※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いです!笑去年の春前に義母に癌がみつかり入院手術。義理実家は自営業…

ただの愚痴、つぶやきです🥴🥴
長いです!笑

去年の春前に義母に癌がみつかり入院手術。
義理実家は自営業で夫婦でやってた。
もう一人の従業員も癌がみつかり、
お店はまわしていくのが大変になり
私の旦那に、帰ってきて手伝ってくれと言われる。
もともと、義理実家の家業を継ぐ予定ではあった。
最初は旦那だけが短期間義理実家に帰って
仕事を手伝うと言っていたが
義父が、子供二人いるし、それは
私に悪いからと、来るときは家族みんなで
引っ越してこいと言われ、
すぐには無理ということで、半年後引っ越す
ということになりました。
(半年後というのは去年の10月頃)
わたし、ちょうど仕事復帰4月からと言ってて
言いにくかったけど、病気とか状況が状況なので 上司も納得してくれ、夫婦とも9月末で退職。
去年の10月はじめ旦那の地元に
ひっこしてきました。
義理母の病気は早期で治り、従業員も奇跡的に
治ってて、普通に働いてて
わたしいなくても良くない?な
状況。笑(私も義実家ではたらく)
(病気がよくなったのは嬉しいです)
子供保育園に入れるまでは働けないけど。
旦那が入ったことにより義理父は退職
のような感じで働いてません。
旦那が一人で回してて稼いでるのに
(他従業員は受付のみ)
給料は20万。25はほしいと言ってたのに。
そこから国保など引かれる🤦🤦
毎月毎月カツカツか赤字。
引っ越し資金もようやくためての引っ越し
だったから、貯金もない。
なかなかお店をいつ継がしてくれるかも
わからない。。
継いだら100万は売上あるから
今よりはもう少し余裕ある生活できるのに。
これやったら、まだ帰ってこないほうが
貯金もできたのに。と思ってしまう。。。
住んでるところはお祖母ちゃん家で
安く借りれてるからそこはありがたいけど。
6月から登園再開だからやっと働けるケド
しばらく給料ないかもと言われてるし🤦🤦

という愚痴でした🤷🤷🤷
批判的なコメントはいらないです!

コメント

はじめてのママリ

うちもおんなじです(笑)

カッツカツですよね…
うちはすでに夫が家業を継いでいますが、会社の経理は義姉がやってくれていて、残業関係なく毎月役員報酬という形で20万。
社会保険など支払うと15万、さらに生命保険などで5万。
生活費は10万円で家賃、光熱費、食費、雑費すべてまかなっています。

コロナが収まったら、もう少し報酬を上げてもらわないと子どもが育てられませんと義姉に交渉しています。
私も早めに働く予定です。

自営業って周りからは余裕があると思われるんですけど、案外大変なんですよね…
会社のお金なので売上すべて社長の給料というわけにはいかないんで仕方ないんですけどね(^.^;

お互いがんばりましょー!