※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、ストレスで辛い日々。海外在住で帰国できず、母の非難や罵倒に悩んでいる。家族関係の影響や子供への心配もあり、解決策模索中。

実家で母との生活辛いよー😣

私は海外在住です。昨年父が亡くなってからずっと実家にいます。数ヶ月色々と終えて海外に帰ろうとした矢先、コロナで帰れなくなりました。しばらくは動けません。

以前は母との関係は良かったですが、父が亡くなってから最悪です。現在の状況はこんな感じです。

・母が気に入らないこと、悪いことは私のせい
・小さなことで私の人格や人生を激しく非難
・独り言で聞こえるように嫌味
・自分の想像で私が悪いことにする
・夫のことはもともと好きじゃなかったようだが、夫の文句を言うように。父がいなくなった途端言うようになった。(父は夫を大事にしてくれていた)
・私に腹が立つと在住国へ帰れ!と言う
・私が口論で言い返すと「親にそれだけ言う人はいない」「そんなに言われて体が痛い」
・自分は普通で常識とマナーがあり、私は非常識で変わっている
・会話は必要事項のみ、毎日数往復程度

父が亡くなって当初、これからお互い助け合ってがんばらなきゃいけないなあと思っていました。
しかし母は日々冷たく当たり、私への文句が日々エスカレート。
初期は特に激しく、罵倒される毎日で私は母に優しくする気持ちはなくなりました。
最近は口論は減りましたが数週間に一度ぐらいはあります。

結局のところ母は自分が周りから気を遣われたいと非常に思ってるみたいです。
夫に対しても自分が期待していたような声かけをされなかったから腹が立ったよう。

こんな日々に中でも、母の口調が柔らかかったりすると、ほっとして「母は私を嫌じゃなくなったんだ」と一瞬喜ぶ自分がいたりします。勿論何も変わってないのですが。
自分の人生を振り返っても、長期間自分は母に支配されてきたんだなと感じます。こんな自分が嫌です。

時々、なぜ私に対しそんな態度かと聞くと、「私が冷たい」「日々の態度が気に食わない」「父に優しくなかった」「父が亡くなって辛い」だそうです。

心療内科等の受診をすすめたら、精神異常と言うのかとまた罵倒されました。こっちが行きたいです😂

長々すみません。私も息が詰まりそうでストレスの多い毎日です。夫にも話してとても理解してくれていますが、コロナで動けない中解決も難しく、半年以上こんな感じで本当に辛いです。
私が海外に行けば一旦は解決するんですが、今は先が見えず家でイライラする日々です。
子供にも絶対悪影響だし、子供なりにもきっとこの不穏な空気を感じてるんだろうと思うと申し訳ないです😞

コメント

コロナで何するにも動きにくいですよね…

近くにマンスリーマンションとかないですか?家具付の。
経済的にお世話になってるんじゃなければ、たった数ヶ月でも賃貸借りるのがいいと思います。
私ならステイホームでただでさえ精神的に辛いのに、ゆっくり家にもいられないなら少し無理しても出ていきます😓

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    検討したいと思います。

• 5月28日
haha⋆*

お母さんもお父さんが亡くなって辛いんでしょうね。
精神的にきていて娘さんに当たってしまうのかなと😂⚡️
親子が一緒に生活するのは本当大変だと思います💦
距離って大切ですよね😩🙌🏻
アパート借りるのもお金が必要だし、、💦💦

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    他の場所に住むことも検討しましたが子連れだと生活が落ち着かなさそうで。

• 5月28日