※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
お金・保険

主人の給料管理に不満があり、自分のお金を貯金したいが、主人との買い物でのやり取りに疲れている。主人に管理を任せるべきか悩んでいます。

以前もお金の事で相談させて頂いたのですが、また別のお金の事で相談させて下さい(−_−;)

今お金の管理は私がしていて、主人の手取りは16〜20万です。
そして、私は育児手当が入ってきています。
主人には毎月3〜4万渡しています。(私的には、煙草+ガソリン+お弁当では足りない分のご飯代+飲み物代)
ですが、一緒に買い物に行くと食費・生活費から出させようとします。
スーパーで買う方がカップラーメン安いから!とか、今日飲むからおつまみ買うとか…。
週末に一緒に買いに行くのですが、毎回なので嫌になります。私も節約しようと、頑張っているのに意味がありません。というか、食費や生活費から出させて、自分のお小遣いなにに使っているの?って、話です…。
なので、渡すお金減らしていい?というと、仕事が県外へ行き作業をする事が多い仕事なので、もしもの時の為にいくらか持っていなくてはいけない。職場の人はもっと貰っている。先輩だから後輩に奢らなくてはいけない。など、言われます。だったら、奢る時は別で渡すから言って?と言うと、いきなり食べに行ったりするから、持っていないと困るとの事。確かに、今日夜ご飯いらない。など、電話がいきなりきます。でも、何ヶ月かに1.2回です。
出来るだけ主人の給料でやりくりし、私のお金は貯金したいのですが、私はお金を持っているから好きな物を買って好きな事が出来るのは、ずるいと。
そんな事していないですし、それならいっそ主人にお金の管理を任せたら方が良いでしょうか?(−_−;)
相談と愚痴になってしまい、すみません。
お金の話をすると不機嫌になるので、こっちも嫌になります。

コメント

mama

ご主人が管理するとなると大変なことになりそうな気がします…

今渡している金額は高いと思いますが、言い訳を聞いてそのままにしないといけない状況ですよね?
それなら、いついくら何に使ったか毎月報告してもらえばいいと思いますよ!
毎月でなくとも使う度に報告してもらってもいいと思います。
タバコなどの決まっている出費以外にいくら使っているかお互い把握しておいた方が今後のためだと思います(´>_<`)

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    色々考えて渡しているつもりですが、何故か足りなくなります(−_−;)
    把握した方がいいですよね😣
    お金の事を詳しく話そうとすると嫌がられてしまうので、機嫌がいい時などに聞いてみます😅

• 6月16日
えんる

私のところも同じくらいの収入です。そして、一緒に買い物行くとそこで主人はカップラーメンとか生活費で買ってます。毎回ではないのでまぁいいかと目をつむってます(^◇^;)
突然の県外行きは別にあげてあるのでそこから出してもらってます。使ったら追加って感じです。
お金の管理は主人に基本任せてます!私は生活費をもらって家計簿をつける感じです。そして月末に2人でながめて、主人だけの収入を振り分け直して次の月へといった感じでやってます。
お金の流れを2人で把握しているので主人の無駄遣いはだいぶなくなってきました!(^○^)というか収入いい方じゃないんだから節約しなくちゃやっていけない!とよく言って現実を見させてます( ̄◇ ̄;)

• はーちゃん。

はーちゃん。

家計簿長続きしなくて…💦駄目ですね😅
    私も努力しなくては…!
    ご主人は、家計簿見るの嫌がったりしないですか?😣
    えんるさんの、収入もご主人に一旦渡す形ですか?(´・_・`)
    質問多くすみません💦

• 6月16日
  • えんる

えんる

家計簿、独身の時は全く続かなかったです。けど今は暮らしてけるか不安でつけるようになりました(^○^)でも、面倒なので気が向いた時にためてあったレシートや明細をみて打ち込んでるだけですよ♡ちゃんとしなきゃと思うと苦痛です…(´・_・`)
    主人は嫌がってはないです。ヒマそうにしてる時にワザとその月の家計簿開いて見えるようにしてます♡お金が貯まってると今月いい感じ!とか言ったりしてますー
    私の収入は、渡してません💦
    私の収入は貯蓄専用って感じで考えてるので。それとこれから赤ちゃんが生まれて私が働けないから、1馬力で暮らしていかなきゃならないので、結婚当初から主人の収入のみのやりくりにチャレンジしてます。
    私のを手をつけてないので赤字になっても安心です(*^◯^*)これも毎月記帳して貯まったお金を2人でみてわーい♡ってやってます*\(^o^)/*

• 6月16日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

返信遅くなり、すみません💦
    はじめは、やっていたのですがレシートだけ取っていて後回しにしていたら、いつの間にかやらなくなってしまいました😣
    そうですね💦今度からはレシートを取っておいて合間合間に、やってみます!
    とりあえず続けなくては😅
    私もそうしたいのですが、節約して貯金して好きな事したいね!
    なんて話してても、児童手当あるから何とかなるか。と児童手当を当てにされました(T_T)
    なので、主人には内緒で児童手当は別に貯金しています…(~_~;)

• 6月16日
  • えんる

えんる

後回ししまくってますよー💦でも財布にレシートためてるので買い物してて邪魔だなぁと思うと家計簿つけてすっきり!を繰り返してます(^○^)
    児童手当ては子どものために残してあげたいですよね♩内緒で貯金いいですね!あると使っちゃうのは困りますよねぇ(^◇^;)
    妻の私たちがめんどくても子どものためにも、ぷち贅沢できる日を夢みてがんばりましょー!イライラしすぎずにいきましょ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

• 6月16日
hana

お金の話って、夫婦でも嫌ですよね。
歩み寄ろうとしてくれたら良いのに、完全に身構えてバリア張ってこられると、余計にね。
うちは結婚当初8万も自由にしでしたが、ギャンブルで痛い目に遭ったのを期に3万にして、朝、昼御飯、飲み物代です。
が、私がスーパーでパンを買っておいたり、飲み物も水筒に入れれるように買っておいたりしてあげてます。
逆に、ちょっとお使い頼んだり、私や子どもたちへのおやつを買ってもらったり、少しずつ貯めて私へのプレゼントや仕事の道具を買うようにやりくりしているみたいです。
あまり細かく厳しくすると、

• hana

hana

すみません、続きです(^-^;

あまり細かく厳しくするとまた話をしにくくなるので、
    『毎月もしくは定期的に家計の収支を一緒に見て欲しい!』と見せてはどうでしょうか?
    私は家計簿とか苦手ですが、半年に一度、どんなことにいくら使っているのかをざっくり書き出して、『ヤバイ。なぜこんなに支出が多いのか!』と主人に相談してみたりしてます。
    一緒にどこをどう節約していく?と話をして、お金の話をしやすい空気に変えていくと、結果的に徐々に締めていけるように思います☆

• 6月15日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

ギャンブルは、怖いですよね💦
    でも、今はとても良いご主人ですね!
    とても羨ましいです💓
    私もスーパーの方が安いからと、買っておくよと言うのですが、その時に冷たい物や食べたい物が買いたいらしいです(T_T)
    そこは、一緒に節約してほしいのですが…😅
    そうですね!定期的にやってみます!

• 6月16日