※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

娘が嘔吐後、授乳しても大丈夫でしょうか?小児科に連絡しようと思いますが、時間外で繋がらず心配です。

至急です😭

先程、娘が嘔吐しました。
離乳食を食べたあと授乳し、その後少し経ってまた欲しがったので授乳。そのまま寝てしまい、縦抱きにしようとしたら、大量に嘔吐。
食べたもの全て吐いた感じです。

熱計りましたが、平熱。
今は本人元気そうですが、母乳が欲しいようです。

この場合、授乳しても大丈夫でしょうか?😭
今日かかりつけ医が休みで、他の小児科に当たろうと思いましたが、時間外のため電話も繋がらず…

初めての事で心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎての嘔吐じゃないかな🤔

元気そうなら様子見で良いと思います!
その後も嘔吐が続いたり、下痢をしているようなら、受診を考えた方が良いかなって思います😊

嘔吐してどのくらい時間立ちますか??

• ままりん

ままりん

12時10分頃に吐きました。
    今日の離乳食の量は普段より少ないくらいでした。
    あの後寝て、今、起きましたが、ちょっとげんきないかんじです😭

• 5月27日
🐬

嘔吐の直後は何も口にしない方がいいです
最低でも30分は開けて下さい!
30分〜1時間経ってから最初はスプーン1杯(5〜10ml)から始めます
それを5〜10分置きに数回あげて大丈夫そうなら50ml
更に30分程様子みて大丈夫そうなら100mlと言う感じで水分をあげて下さい💡
嘔吐直後の飲食は胃が刺激されて返って更に嘔吐に繋がる場合があります💦
様子みて大丈夫そうなら少しづつ増やして、夜まで嘔吐もなく元気で食欲ありそうならお粥やうどんなど消化のいい物をいげるといいかと
嘔吐を繰り返すようなら病院連れていってあげて下さい!

• ままりん

ままりん

やっぱあげないほうがいいですよね…
    吐いて1時間くらい経ちました。
    少し様子を見ながらやってみます!

• 5月27日
  • 🐬

🐬

胃腸炎などの可能性もありますし、少量から様子見るのがいいです💡
    嘔吐がその1回きりで元気そうなら明日からは普通に過ごして大丈夫と思います🙆
    熱が出てくる、嘔吐を繰り返す、水分取れない、ぐったりする、下痢を繰り返すなどの症状が出てきたら体調不良を疑って受診してもいいかなと思います!

• 5月27日
  • ままりん

ままりん

あの後、少しずつ与えて、特に嘔吐することもなく、元気になっていきましたが、心配だったので受診しました。
    胃腸風邪とのことで、整腸剤を出してもらいました😣💦
    夜はさすがに疲れたみたいで、すぐに寝ていました😢
    アドバイスありがとうございました😭

• 5月28日
ままり

毎回同じ量を必ず飲むわけではないのであげすぎてしまったのではないでしょうか??私もたまにあげてしまいよく大量に吐かれたりします😭

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦大量に吐かれちゃうと、こちらとしても困っちゃいますよね😭
    一応受診したら、胃腸風邪とのことでした💦💦😊

• 5月28日