※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Mama
家族・旦那

正直おかしくなってきました。わたしは昔から母と仲がよく、よくあって…

正直おかしくなってきました。
わたしは昔から母と仲がよく、
よくあっています。
母のことは好きです。
でもお前は嫁としてまだまだだ。
とか未熟だといわれると毎度イライラします。
わたしは21で結婚して子供を産んで今24です。

まだ家事も手探りです。
サボり癖があるのも自覚します。

でも今日昼ごはんをははにつくったり、
早朝から旦那の弁当朝ごはんに追われていて
生理のせいもあるのか、体がしんどく3時くらいからごろごろして映画を見ていました。

そんなとき長男がお昼寝をせずそろそろ寝なさい!また夜寝れなくなるから!と感情的にいってしまいました。

すると母が急に機嫌が悪くなり先ほどメールを読めば、
わたしのやってることは虐待の一歩手前だと。
感情的に怒るわ家事もおろそかにするわお前のやってることはクズだと言われました。。

正直家事は得意ではありませんが必死で毎日できることはやっています。もちろん追いつかないこともありますが。
嫁としてはまだまだと思っていましたが子供に対してのことを虐待といわれると正直いまなにをしたらいいのかも分からなくなってきました。

ホラー映画は子供の頭がおかしくなると怒られ、
家事のことでは怒られ
子供が年子というのもあり、一瞬でおもちゃが散らかり毎日10回15回と片付ける日々です。

それでも要領がわるくわたしは家事が追いつかないことが沢山あります。
息子に寝なさいといったのも夜中起きて機嫌が悪くなり旦那も眠れないほど遊ぶときがあるので私はいったつもりでした。
それが感情的ととらえられたらそうかもしれません。
でもわたしのやってることを虐待といわれるともうなにもする気すらおきません。

毎日弁当朝ごはん育児家事の繰り返しで
その中でも子供とお菓子作りをしたり
消してお金はかけれませんが子供たちとの時間を
作ってきたつもりです。それが虐待といわれると
頭が痛くてもうどーしたらいいかわかりません

私は子供なんでしょうか。
私がもっともっとしっかりしていれば良いのでしょうか…

コメント

ぴっぴ

そんなこと言ってしまったらうちなんて毎日
怒り散らかしてますよ😂😂笑

なんだかんだ毎日YouTubeに
子守りお願いしてしまってますし…。😂
私たちのお母さん世代って
"私の頃の方が…"って多い気がします🤔
(接客業でその世代の色んな方と
よくお話ししていた経験です)

もちろん聞き流すのは大変だと思いますし
イライラもするとは思いますが
"今私は生理中だし仕方ないよな〜"
と自分の中で言い訳を探して自分で肯定する、で思います🥺

お母さんはお母さんの感覚、
自分は自分の感覚、で
生きてもいいと思いますよ😊
親子だからと言ってそこは
一緒だとは限りませんし!

毎日子供たちが元気に生きていれば
毎日やってることは正解です👏💓

  • N.Mama

    N.Mama

    今母からメールが来てわたしのやっている事は育児ではないと言われました。
    生存確認がしたいといわれ
    もう正直死にたいです。

    わたしはそんな間違ってる人間なのかと思い涙が止まりません。

    • 5月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    逆にお母さんが言う
    "育児"ってなんなんですかね?
    そこまで"育児育児"というなら
    ぜひ私も聞いてみたいです。笑
    毎日一緒に笑って怒ってお世話もして、
    そんな日々を総称して"育児"
    だと思っているので何もN.Mamaさんは
    間違ったことはもちろん、
    きちんと"育児"なさってると思います。

    お母さんには言い返したりはしないんですか?
    言われっぱなしもストレスが溜まりそう…😭

    いくら仲のいい親子だったとしても
    言っていい事や踏み入る所、
    限られてると思います。

    • 5月27日
  • N.Mama

    N.Mama

    母は常に完璧で家事育児仕事全て両立してきました…それに比べてわたしは仕事もとろく、家事もとろいです💦

    母に今回初めて言い返しました!
    わたしもいっぱいいっぱいだよ!と…
    母はいっぱいいっぱいであなたはそれでいいの?と…

    わたしは要領がとても悪い人間で出来の悪いのは承知です…でも皆さんに温かい言葉をもらって元気でました😓

    旦那や母に言われて逃げ場所がなかったのですが皆さん聞いてくれて嬉しいです😭

    • 5月28日
なちょん

若くして子供2人も育てられてて尊敬します!
私は1人でも結構ぐったりしてます。笑
ちょっとの息抜きがないとやってられないですよね。
感情的にならない人なんているんですかね?
少なくとも私は絶対に無理です。

私も母とは仲良いですが、カチンとくることもあります。
悪気はないんでしょうが、言い方や態度にイラってきます。
その時はそうだね〜などとりあえず肯定しといて流してます。
人それぞれ価値観もお母さん世代だと育て方も違います。
文面からしっかりお子さん達を愛してるのが伝わってきますし、外野のことばにはあまり気にせずこれからもN.Mamaさんらしく子育てしていきましょう(^O^)

  • N.Mama

    N.Mama

    お優しい言葉ありがとうございます。
    心にすごく染みます。

    わたしにとって昔から母は絶対ででももう精神的に無理かもしれません。
    生きてるのもしんどいです。

    昔からずっと仕送りもしていて少しでもお金が入ったら渡す。
    困った時は母が助けてくれるから
    そう思い母に尽くしてきました。

    でも育児のことまで言われわたしにとって子供はなによりも大事な宝物です。
    長男は特にお利口でこうであってほしいと思うから注意します。
    その言い方がキツかったのかもしれません。

    でもそれでわたしが犯罪者扱いで
    わたしにとって今まで何だったのかと思ってしまいます。

    母は正論でいつも正しい。
    でもしんどいです。

    • 5月27日
  • なちょん

    なちょん

    たしかに今まで育ててきてくれたお母さんは偉大ですし、沢山守ってもらって助けてもらったと思います。
    正しい方へ導いてくれた事もあると思います。
    N.Mamaさんも大人になり母になって、改めて母のありがたさもあったと思います。
    ですが、N.Mamaさんがしんどくなって心が壊れてまでお母様の言うことに従う必要はないと思います。
    お母様の仰ること100%飲み込んでいたら、本当にだめになっちゃいます。。
    友人や旦那様など気軽に相談できる人はいらっしゃいますか?
    こんな他人の私ですが、とても心配してしまいます。
    2人のお子さんはN.Mamaさんのお子さんです。
    きついことをいうかもしれませんが、ママが居なくなったら悲しむのはお子さんです。
    お子さんはN.Mamaさんを必要としていますよ。
    どうかお子さんのためにもお母様に負けないでください。
    不快に思われたらすみません。
    辛くなったらいつでもママリに投稿してくださいね。

    • 5月27日
  • N.Mama

    N.Mama

    旦那はわたしの母のことが大好きです。
    旦那にいつも喧嘩したといっても
    お前が悪いでしょ?
    お母さんはいつもたくさんしてくれてるんだから早く謝れよ
    と言われ
    旦那には言えません。

    友人も転勤族で作ることができず友人のようにしていたのが母でした。

    もういっぱいいっぱいでここに相談させてもらいました、、

    心配していただいて嬉しいです。
    わたしは旦那にも出来の悪い嫁だと言われます、わたしには逃げ場所がないです

    • 5月27日
deleted user

私も母と何回も言い合ったり酷いことたくさん言われてましたよ。
でも母は正論なんて思ったことありません。
母にもそれはいいます。
母にも間違いはありますもん。
自分にも間違いがあるように
自分の親が完璧なんて思わなくていいですよ。
結局人間ですもん。
あなたには出来ても私には出来ないしあたしに出来るものはあなたにはできてたの?ってなります。親みたいに完璧に真似できる人他の人でもできません。
じゃぁ親は、N.Mamaさんに全く怒ったことないのかと言ったらきっとそんなことないと思いますし、たとえあったとしてもそれをわざわざ自分に押し付けられてもあなたじゃないから私はってなります。
逆に親がN.Mamaさんにいってることパワハラなんですけどね🤬

  • N.Mama

    N.Mama

    ですよね.わたしもそう思い始めてます…
    母はいつもわたしの歴代の彼氏にも好かれ今の旦那にも好かれ
    すごく周りから好かれるいい人。

    わたしは不器用でなにをやらせてもとろい。どんくさい、母にはいつもなに1つ勝てない。

    母のことは誰よりも尊敬しています。
    でもそんな自分も間違ってるんじゃないかと思ってきました…

    • 5月27日
ゆず

毎日お疲れ様!
十分しっかりやってると思いますよ(^ ^)
子ども優先で愛情かけて育児してるんだなぁ、見習いたいなと思いました!
2人育てながら旦那さんにお弁当?
すごい!
やってる人多いかもしれないけど、私はまだそこまでの余裕は…ない!笑

親に認めてもらわないと頑張れないわけでもないけど
どうせなら褒めて伸ばしてくれればいいのにねぇ😏

まぁ!とにかく、あなたは頑張ってるし、素敵なお母さんだと感じました!
自信持ってね😄

  • N.Mama

    N.Mama

    ゆずさんの言葉ですごく元気でました💦母は完璧人間でわたしはだめだめで旦那にも馬鹿にされる日々です…朝ごはんお弁当、お昼ご飯晩ご飯その間に子供とのお菓子作りわたしなりに必死でやっていたのですが…家事が追いつかない時もあり…

    そして長男のイヤイヤ期が重なり精神的に参ってました💦明日からまた頑張りたいと思います😭

    • 5月28日
  • ゆず

    ゆず

    どういたしまして!😊

    私も完璧人間なので、疲れるのわかります😑
    ずーっと、あれやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれやりつつこれもやって…って頭フル回転してて、疲れません?

    この瞬間は今しかない。
    わかってるから大事にしたいのにその余裕がない。
    だってやること多すぎるんだもの!!

    私は今は1人しか子どもいないけど大変です!
    N.mamaさんが頑張るなら
    私も頑張れると思う!
    ありがとう!!😆✨

    • 5月29日