※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人が同棲中の彼氏と結婚の話が進まず、彼の態度に不安を感じています。結婚の気持ちがないのではと疑念を抱いており、アドバイスを求めています。

親しい友人のことでご相談したいです。

20歳のときに付き合い、もう既に32歳になります。
私より長く付き合ってるにも関わらず、結婚の話がないと嘆いていました。
話を聞くと、同棲を29歳から始めたものの、実際に家にいるのは、1日程度。
ほとんど、仕事のためいないのと、ご飯すら食べてくるそうです。
そして、土日は好きなことをしに一日いないそうです。
元々遠距離で、私が結婚して関東に来たのがきっかけで、同棲の話になったそうで、私は近々結婚するからなんだろうなと思っておりました。
付き合いも相当長いし、すぐにでも決まるのだろうと思っていたところ、ますます会う時間が減り、それでもいいから一緒にいたいと思うとその時は言ってましたが最近コロナにも関わらず、ほとんど家にいず、満喫で仕事をしてきたり、ご飯も相変わらずどっかで食べてくると言ってました。
流石に私も疑問になってきてます。 結婚する気はないと思いますし、正直別に女がいるんじゃないかと不安になってます。
友人にはまだ、若いし、年数稼ぐより決めちゃったほうがいいのではないかと思うのですが、
さすがに口出しできる状態ではないので言われない限りは黙ってました。ところが、
ついこの間、その友だちからラインが来ました。
それは、別な友人から結婚したのかときかれたと。
それで、その話をしたらその男はだめだといわれたと言ってました。本人もわかってると思うんです。
でも、長年付き合ったから…とかそんなことを言ってます。いい子なので本当に幸せになってほしいんですが、私も相談されることもあるときに、そっかーって同情じゃなくて、そろそろその友人と同じように言うべきなのかなって思うんです。
子供のこともそうですし、それよりもこの人、他の人と付き合ってたとして、そっちが決まったら捨てられたら…と思うととても可愛そうというか…。
同棲してて家で待ってるのに、帰ってくるのも今もおそい、朝も早くにいくそうで、帰ってきてるのかもたまに分からないそうで…。
なにより、ほとんど家にいないなら同棲してる意味ない気がするんです。
それを言ったら、結婚したいから同棲したって話をしていたにもかかわらず、今はもう結婚の話すらないそうです。
嫌な顔されるそうです。
友人としてはっきりと話ししたほうがいいのかなってそろそろ思います。好きなのはわかりますが、相手はきっと結婚する気はないと思います…。

同棲してた経験のある方でなかなか結婚決まらなかった方がいて、その方に話をしたら、結婚にこだわらなくていいと言われて、すぐに他の人と結婚したといってて…。なんか、そういうことなんだろうなと思います。 
その子は今期を完全に逃してしまい、今も婚活してますがなかなか見つからないって言ってました。

そうなりかねなくて…。すごく怖いです。
同棲してて結婚の話が出てるならまだしも、帰ってこなくなったとか聞くと結婚じゃなくて、別れのほうがすぐに来そうな気がして。それに、結婚してもうまく行かないと思います。遊びたくて仕方ないそうです。外食したくて仕方ないって言われたそうです…。
貯金もあまりないし、家は会社のものらしいので、そこに入ってきただけなので彼自身は彼女にはお金は使ってません。
光熱費やら食費は自分で出してるそうです。ほとんどいないので…。
彼女はわかってるからか、お仕事してるそうです。
お金出してくれないからって。

どうアドバイスするべきなのかなって。
あと一年待ってみるかとか思ってると、
状況がだんだんと悪くなってて。

コメント

はじめてのママリ

私だったらやめた方がいいとハッキリ伝えます。
ご友人が結婚したいと思っているなら尚更です。
長年付き合ってきて居心地も良いでしょうし、
悪いところばかりではなくご友人しか知らない良いところもたくさんあるんだと思います。
また一から恋愛して結婚する事を億劫に感じたり怖いと思う気持ちもあると思います。
それでも今の彼氏さんは、
旦那さんの素質はありません。
結婚しても子供が産まれても彼氏さんは変わらないと思います。
私だったら電話とかLINEではなく、友人に直接会って説得します。
それでも彼が良いと言うならもうしょうがないんじゃ無いですかね。
結局こちらがいくら心配して伝えても届かない時は届かないので。

miyao22

そのご友人には大変申し訳ないのですが、お話を伺う限り私もゆりりゆんさんや他のお友達と同意見です…。他に女がいなかったとしても、その男性に結婚願望は皆無かと。

これはあくまで私の想像ですが、ご友人も、薄々自分でもわかっているんだと思います。けれどその男性の事が好きで、いつか自分を見てくれるのではないかと期待する部分と、長く一緒に居すぎて離れるのが怖くなっている部分があるのではないでしょうか。
今まで相談がなかったのに、突然そういった相談を親しい友人であるゆりりゆんさんにするという事は、決定打が欲しいのだと思います。

私がゆりりゆんさんの立場であったら、もう離れた方がいいと言うと思います。
同棲当初結婚が前提だったとしても長く付き合っているにも関わらず結婚の話を出して嫌な顔をするような男に、どんな期待をしているのか。今後、もし結婚したとして、子どもが出来たとして、本当にその男と家族になれるのかと。ご友人に踏ん切りが着くまで、問うて問われてを繰り返すと思います。

ご友人が32歳とのことですが、今ならまだ、新しい恋だってできると思います。10年以上連れ添ったその男性から離れるのは怖いかもしれませんし、別れたらご友人は物凄く凹まれるかもしれません。けれどそこは親しい友人だからこそ出来る支援(こまめに連絡してみたり、今はコロナであれですが、落ち着いたら遊びに誘ったり)で支えてあげたら良いのではないでしょうか。

長々すみません。ご友人に幸あれ!!