしっかり支えてくれました。一緒に診察に同行してくれたり、余計な事を言わずに静かに見守ってくれていました。体調が悪い時は静かに見守ってくれて、回復傾向にある時はなるべく笑わせてくれたり…私の体調に合わせてくれて休みの日も本当なら外出したかったと思うんですが愚痴も言わずずっとそばにいてくれました。

こんな質問も酷だと思うんですが、
    これからも旦那さんと一緒にいたいですか?😭

もしそうなら…私がこんな事を言うのはおこがましいと思いますが、
    今は旦那さんの意思を尊重してあげて好きにやらせてあげてください😢
    もうされていると思いますが、ただひたすら見守るのが一番かなと。
    むかつくし辛いと思いますが。。

でも旦那さんに不信感が拭えない、理解できなかったりするのなら無理に自分を曲げて理解しようとしなくてもいいと思いますよ。
    こなかさんが一番大切ですから。
    無理に何かしようとせず、普段通り生活して時間が少し経てば状況も変わると思いますし。

あとは鬱は食事で良くなるみたいです💡なるべくお肉や卵などのタンパク質を多めの食事にしてみてください😊食欲ないかもしれませんが、少しづつ試してみて下さい。
    うつ消しごはんという本が出ているので機会あれば読んでみて下さい💡

長くなりすみません💦💦

• 5月28日

言わない方が良いかな?と思いました。

私も鬱を理解しているわけではありません。ただ、夫も数年前まで鬱で私は生活を共にしていたので…

もしなんらかのタイミングで、親友さんが旦那さんの鬱を知っているとなるとあまり良くない気がします。

家族だけが知っていればいいかな?と思います。

• こなか

こなか

やはり言わない方がいいみたいですね。。

旦那様はどの様にして回復されていきましたか?
    どのくらいの期間休まれたりとかしましたか?
    どうサポートしていいか分からなくて。。

• 5月28日

退会ユーザー

病院は行かれていますか?

私の場合は、付き合う前に発症し仕事を休んでいたみたいですが、やはり詳しくは今でも聞けず…付き合う以前のことは私は知らないようなもので…

付き合っているとき、結婚した時は薬を何種類か飲み生活していたので、特に付き合っている時は最初気付かず、特に私も大変な思いはしませんでした。

問題は、結婚してからです😖

結婚してからはやはり生活を共にするのでそれなりに私もストレスが溜まりました…
    離婚も過ぎりましたね…

回復したきっかけは、子どもが産まれてからでした。別人になりましたね…毎月精神科に通い薬も毎日飲んでいたのに、自分で勝手にやめていました。(これはあまりよくないのかもしれませんが自分でそうできる位回復したのかな…と)

サポートは私もこれでいいのかとかわからなかったですが、鬱に良い食事とか調べて取り入れたりしていました。

後は、仕事頑張ってね!とかは言わないようにしたり今も言わないようにしています。

言動にはきをつけていましたが、それでも沢山喧嘩したし、言い合いもかなりしました。

こっちも関わると大変だし、わけわからなくなるので落ち込んでる時はほっときました、、

• 5月28日