※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん#88
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足で泣いている時、イライラしてしまいました。先輩ママ方のアドバイスが欲しいです。

初めて投稿します!もうすぐ2ヶ月(生後54日)を迎える娘のママです。
昨日の夜から全然寝てくれないマイペース娘。その上朝からほとんどギャン泣き(。>д<)寝不足からか、珍しくイライラしてしまい、抑えきれずに恥ずかしい話ですか、私が泣きながらベビーベッドやドアを蹴ってしまいました…
娘は一瞬ビックリするも、すぐにギャン泣きモード復活。すぐ我に返ってごめんね、ごめんねとたくさん抱っこして寝かしつけたらようやく今寝てくれました。
赤ちゃんでも理解してないようで、分かってるんですよね…親失格だよ…と思うとまた涙が止まらなくて…鼻水ズルズルで、その音でまた娘が起きちゃいそうです。
こんなとき、先輩ママサン方はどうやってるのかなぁ?と思いました。こんな恥ずかしい私ですがアドバイスもらえるとうれしいです!

コメント

deleted user

わかります、わかります。
わたしは、正しいかはわからないですが一旦離れます。別の部屋に行ったりトイレに行ったり。
数秒数分泣き続けたからってどうにもなりませんよ、無理に泣き止まそう泣き止まそうしなくてもいいんですよ。
別室やトイレで思う存分ため息ついてから子供のところに戻っています。
30秒もかかってないと思いますが一応それで切り替えてます。

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    アドバイスありがとうございます!あまりに泣くと、近所の人に虐待していると思われないか不安で…必死になりすぎていた気がします。
    次同じようなことがあるときは、思う存分ため息ついて切り替えできるようにしてみます!

    • 6月15日
ゆっきゃん☆

ですよね。まだまだ二カ月。あぁー!ってなるときありますよね(´・_・`)
私も一緒に泣いちゃいます^_^
そしたらちょっと、すっきりして泣くのが仕事と自分に言い聞かせてゆらゆらとしています。
私も同じように思ってましたが、本当に成長するといつのまにかなくなってました。今の楽しいところを楽しめるようにしてくださいね^ ^

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    アドバイスありがとうございます!そうなんですね!確かに泣くだけ泣いてしまって今はすっきりしてます!そしたら、また落ち着いてゆらゆらできてました。
    成長するとなくなっていきますかね?不安だらけですけど、マイペース娘の寝顔とかよく変顔して笑わされてるのが楽しいです(*^^*)頑張って楽しめるようにします(^^)

    • 6月15日
まごたん◡̈♥︎

せめて赤ちゃんがいない場所で物に当たりましょう!笑
大きな音で脅かすのは立派なDVですから。


家の中にベビーカー入れて寝かせたり
色々やってみましたよ〜◟̑◞̑

なんで寝てくれないの?
って思わないことが1番です
とことん付き合うよ〜と思ってると
自分も楽ですから♩

大人だって寝たくない日も
あるじゃないですか。
眠くないタイミングで寝かせようとすると
赤ちゃんて泣きますよ。

思い切ってミルクの量を増やしてみると
案外、寝ます。笑

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね…モノに当たる五秒前まで落ち着いてたんです…脅かすつもりは全くなかったけど、親失格、もう警察捕まるなと、本当に反省しています。
    そうですよね、私も寝たくないとき確かにあります!寝なくなかったから泣いてたのかもしれないですよね(^^;そんなことにも気づけなかったのか…はぁ😞💨本当に私は親なんですかね?どうしよう…
    ミルクは増やしてみたんですけど、飲みたくなかったのか、飲んでくれませんでした。でも、次同じようなことがあるときには諦めずに試してみます!

    • 6月15日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    私は魔の3週目に11時間グズる息子と
    格闘しました。笑
    私もギャーっっっって叫びました
    スッキリ!笑
    その時は魔の3週目という言葉も知らず
    アタフタしてしまいました〜〜

    ギャン泣きされても
    大きな声が出るようになったね〜
    すごいね〜〜
    今日も元気でいてくれてありがとう〜
    とか
    ポジティブな言葉を出すようにしてます
    (例え顔は死んでても!笑)

    すると不思議なことに
    旦那も同じようにあやしてくれます。笑

    ママがうんざりした顔してたら
    旦那も嫌な顔になっちゃうと思います♩

    子どもが私を徐々に親にしてくれるんです
    いきなり親にはなれませんよ〜◟̑◞̑

    ママリで発散しながら
    時にはこっそり壁でも蹴りながら⇦笑
    子育て楽しんでいきましょ!!!

    • 6月15日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    11時間?!自分、まだまだ甘っちょろいですねこんなんでへこたれてる場合じゃないですね笑
    ポジティブな言葉ですね!これから意識して声かけてみます‼
    そうですよね、勝手に私が親じゃなくて、子どもが親にしてくれるんですよね、自分勝手でした(^^;
    あまりに思い詰めてしまってたけど、ママリでこんなにみなさんにアドバイスもらえると思ってなくて嬉しいです!子育て楽しめるようにいろいろ試してみます‼

    • 6月15日
a.a_tan

私は基本的に娘が泣き叫ぼうが寝付かなかろうがイラついたことがないのですが。根本的に「この子は何も分からないから泣いてるとしたら何か訴えたいことがある」と思ってます(´・∀・`)だからなのか、泣いてどーにもならず、理解出来ない時は究極ですが私笑っちゃうんです(笑)泣き顔すら可愛いなーって思っちゃって(笑)

ただ、今までの経験上まず私が慌てなければすぐ泣きやみますし、それでダメな時は熱が上がる時とか具合悪い時のようだと近頃分かるようになってきました(´・∀・`)
それでも熱上がるまで思い出さない(産後ボケがキツく残ってます)ので熱上がってハァハァし始めた時に謝ってますφ(.. )

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    アドバイスありがとうございます!
    私も普段からあまりイライラするタイプではないのですが、今日は自分が自分じゃないくらい急にスイッチが入ってしまいました…
    自分が気づかないうちに焦っていたのかもしれないです。慌てたらだめですね。次は気を付けてみます。具合は悪くなさそうなのですが、朝からいつも以上におならをしていたのでもしかしたらお腹がすーっと苦しかったのかもしれないです…。
    いつか私も気づけるようになるのかなぁ?それまで頑張ってみます。

    • 6月15日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    泣き止まそうと思ってたら泣き続けたりしちゃうんで、お母さんは笑えるくらいの余裕を見せてる方が結果楽になりますよ( ´ ▽ ` )
    私は基本的にストレスは旦那にあたりますし、仕事から帰ってきた旦那にマッサージしてもらったり、労ってもらって満足してます(笑)

    • 6月15日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    笑えるくらいの余裕!今すぐは難しいかもしれないですが…笑これからそんな余裕を持てるように頑張ります!
    自分ストレスためちゃうんです…それもダメなんですよねきっと。旦那サンも鈍感で全く気づかないですし笑せめて労ってもらおうかな今日から!って思いました笑

    • 6月15日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    そーですよ!旦那さんは赤ちゃんと違って話せばわかってくれるはずで(うちの旦那には話してわからないような男なら邪魔だからいらないとまで言ってますが(笑))会話ができる旦那さんにストレスを半分でも軽くしてもらうといいんです(*´▽`)ノ溜め込んでも自分が辛いだけですしね(笑)

    • 6月15日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    赤ちゃんと違って笑
    確かに!と納得してしまいました笑
    半分旦那サンにぶつけて、半分はこのママリで先輩ママサン方に助けてもらってスッキリです(*^^*)これからは溜め込まないようにちょっと意識してみます!

    • 6月15日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    お互い子育て楽しんで頑張っていきましょヾ(´∇`)ノ肩の力抜いて大きく構えてたら案外どーにでもなります(*ˊ˘ˋ*)♪

    私なんて保育園に預けてからも娘に対してのプラス思考は続いてて、「保育園で離乳食を2回食までやってくれるしお昼寝させてくれるしなんて素敵(笑)」てな感じで娘と離れて仕事に行く寂しさを見ないようにしたり、自分に都合よく生きてますよ(笑)

    • 6月15日