※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

つかみ食べについての悩みです。食べ物を投げたり、食べるのが遅くてストレスを感じています。続けるべきか、食べさせるべきか悩んでいます。毎食つかみ食べを取り入れるべきでしょうか?

つかみ食べについて教えて下さい😭
9ヶ月になったと同時に3回食にして、うち比較的準備時間に余裕のある2回目につかみ食べを始めました。
最初は野菜スティック、次にフレンチトーストを、そして今日はじゃがいものおやきをあげました。
野菜スティックとフレンチトーストは多少は食べてくれたんですが、おやきはほとんど食べてくれませんでした。
またどの食材も掴んでは床に落とす投げるの繰り返しで、たまーに食べてみる(おやきはほぼ食べず)って感じなんですが、
①これを続けてたら少しすつ上手くなっていくものなんでしょうか?
こちらが何かしてあげないと投げ落とすという行為を辞めてくれないものですかね?

②それとこういう時食べてくれなければ私が食べさせるべきなんでしょうか?それとも諦めずつかみ食べさせるのがいいのか?
昨日はフレンチトーストあらかた食べ終わるのに1時間もかかりました。

③あと今は2回目だけつかみ食べさせてるんですが、毎食つかみ食べできるメニューを組み込まなければいけませんか?

つかみ食べそのものもですが、つかみ食べを始めたからかご飯自体食べるのが遅くなり凄くストレスでイライラしてしまいます。

コメント

あゆあん

①上手くなるかはその子の性格次第かもしれません。投げるのも今はそんな時期、としか言えませんね💨
上の子はしなかったですが、食べませんでした。息子は投げるけどめっちゃ食べます笑

②10分も集中力ないので、こっちが食べさせて大丈夫ですよ!そして30分程で切り上げます。

③自由ですね!
時間あるときだけ用意してます!保育園の朝なんてベタベタやってられません😢

• あんな

あんな

コメント頂いてたのに返信遅くなって申し訳ありません💦

途中で切り上げてしまえばいいんですね😭
    その場合は授乳して栄養摂ってもらえばいいんですかね?💨

とりあえず慣れるまではしばらく2回目だけ手づかみ食べさせようと思います😞

• 5月30日
  • あゆあん

あゆあん

切り上げていいですよ😊
    授乳して、満腹にしてあげてください✨

• 5月30日
ふちゃ

①うちは今も投げます(笑)が、食べます(笑)
②ダラダラ長引くのが耐えられないので遊んで遊んで食べなかったらわたしがさっさとあげちゃってます😅時間かけすぎても食べることに飽きるし、食事の時間は集中してご飯食べるんだと覚えさせたいし。
③我が家は朝だけでした。今も朝だけパンとかバナナをあげてますが、自分で食べても良いけど、主にママがアーンしますよというスタイルです(笑)

掴み食べはいずれ自分でやりたがるし出来るようになるでしょ!と思ってた(思ってる)ので、こっちが意欲的にやらせようとはしてないです。散らかされるのストレスたまるし……ストレスになるのはお互い良くないかなとそれよりお互い楽に過ごせる方優先です…

というか、9ヶ月くらいの時ほぼほぼ掴み食べしてないですたしか。パンとおせんべいくらい。渡しても掴まなかったし即投げでした(笑)

勝手にやるようになるまではこっちが楽な方でいいと思います😂

• あんな

あんな

コメント頂いてたのに返信遅くなって申し訳ありません💦

今も投げちゃうんですか😱先はまだまだ長いってことですね😵
    確かに集中して食べるようになってもらいたいです。なので私があげちゃおーと思ったんですが今まで上手に食べてたのになぜかスプーンも拒否しつつある近頃です😭
    どうしても食べないなら切り上げておっぱい飲んでもらおうかな😞

勝手にやるまでは楽な方に、これ頭に叩き込みました‼️まだ9ヶ月、できなくてもしょうがないですよね😭

• 5月30日