※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の妊娠報告に対する不安や複雑な気持ちについて相談しています。

すごく自分の性格が悪いのかもしれませんが、妊娠報告している友人が初産、経産婦含め何人かいるのですが、今後何かあったらって心配じゃ無いのかなあ、、と考えてしまいます。自分は妊娠出産が当たり前の事では無い事や、本当になにがあるか分からない事、そんなこと言ってたら不安にしかならないだろと言われるかもしれないけど、安定期がきたって安心できるわけではないと思っていたので、7ヵ月くらいになるまで親友にも言ってませんでした。

出産報告はインスタにシンプルにしましたが、出産したってそのあとなにが起こるかわからないしと考えたら私も妊娠報告をしている友人とやっていることは同じですかね、、🥺なんかいきなりモヤモヤしてきて情けないです。

素直におめでとうと思っている反面そう思っている自分もいまして。同じように感じる方おられますか?変な質問ですみません😢

コメント

🐻‍❄️

わかります!!!
私はインスタでは出産報告はしましたが、妊娠報告は一切せず、実際に会った友人には報告していました😌
私は特に子宮筋腫があったので不安も大きくあまり大々的には報告しませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです私も会ったら報告するって感じでした😭筋腫大丈夫でしたか?🥺ありがとうございます😭‼︎

• 5月27日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

筋腫も位置が良かったのか無事自然分娩で産むこともでき、母子ともに健康でした☺️ありがとうございます☺️
    友人には事前に言わず、会ってからサプライズで報告してたので毎回皆にびっくりされてました😂(笑)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、本当に良かったです😆⭐︎
    サプライズ良いですね!びっくりするけど素敵だと思います🤗

• 5月27日
おのママ

私もインスタやってますが、2人目妊娠については全く書いていません😥
妊娠を知っているのは家族、両家両親、近い親戚、月一回会っていた友人(今はコロナで会っていません)のみです💦
インスタで不妊治療なさっているフォロワーさんの投稿をよく見るので、生まれるまでは載せないつもりです💦
初期のエコー写真とか、お腹の出具合とか載せてる人見ると、順調ならいいけど…もし何かあったら…と思ってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ意見です😭‼︎
    それだけ嬉しいんだろう気持ちはわかるし、順調だといいなあと心の中で思いながら見ました🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月28日
newmoon

私も思います💦
実際インスタで割と早い段階で妊娠報告してた旧友が妊娠後期で死産してしまったようで、パタリと更新が途絶えてしまったのを見てます😓
私は母体に何かあったんじゃ…とずっと心配していました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、。本当に辛いですね😢何というか、、本当にわからないものですものね、無事に産まれることも育つことも皆んな絶対であれば不安になる事も何もないのに😢ありがとうございます😊

• 5月27日
たぁ

私も妊娠中は何があるかわからないのと、もしフォローしてくれてる人の中に不妊治療などしている人がいたら、見るの嫌だろうなと思って、妊娠報告はしません💭

本当に親しい人だけには報告しましたが、SNSでは出産報告のみです🙌

記録用の妊娠・育児用アカウントとかで書いたりして、書く場所分けてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書く場所わかるって良いですね‼︎記録ってつけてたほうがいいなぁと最近思うので私もやってみようと思います🐤
    不妊治療している友達私もいるので同じ考えです!ありがとうございます😊

• 5月27日
かな

私も同じですー!
妊娠報告はしなかったです( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
もしかしてがあると思うとそう言えないなって…😅
気にしすぎなのかなと思ってましたが同じ考えの方いてホッとしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそホッとしました🥺💦私だけかなと思っていてコメント頂けてありがたかったです!ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

私出産報告する人もまだ小さくて何があるかわからないのに、安易だなぁって思っちゃいます!
でも、自分もするんだろうなぁって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやあ、ほんとに、それ考えたら私も、、、って思ってモヤモヤしてたんですが、なんか産まれるまでいえなかった事でやっと言えるー!っていっちゃいました😂💦
    でもその投稿にもモヤモヤした友人もいるかもしれないと思ったら、、考えものな気がしてきました😭⭐︎ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠8ヶ月ですが家族と仲の良い人にしか言ってないです。
何かあったらとかじゃなくその他の人に言う必要性を感じないので言ってないだけですが。
早めに皆に報告して何かあっても皆で話聞いてあげたり支えてあげればいいだけのことでは?周りの人に恵まれていれば1人で抱え込むよりそういうメリットもあるかもしれませんね。
偏屈な友人しかいなければデメリットしかないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですね。必要性を感じるかどうかで報告する人を考えてると思うとたしかにそうだと思いました😃⭐︎
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

私も家族と仲良い友達だけ伝えました。
SNSでは報告しないです。
生まれてもストーリーは更新するかもですが、生まれてからも何があるかわからないと思って心配になります😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もストーリー位です🥺
    心配ですよね😢自分の中でそれがちょうどいいと思って😭不安がつきまといますよね😭

• 5月27日
*maro*

わたしは、妊活中相談していた友達には妊娠がわかった時点で報告しましたが、それ以外の人には言っていません!
私も、本当になにがあるか分からないと思います!
お腹が大きくなってから会った人には言わなくても気づかれるので話しますがそれ以外の人には産まれてからお世話になってる人にだけ出産報告するつもりでいます😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて個人的には嬉しかったです!モヤモヤした気持ちがあったので😳💦ありがとうございます😊‼

• 5月28日
  • *maro*

*maro*

それに、妊活しててなかなかできない人もいるし安易に報告出来ないです😣💦
    自分だったら嫌な気持ちになると思いますし😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私も妊活している親友には誘われて遊んだ時に親友が気づいて報告という形になりました。7か月ごろでした😢今は親友も安定期になり楽しみにしているところです!

• 5月28日
  • *maro*

*maro*

会った時に相手が気づいての報告なら全然いいですよね!そこで隠すのもギャグに傷つけそうですし💦💦親友さんも元気なベビさん生まれますように⭐️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです⭐︎なんでいうてくれんかったーん!って言われました😆maroさんも元気なベビさん産まれますように🤗💕

• 5月28日