※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する理由は月齢によるものか心配ですか?

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完母で育てています!
最近暑くなり汗もよくかくので、哺乳瓶で湯冷ましや麦茶を飲む練習を始めているのですが全然飲んでくれません。
それはおいおい飲めればいいかなと気長にやっていこうと思ってるのですが、久しぶりに搾乳し哺乳瓶で飲ませたところ哺乳瓶を拒否してまったく飲んでくれませんでした。
そのあと直接吸わせたところ飲んでくれました。

この月齢でトラウマとかあるのでしょうか?

コメント

りんご

トラウマではなく単に哺乳類拒否だと思います😅
そのくらいの時期に多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭😭
    別の方法にしたら飲んでくれるようになりますかね。

• 5月27日
  • りんご

りんご

はじめてのママリ🔰さん哺乳類拒否になってましたね(笑)
    哺乳瓶拒否です😂

別の方法というよりも、根気強く哺乳瓶を口へ持っていって続けるしかないかと思います😭
    うちの子もそれくらいで拒否なりかけましたが、1日1回おしつけてあげてたら克服しました笑

あと離乳食始まるまでは夏でも母乳だけで十分ですよ✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり根気よくやらないとだめなんですね!!
    今後預けたりとかもしあった時に飲めないと大変ですもんね😭

そうなんですね!!
    汗もかくので飲ませなくてはと思ってました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • りんご

りんご

私も一応完母でしたが、預けるときのために人が来たときとか外にいる時はミルクあげてました!
    3週間くらいあげてなかったら哺乳瓶拒否になりましたが、ひたすら1日1回あげ続けてたらまた飲むようになりました😊

夏生まれの息子ですが、離乳食前まで麦茶などは一切飲まずで大丈夫でした✨
    どちらかというと哺乳瓶ではなく、離乳食始まるちょっと前からスプーンどう麦茶あげると、離乳食の練習になって水分も取れるので一石二鳥ですよ💕

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    明日から毎日練習させていこうと思います🍼

あと2ヶ月で離乳食も始まるのでそちらの練習も必要ですね!!

• 5月27日