※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこの
妊娠・出産

出産エピソードを共有します。予定日より早く、和痛分娩で2842gの男の子を出産。自然分娩から和痛に切り替え、旦那のサポートが大切。おっぱいマッサージも重要です。

出産を控えているママ達の為になればと思い、私の出産エピソードを…ご参考までにどうぞ。

予定日が6月11日の初産でした。
38週からの検診で行う子宮口の内診をしてから本当に微量ですが出血が見られたのでおしるしかと思いきや、違いましたw 内診でよくあるただの出血でした。でも後日、本当のおしるしが来て、陣痛がその日の夜には始まってました。おしるしって一回出て「はい、終わりっ」と思ってましたが、生理みたいに出続けるんですね。しかも最後はかなりの量出るらしいです。

2016年6月6日、午後4:04に2842gの男の子を出産。予定日より5日早く産まれました。初産だと予定日を過ぎる人が多いとよく聞きますが、私の場合は早まりましたw 分からないですね。
検診では3200g程あると言われてたのですが…
あまりあてにしない方がいいかもです。

和痛分娩、もしくは無痛分娩が選べる病院なら、私みたいに頑なに自然分娩とは言わず、絶対にどちらかを選んだ方が良いと思います。私は途中まで自然分娩で頑張りましたが子宮口が7cmに差し掛かった頃、痛みに耐え切れず和痛に切り替えました。これ以上の痛みは存在しないであろうと思う度にそれを軽く上回る痛みに襲われます。多分自然分娩で続行していたらきっと死んでました。和痛は陣痛の痛みを和らげる効果はありますが、最後押し出す時には全く効果はありません。覚悟して下さい。物凄く痛いです。
後、想像はつくかと思いますが息む時が一番痛いです。ただでさえ子宮口が全開で、それだけでも尋常じゃない痛みなのに、そこからさらに陣痛も痛みのピークを迎えます。そんな中、陣痛の一番痛い時に助産婦さんに「息んで!」っと言われます。その三つの痛みが重なった時の痛みは言葉にできないです。ちなみにお股が裂けるとさらに痛いらしいです。初産の人は殆ど裂けたり、切られてるらしいのですが、私は奇跡的にそのまま産めました。先生から後々聞いた話ですがその確率は10人に1人くらいだそうです。

出産して一つだけ言える事…「もつべきものは旦那」です!出産中、旦那の励ましと腰のマッサージがならなければ、今頃死んでました。
後、おっぱいマッサージは妊娠中から絶対にやっておくべき!
以上です。

コメント

いっちゃんマン

出産お疲れ様です(>_<)
そして予想はついてますがなんだかより、更に出産が怖くなりました...
私の病院では和痛も無痛もないので...

• ちゃんこの

ちゃんこの

怖がらせるつもりではなかったので、すみません!でも怖がる事はないと思います!怖がったところで痛みが無くなるわけでもないですし、私はやっと我が子に会える!と言うワクワクが勝って、怖がる事を完全に忘れてましたw kokoro@さんもきっと自然とそう気持ちが切り変わってくはずです!大丈夫です!頑張って下さい!

• 6月16日
沖縄love★すぅママ

おめでとうございます!
あとお疲れさまでした。
私は和痛を選択しています。
こちらの記事を読んで和痛にしてよかったみたい、と思えました!痛みはあるよー!と助産師には言われてるので私もなんとか頑張りたいと思います。
裂けなくてよかったですね♥
なかなかそのまま産める方いないようなのでとても羨ましいです♪
これから子育て頑張ってください\(^_^)/‼