※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

3人目のことについて悩んでいます。仕事と家庭のバランス、周囲の反応が気になる。経験者の意見が知りたいです。

3人目のこと。
私はてっきり2人で終わりかなと思ってたのですが、先日旦那となんとなし話をしてたら、できればもう1人いたら楽しいよね~女の子ならなおと。
気持ちはわかる。とても分かる。でも色々な負担は女性側が多くなるのよ。と伝えました。

私としては妊娠の不安より、正社員でずっと働いてきた会社で、1人目、2人目それぞれで育休をとってます。それも1歳で保育園入れなかったから翌4月入園で1年半ほど。。。
また復帰してしばらくして妊娠となったら、もう会社に言いづらい。会社はいいよと言ってくれるだろう。でも、周囲にまたかと思われる?もし今度があるならば最速で復帰できるようにしたいけど。

でも仕事のことを気にしすぎて、家族とか自分の一生のこととバランスが取れないのはどうかとか。色々考えてしまいます。
まだ先の話ですが若くもないので(今36歳)考えながら生活していかないとなーと思ってます。

皆さんの周囲にも3人産んで育休もとって復帰された方っていますか?

コメント

はじめてのママリン

私がそうです◡̈❁
権利ですし。周りのせいで子供産めないのは嫌だし、それならそこの仕事辞めます。仕事はいつでも出来るけど、子供産めるのはリミットありますからね。後悔のないようにしたいです。

ママリ

仕事のために子供は諦めなくてもいいと思いますよ!

私の職場の先輩が、アルバイトで入社して1ヶ月以内で予想外の2人目妊娠して、産休育休取得し、その後計画的に3人目妊娠して休暇取ってましたが、職場としては快く受け入れてましたよ!
というか、命が誕生するのに何回するんだとか人の人生にとやかく言えることじゃないと思います🤣

優先順位が仕事!1番!仕事命!!!って人がいればそう思われるかもしれませんが、私としては家族1番!自分の人生1番!なので全く気にしません。めでたい話と思いますけどね☺️

3児ママ

私はもっと会社に迷惑かけているかもしれません💦
2人続けての育休で4年休んだ上に復帰せず退職。新しい職場では勤務半年ほどで妊娠発覚し、1年ちょっとで産休に入りました。

2人で終わりのつもりで正社員で転職したのですが、ふと欲しくなってしまいました💦多分もう産まないと思われてただろうし、それを見据えての採用だったのかなって思ったりもしてます。でも36歳になる年だったので考えてる猶予もなくて…迷惑かけっぱなしです😩でもやっぱり欲しい気持ちを諦めたら後悔するかなって思いました。幸いにも快くお休みがもらえました😊
人生1度きりです!後悔のないように出来るといいですね✨