※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
お金・保険

医療保険を見直したい方、高額な生命保険に困っている方へアドバイスをお願いします。

最低限の保険にしか入っていないという方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

私、医療保険見直して、2700円ほどです。

夫の生命保険が親戚付き合いで20代の頃に入ったもので、月に22000円もし、今年の誕生日を迎えると、47000円にもなります。40代で高血圧もあり、内服通院中ともなると、格安の保険には移りにくいでしょうか。

介護、死亡、生活習慣、ガン、入院補償あたりがついてるようです。

コメント

高血圧もあってとなるとなかなか条件が厳しいのと40代だと必然的に保険料は高いですよね😅

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。年齢的な保険の高さもありますよね、入れるのなら、県民とかコープ共済でもいいと思ってるんですが💦

• 5月27日
もい

値段の上がり方からすると定期保険でしょうか?
おそらくまた20年後保険料が倍に跳ね上がるので今の年齢のうちに乗り換えをおすすめします。今は持病がある人でも安いプランがあるので大丈夫かと思います。
また、死亡保険、ガン保険もついているような保険だと掛け金は高くなると思うので、医療保険、ガン保険、死亡保険は別で契約したほうがトータルは安く済むかもしれません。
あくまでも個人的な意見なので参考までに(^^)

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。また、アドバイスとても助かります。

そういえば、そうですね、やけに、合体しているというか💦

何かだけ保証したいと思えば一つにしてもいいですもんね、もう少し調べていかないとだめですね。

• 5月27日
ママリ

さすがに47000円は高すぎですね💦保証内容がわからないのでなんとも言えないですが、見直ししたら結構安くなると思いますよ!死亡保証もその時の年齢によっていくら保険金が必要なのか変わってくるので、もし仮に旦那さんが今亡くなったとして(縁起でもないことをすみません)いくらあれば生活していけるのかをFPとかに相談されるといいと思いますよ!
ちなみにうちは私(専業主婦)が持病ありで緩和型医療保険で月2700円と夫の死亡保険月3000円(死亡保険金3000万)のみです。高額療養費制度もあるし、貯金もある程度あるので保険は最低限にしてます。

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。やはり高いですよね、いきなり倍額って一回でも支払ったらものすごい損した気分になりそうです💦

貯蓄?も入ってて毎月3000円積み立てなんかもしてたみたいで、なんか、ややこしい保険です…

いま、もし、働けなくなった、もしくは、亡くなったときのローンなどは、支払いはなくなるんですが、そらからは、さすがに、私は働かなきゃなとは思います。

ただ、毎月支払いが厳しい保険を持ち続けても意味がないですもんね、夫の家系的にガンもあやしいし、体も丈夫ではないんですが💦

死亡保険の月3000円で、3000万すごいですね、ちなみに、どこの保険かうかがっても大丈夫でしょうか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

貯蓄機能も入った保険だとその分割高なので保険料も高くなりますよね😓もし入院したとしても限度額で大抵月8万くらいなので、毎月5万近く保険料払うならその分貯金したほうが良さそうですよね💦
    住宅ローンの団信あるなら死亡保険金を下げてもいいかもしれないですね!うちは住宅ローンもまだ組んでないので3000万にしてます。ちなみにライフネット生命の掛け捨てですが持病があると加入できないと思います...緩和型も色々とあるのでネットとか保険の窓口とかで相談されるといいと思いますよ!

• 5月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

詳しくありがとうございました。
    保険の見直しもすごい疲れますね…💦

住宅ローンは、ありますがもしものときは、支払いなくなると夫がいってるので、

夫に何の保険かけたらいいんだか謎になりますね💦

ひとまず今入ってる謎の保険の担当さんに電話できたので今日はよしにしますT^T

• 5月29日